TOPへ戻る

2011年11月30日

11/30「ゆる・ごち☆ごっし〜」

ここのところ寒さが緩み、秋を満喫していたかと思えば、いよいよ明日から12月です。
本当に早いものです。ひらめき

さて、今日も明るい笑い声が絶えない厨房。そしてお客様の「全部美味しい!」という言葉で心も温かくなりました。

今日のシェフは「ゆる・ごち☆ごっし〜」さんです。
秋冬のお野菜をふんだんに取り入れたランチをご紹介しましょう。るんるん


【本日のメニュー】
DSC06585.jpg
・鶏ささみのハーブチーズ焼き
・さつまいもグラタン
・りんごと春菊のサラダ(パパイヤドレッシング)
・大根のおつまみ
・人参とペンネのバジルソース
・ツナのクリームボール
・コンソメスープ
・ごはん
・ちょこっと変わりチョコケーキとパパイヤプリン


「鶏ささみのハーブチーズ焼き」
DSC06579.jpg
ヘルシー志向!女性の方に大人気な一品でした。ぴかぴか(新しい)
このプレートの中で、他にお勧めなのは「大根のおつまみ」
一口食べると、大根の食感がいつもと違う・・・シェフにお尋ねしたらなんと素揚げされているとのことでした。
やさしいお味がしみこんで本当に美味しかったです。揺れるハート


「りんごと春菊のサラダ」
DSC06580.jpg
サラダにかけられているのは、パパイヤドレシング。
シェフ手作りのパパイヤジャムを使用してこのドレッシングを作られたそうです。グッド(上向き矢印)
パパイヤドレッシングの甘酸っぱさが新鮮なお味で、春菊の緑にパパイヤの黄色がとっても鮮やかできれいでした。ぴかぴか(新しい)


「ちょこっと変わりチョコケーキとパパイヤプリン」
DSC06587.jpg
ネーミングが楽しいチョコケーキは、何とホワイトチョコレートがコーティングされていてダブルチョコでお楽しみいただけました。
そしてパパイヤプリンに加え、メニューには書いていないのが「シュトーレン」。
クリスマスの時期にはパン屋さんやケーキ屋さんに登場するドイツのお菓子です。
ゆる・ごち☆ごっし〜風のシュトーレンはキメが細かくてとっても美味しかったです。ハートたち(複数ハート)



さて、今日のシェフとアシスタントのみなさんは、今週末にパルケエスパーニャで開催される「パエリャコンクール」に出場されるとのことです。
頑張ってくださいね!応援していますよっ・・・ファイトです!


コミュニティレストランO+、明日は臨時休業させていただきます。
あさってのシェフは「和」さんです。
みなさまのご来店お待ちしております。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【12/4(日)】「いつものお茶が特別な一服に変わる2 時間」

こんにちは。
徐々に冬に近づいてまいりましたね。
あたたかい飲み物がおいしい季節になりました喫茶店

コミュニティレストランO+が入らせていただいている「にぎわいプラザin大門」では、12月4日(日)にみえご縁市場がお送りする「いつものお茶が特別な一服に変わる2時間」を開催します。
O+のカフェタイムでもお世話になっている津市のお茶農家さんがいらっしゃって、お茶のおいしい煎れ方をお教えくださいますぴかぴか(新しい)

生産者さんと直接お話しできる機会なんてなかなかありませんよね!
ぜひこの機会にお茶のこと、より深く知ってみませんか??
O+のコーディネーターのわたしたちも、参加させていただきお茶について勉強しようと思いますひらめき

****************************************************

みえご縁市場がお送りする
津市発!お茶農家さんとお客様のご縁を繋ぐ
いつものお茶が特別な一服に変わる2時間

チラシ.JPG

【日 時】12月4日(日) 14:00〜16:00

【場 所】にぎわいプラザin大門(津市大門10-21 オーデン大門ビル内)

【参加費】300円(O+カフェのドリンク券1枚 or みえご縁市場買い物券300円付!

【定 員】先着20名様限定

【内 容】実際にお茶を淹れながら、農家さんが茶葉ごとのおいしい飲み方や楽しみ方を直接伝授!おいしい茶葉が出来るまでの生産秘話や、素朴な疑問もこの機会に解決!

【問合せ】特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター みえご縁市場(担当:高垣、篠田)
TEL:050-7001-7380 メール:miegoen@gmail.com

****************************************************

日曜の午後、ゆったりにぎやかに、みなさんでお茶を楽しみませんか?
ご参加、お待ちいたしておりまするんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

11/29 NAPUA

今日のシェフはNAPUAさん。

メニューに最近ブームの(?)塩麹を使った漬物があり、塩麹の作り方も教えてもらいました。
漬物だけでなく肉に付けて焼いたりと色々な使い方があるそうです。
次から次へといろんな調味料がはやって面白いですね。
全く知らなかったので、塩麹は新鮮でした。

メニュー


DSC06568.jpg


スパムのり巻きと豆穀おにぎり
サンマのつくね汁
豚肉のカリカリ揚げ
中華風卵焼き
炒めなます
里芋とブロッコリーの梅和え
小かぶの塩麹漬け

本日のシェフオススメは、
サンマのつくね汁

DSC06570.jpg

少し寒くなってくると、暖かい汁物はホッとする一品になります。

今日は多くのお客さまが、
サンマのつくね汁が一番美味しかったと言ってみえました。

三枚におろしたサンマをミンチにして、
生姜汁・酒を入れ片栗粉を混ぜて団子にしたものが入っています。

サンマ団子のダシが良く出ていたし、
使っている野菜も地元のものを中心に作っているので新鮮で美味しかったです。


スパムのり巻きと豆穀おにぎり



DSC06569.jpg

沖縄でよく食べられるというスパムを使ったのり巻きです。
紫蘇とマヨネーズが入っていて、スパムの塩味とよくあっていました。

おにぎりにはあずき、赤うずら豆、赤米、麦などが入っています。


炒めなます

DSC06572.jpg

フライパンで材料を炒めて甘酢で煮込み、
ごまと柚子の絞り汁で和えてあります。

炒めてあるので酢の物があまり得意でない方でも美味しく食べられると思います。
家で作ってみたいと思いました。


里芋とブロコリーの梅和え

DSC06571.jpg

茹でた里芋とブロッコリーが手作りマヨネーズと自家製梅干で和えてありますが、
自家製の調味料だからか、サッパリとしてとても美味しかったです。

デザート
さつま芋ケーキ

DSC06576.jpg

シェフのお孫さんが幼稚園で掘ったさつま芋で作ったケーキです。
甘さ控えめなので食べやすく好評でした。

少し入った生姜がかえって甘さを引き立てていました。

さて、明日のシェフはゆる・ごち☆ごっし〜さん。
チキンのハーブ焼き、さつまいものグラタンなど。
美味しそうですね、お楽しみに〜。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

11/28「関亭」

プールとか水の中では目を開けれますが、
海で目を開けたことがありません。
塩水なので、きっと目にすごく染みるんだと思っているからです。
今後の人生で、1度は裸眼で海中を見てみたいと思います。
今は寒くて難しいので、来年の夏挑戦したいと思います。

全然、料理関係なくてすみませんm(_ _)m
あ、アテモヤ食べたい。。。。

それから12月のメニュー表が出ています。
よろしければ、お持ちくださいね。

さて、本日のメニューを紹介します。
【本日のメニュー】
DSC06561.jpg
・富山カレー(ヤサ玉)
・根菜サラダ
・秋!きのこのマリネ
・ホカホカ生姜スープ
・黒糖おにまんじゅう

富山カレー(ヤサ玉)
DSC06563.jpg
デミグラスソースで煮込んだ牛肉をトッピング!
カレーにそのデミグラスソースを加え、最後にコクを出すために赤味噌を加えた特製カレー☆
ちなみにヤサ玉⇒野菜の入ったふんわり玉子です。
カレーにフワッとのったヤサ玉が優しい味を演出してとってもまろやかで美味しいカレーでした


根菜サラダ
DSC06564.jpg
大根、里芋、人参、ごぼう、れんこん、水菜の根菜サラダです。
大根と水菜は同じワンデイシェフ「和」さんが作っている自家農園からいただいたものなんだとか、シェフのつながりも活きていますね☆
ドレッシングはヨーグルト&バルサミコを煮込んだものに蜂蜜を加えた特製ドレッシングを使っています。ヨーグルトの爽やかな味が根菜に合う!
それぞれの野菜、コンソメ味と塩味とわけているのです。皆様はわかりましたか?
どの料理もシェフのこだわりが伝わってきます!


黒糖おにまんじゅう
DSC06566.jpg
デザートにはおにまんじゅう!
「なぜ、このおにまんじゅうを?」
との問いかけに
「そこにサツマイモがあったから」
と返したシェフの言うとおり、おにまんじゅうはサツマイモを使った東海地方のデザートです。
三重県でもポピュラーで、お菓子としてよく食べられます☆
なので、富山と東海で今日は東海・北陸メニューなんだとか!
料理のテーマも色々ですよね。


さて、明日のシェフは「NAPUA」さんです。
是非お越しください。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

11/25「ケイティー」

こんにちは。
今日は朝から学生さんたちが12/23に1日だけオープンする三重大&三重短大のコラボカフェ「HONOBUONO」の下見にオープラスを訪れていました。
みなさん、来月のオープンに向けてとってもワクワクドキドキされてましたよ揺れるハート

さて、そんな学生さんたちの横で本日の仕込みに追われていたシェフ「ケイティー」さんの本日のランチをご紹介します。

DSC06503.jpg

・中華丼
・小籠包
・えびの鹿の子揚げ
・柿のサラダ
・青菜のナムル
・大学いも
・中華スープ
デザート
・チョコレートケーキ


やはり、メインはこちらの中華丼
DSC06504.jpg

色合いもキレイですが、とりがらスープが効いていてお客様からもとても評判がよい一品でした。オイスターソースを隠し味に使っているそうですよ。


そして、漢字が変換されてくれない小籠包
DSC06505.jpg

餃子の皮を代用して作ったそうで、自宅でも簡単にできるそうです。
お客さまにアツアツをお出ししようと、カウンターで蒸篭で蒸しあげました。
肉汁たっぷりで美味しかったです。


そして、超簡単!という「柿のサラダ」(手前)
DSC06507.jpg

柿と貝割れ大根のサラダをワインビネガー、オリーブオイル、塩こしょう、少しの砂糖で味付けしたもの。
これなら私でもできそうですグッド(上向き矢印)

デザートはチョコレートケーキでした。
DSC06509.jpg

今日はシェフのお孫さんが誕生日とのことで、アシスタントをいていただいたお嫁さんが、お子さんの大好きなチョコレートケーキを作られたそうです。
とっても濃厚で美味しいケーキだったので、きっとお子さんも大喜びされますねバースデー
よいお誕生日をお過ごしください。

さて、土日をはさみ、28日(月)のシェフは関亭さんです。
富山カレー“やさたま”が登場です。やさたま・・ってなんでしょう?
気になりますね〜〜〜!!お楽しみに☆


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

11/24「はらぺこmama's kitchen」

こんにちは。

早いもので、来週はもう12月ですね!
12月のメニューは、来週の11月28日(月)に発行予定です。
ただいま準備しておりますので、もうしばらくお待ちください・・・

本日のランチを紹介します。
DSC06493.jpg
・たっぷりキノコのクリームコロッケ
・ゴボウと鶏肉の落とし揚げ
・おからサラダ
・ピリッと具だくさんミネストローネ
・フレッシュサラダ
・キャロットブレット
・さつまいものモンブラン

たっぷりキノコのクリームコロッケ
DSC06497.jpg
名前の通り、たくさんのきのこが入っていました☆
シェフさんはきのこが大好きなようで、「これでもかっ!」ってぐらい入れたそうですよひらめき
きのこ好きには、たまりませんね。
キノコには、しめじとしいたけが使われていたのですよ。
コロッケにかかっていたソースは、デミグラスソース!もちろんシェフの手作りでした。
食べると衣はカリッと、中はとろけるクリーミーさがとっても美味しかったです。

ゴボウと鶏肉の落とし揚げ
DSC06501.jpg
他のお料理と違う食感にということで、少し硬めの食感のお料理にしたそうです。
シェフの思惑通り、ゴボウの食感が印象的なメニューでした♪
ゴボウと鶏肉と大豆と黒豆の組み合わせが美味しく、ビックリでしたぴかぴか(新しい)

キャロットブレット
DSC06498.jpg
パンには、にんじんがすりおろされていました。
理由は、
@色合いがキレイに
Aパンに甘味をもたらすため
だそうです☆
そして本日のパンは、メッシュ型のパン焼き機で焼いたのだそうです晴れ
外は硬めで中はフワッと柔らかく、甘〜いパンでした。

さつまいものモンブラン
DSC06496.jpg
卵白とアーモンドパウダーで作った生地にカスタード、生クリーム、さつまいもクリームが絞ってありました。
ポイントは、カスタードだそうですひらめき
さらにラム酒、シナモンで香り付けされてとってもいい香りになっていました☆
生地の端で作った帽子も可愛く、注目すべき点ですねるんるん
工夫がたくさんのデザートでした。

本日は、ありがとうございました。
明日は「ケイティー」さんです。明日もよろしくお願いいたします。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

11/22 「なちゅ・きち・和音」

朝晩、だんだん寒いと感じる日が多くなって、
暖房器具が欲しくなってきました。

わが家にはないけど、石油ストーブがあったかそうで今年はとても気になっています。
ストーブの上でお餅やサツマイモなんか焼いたら美味しいだろうな〜って。

さて、今日のシェフはなちゅ・きち・和音さん。
寒い日に体の温まるかす汁がメニューにありました。

メニュー

DSC06481.jpg

きつねフライ
旬野菜のかす汁
柿とかぶのなます
Wポテトグラタン
ブロッコリーのごまあえ
だいこん菜とじゃこの当座煮

シェフおすすめは
旬の野菜のかす汁です。

DSC06483.jpg

昨夜寒くて、かす汁にしようと、酒粕を買いに行ったそうです。
酒粕が入るととろみが付いて冷めにくくなります。
寒い日にはぴったりのメニューです。
野菜は、大根、人参、里芋、
大根は早く煮れる種類だそうで、しっかり味が染み込んでいました。

サクサクカリカリの
きつねフライ

DSC06482.jpg

油揚げに豚肉のミンチにおからを混ぜてあるものを詰めてあります。
食べても油揚げに入っているとは感じない、不思議なフライです。
紫蘇が入っているものはよりさっぱりとして美味しかったです。

柿とかぶのなます

DSC06485.jpg

甘い柿なので、酢の物といっても酸っぱくなく美味しかったです。

Wポテトグラタン

DSC06486.jpg

マッシュポテトとスライスして炒めてあるじゃがいものグラタンで、
二つの硬さのじゃがいもがありじゃがいも好きにはたまらないお料理でした。
美味しいと言って帰られたお客様もいらっしゃいました。


デザート
洋ナシのスフレチーズケーキ

DSC06490.jpg


メレンゲが入ったチーズケーキで、
卵白が入っているので柔らかいけど甘すぎずとても美味しかったです。
ランチがボリュームたっぷりで食べられるかなと思ったけど、
あっという間に食べてしまいました。

ボリュームたっぷりで、沢山の食材を一度に食べられるので、
大満足で帰っていかれたお客様も多かったです。

さて、明日は祝日のためお休みをいただきます。
次のランチは24日「はらぺこmama's kitchen」さん。
たっぷりキノコのクリームコロッケなどです。
美味しそうですね〜。
お楽しみに!










posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

