TOPへ戻る

2011年12月23日

NHK総合で紹介されます!

こんにちは。

明日はクリスマスイブクリスマス
3連休ということで、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。

それにしても本日は寒かったですね!
県内在住の知人からは「雪が降ってる」と連絡がありました雪
寒くて朝起きるのが辛い季節ですが、明日の朝は「コミュニティレストランO+」が紹介されます!

【番組名】NHK総合テレビ 「ウイークエンド中部」
【日 程】H23年12月24日(土)、am7:30〜8:00の4分程度

ご協力いただいたシェフは、「みっちゃん亭」さん晴れ
そしてさらにご家族にもご協力いただきました。

詳しくは、明日の放送をご覧くださいませ♪
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

12/22「ケイティー」

こんにちは。

本日もメニュー表にシェフさんのメッセージが記載されていましたので、ご紹介します。
「本日は冬至です。一番夜が長い日ですね。
オープラスの営業は今日で今年最後となりますが、来年もよろしくお願いします。」

ということで、本日は冬至とクリスマスのメニューとなっていましたひらめき
DSC06853.jpg
・ビーフシチュー
・生野菜サラダ
・かぼちゃとパプリカのハーブソティ
・手作りテリーヌ
・白菜とりんごの酢の物
・パスタの鱈子マヨ和え
・(デザート)チョコレートケーキ

ビーフシチュー
DSC06855.jpg
本日、シェフの自慢の一品です。
牛肉・玉ねぎを2時間かけてゆっくり煮込んだそうで、お客さまからも「柔らかいわぁ」と言っていただく程でした晴れ
そして柔らかいのには、もう一つ理由があったのです。
煮込む前にヨーグルトに漬け込んであったそうですぴかぴか(新しい)
クリスマス風にというこで、にんじんとブロッコリーが可愛くトッピングされていました☆
じっくり煮込んであったためか、コクのあるビーフシチューでした。

かぼちゃとパプリカのハーブソティ
DSC06863.jpg
本日は冬至ということで、かぼちゃのお料理です!
ハーブソテーでしたが、かぼちゃの味が残る味付けになっていました。
かぼちゃを食べてもらいたい、とのシェフの思いが伝わってきますね☆
かぼちゃの他にもパプリカなどの彩りがキレイで、目でも楽しめる一品となっていましたるんるん

手作りテリーヌ
DSC06857.jpg
こちらも彩りキレイな一品です!
豆腐とハンペンを5:5で作ったそうですよ。
そしてテリーヌの下には、ポン酢で作ったジュレが敷いてありました。(写真では、わかりにくいですねあせあせ(飛び散る汗)
この彩りがキレイなテリーヌは、下から順番に「にんじん」→「はんぺん」→「ほうれん草」で作ってありました。
斑点状になっているにんじんがキレイですね。

チョコレートケーキ
DSC06859.jpg
デザートもクリスマスバージョンでした☆
チョコレートケーキがツリー型になっていました。
粉砂糖が雪のようにかかっていて、食べるのがもったいなく思えました。
しっとりと甘いケーキで美味しかったですぴかぴか(新しい)

コミュニティレストランО+の営業は本日で営業は終了となりますが、明日(12/23)は三重大生と三重短生による一日限りのカフェ!「cafe HONOBUONO」が開催されます。
私たちが片付けをしている間に準備が着々と進められていました。
DSC06867.jpg
明日をお楽しみに♪

今年も一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来年は、1月12日(木)から営業開始予定です。
皆さまのご来店お待ちしております。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

12/21「シアワセタマゴ」

クリスマスなんてまだまだ先〜ー(長音記号2)・・・と思っていたら、
いつの間にかもう今週末に迫っていました〜がく〜(落胆した顔)

師走は、師だけでなく、
月日も駆け足で過ぎていきますね〜ダッシュ(走り出すさま)


今日は「ひと足早いクリスマス」がテーマのシアワセタマゴさんぴかぴか(新しい)
お子さん連れの方々にたくさん来ていただいて、
とってもにぎやかなランチタイムになりましたかわいい



DSC06846.jpg

・さつまいものポタージュ
・トロ〜リ★海老グラタン
・チキンのトマト煮
・彩りサラダ・じゃがいものガレット
・X'mas スペシャルデザート


子どもさんたちへの一番人気はこちら揺れるハート

さつまいものポタージュ

DSC06843.jpg

とろ〜りと甘いさつま芋のスープ。
鳴門金時、紅あづま、2種類のさつま芋とたまねぎを牛乳で煮込み、
ミキサーにかけた後、更に裏ごしをされているのだとかexclamation
小さいお子さんたちにも、そのひと手間、ふた手間が伝わったのかしら・・・るんるん



チキンのトマト煮

DSC06845.jpg

トマトの赤と、ブロッコリーの緑がクリスマスカラークリスマスぴかぴか(新しい)
ふっくらと煮込まれた鶏肉とトマトの酸味がなんとも言えない逸品でした。


そして、

X'mas スペシャルデザート

DSC06847.jpg

すごいスペシャルな、これまたクリスマスカラーのデザートハートたち(複数ハート)

ふわふわとろり〜揺れるハートなオレンジ風味のチョコムースと、


DSC06848.jpg

イチゴマーブルのアイスクリームるんるん

「これ手作りなんですか〜exclamation&question」と何度も聞いてしまったほど、
アイスクリーム屋さんでいただくような、おいしいアイスexclamation×2
自家製バニラアイスに、ジャムのように煮込んだイチゴを混ぜ込んであるのだそう。

ひと足先にとっても贅沢な、スペシャルデザートでした黒ハート



そして、いつもは片面印刷の手書きメニュー。
ふと裏返して見ると・・・

DSC06852.jpg

シェフの愛情たっぷりのメッセージ。
心まであったまる美味しいクリスマスランチ、ごちそうさまでした揺れるハート



そして、オープラスはいよいよ明日が今年最後の営業となりますexclamation×2
今年を締めくくるシェフは、「ケイティー」さんひらめき


是非、お待ちしておりまするんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

12/20 NAPUA

天気はいいものの、風も強く冷たい日になりました。
やっぱり12月も20日になるとちゃんと寒くなってくるものだと変に感心してしまいます。
寒いのはキライなんですけどね。

今日のメニューは身体の温まる豆乳スープや、
サッパリとした柚子ドレシングのサラダ、
オニオンリングなどがありバランスもよく完食されるお客さまがほとんどでした。

今日はシェフは、NAPUAさんです。

メニュー

DSC06829.jpg

チキンフライトマトソース
オニオンリング
ポテトフライ
豆乳ごま味噌スープ
親子サラダ 柚子ドレッシング
   &スモークサーモン
エリンギご飯
カブの塩麹漬け
りんごとさつま芋クリームのトライフル

シェフのオススメは
豆乳ごま味噌スープです

DSC06832.jpg

白味噌に練りゴマを入れたものに、豆乳を全体の3分の1くらい入れたスープです。
味噌も多く入っていないので塩分控えめで練りゴマがコクを出していて豆乳が苦手な方もきっと好きになる味だと思いました。

オニオンリング
チキンフライトマトソース


DSC06831.jpg
オニオンリングがパリパリ、サクサクなのには驚きました。
油をすってベタベタになってしまいがちな玉ねぎが、
からっと揚げてあったので美味しかったです。


小麦粉に片栗粉やベーキングパウダーが衣に入っているそうですが、
水にサラダ油が入っているのがカラリと揚がるコツなんでしょうか。

デザート
りんごとさつま芋クリームのトライフル

DSC06836.jpg

小さく切ったシフォンケーキの上のさつま芋は、
伊勢志摩のきんこ用の芋を使っているそうで、
味も色も濃厚でしっとりとして普通のさつま芋とは全く違う食感でした。

さて、明日はシアワセタマゴさん。
さつまいものポタージュ、トロ〜リ☆海老グラタンに、
クリスマスデザートプレートなどです。
クリスマスにちなんだメニューが楽しみですね☆
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

12/19「四日市にじいろ堂」

こんにちは。

今年も残すところあと10日あまり・・・
今年会うのが最後のシェフさんたちとは、帰り際に「今年もありがとうございました。よいお年を」なんて挨拶しています。

年の瀬が近づいてきたって感じですね!

さて本日のランチを紹介します。
DSC06817.jpg
・前菜3種盛り
・とりからあげ和風南ばん
・春菊のサラダ
・淡路玉ねぎのコンソメ煮
・冬大根の明太ソース
・豆乳ピリ辛みそスープ
・自家製大根菜のゆず風味
・ごはん
・ラズベリージャムのマーブルケーキ

とりからあげ和風南ばん
DSC06819.jpg
とっても柔らかいお肉が印象的でした。
鶏肉を揚げて、シェフオリジナルのソースで味付けされていて、最後にシェフオリジナルのタルタルソースがかかっていました。
こちらのソースには、らっきょうとその汁が使われていたのでしたひらめき
そしてからあげとセットになっていたのが、凍み豆腐です。
お客さまからも作り方を尋ねられるなど、美味しかったですよ☆

前菜3種盛り
DSC06818.jpg
(左)メインのお料理でないのに注目されたのが、こちらの人参でしたexclamation
ドレッシングと合わせただけとシェフは言っていましたが、お客さまから絶賛されていました。
詳しく話しを聞くと、切る大きさにポイントがあるようです。
(下)雑魚ときゅうりに、オリーブオイルとお塩で味付けしてありました。
メインがお肉だから魚も使いたいということで、雑魚を使ったそうですぴかぴか(新しい)
ちなみにこちらは、酢の物ではないのですよ晴れ
さっぱりとして食べやすかったです♪

淡路玉ねぎのコンソメ煮
DSC06820.jpg
こちらのメニューは、淡路島のたまねぎを使用したという点に注目ですねexclamation
淡路たまねぎについて、シェフさんに質問すると「甘くて美味しい!」という答えが返ってきました。
シェフさんの言うとおり、甘くて柔らかいのです。
お気に入りの食材のようで、そのままで食べるのが一番美味しいとのことです。
おいしい食材についてもよく知っているシェフさんに関心でしたぴかぴか(新しい)

ラズベリージャムのマーブルケーキ
DSC06828.jpg
しっとりしたケーキがでした。
食べるとラズベリーがプチプチと口の中で弾けていました。
このケーキ、炊飯器で焼いて作ってあったことがとても驚きでしたどんっ(衝撃)
ケーキは甘すぎることなく、また生クリームと一緒に食べるとさらに美味しくなりました。


本日もありがとうございました。
明日のシェフは、「NAPUA」さんです。明日もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

12/16「なかい亭」

今日は急に寒くなりましたね。
外を歩いている方も寒そうで
いつもより少し暖房の設定を上げて営業させていただきました。

さて、そんな寒い日にピッタリの本日のランチをご紹介させていただきます。

DSC06743.jpg

・やさしいスープ(白)
・鶏ムネのカリッとバター焼き
・温野菜
・コールスロー
・ごはん
デザート
・柿のワインゼリー寄せ

野菜ソムリエでもある、本日のシェフのメニューはヘルシーで、変わった野菜がいっぱいです。
やさしいスープ(白)

DSC06745.jpg

白い野菜たっぷりで、味も濃くせず見た目にも身体にも優しいスープに仕上げたというこのスープ。
滅多と手に入らないというポロネギ、かぶら、白菜、カリフラワー、大根、たもぎだけなど沢山の野菜が一度に食べられる具沢山のスープでした。
豆乳とコクに豚肉を使っていたそうです。

鶏ムネのカリッとバター焼きと温野菜。
DSC06746.jpg

ヘルシーにと油で揚げずにパン粉を付けてバターでカリッと焼いたチキンの下にはトマトソースが敷かれていました。
蒸し器で蒸した温野菜は、原木しめじ、ブロッコリー、なばな、紫花豆など彩りよく、
野菜の味を邪魔しないようにと、お豆腐とヨーグルトで作ったソースを添えられていました。

コールスロー
DSC06747.jpg

そして私の一番のお気に入り、コールスロー。
柚子の絞り汁がたっぷり使われていて、サッパリしていておいしい!
たっぷりと盛り付けられていたのも嬉しかったです。

柿のワインゼリー寄せ

DSC06749.jpg

不思議な食感、でもとっても甘くて美味しいこの柿
実は一度凍らせてあるそうです。
凍らせると、食感が変わり、甘みも増すそうです。
柿の下には、クリームチーズが隠れていて、辛口ワインゼリーとピッタリでした。
上にちょこんと添えられていた食用菊もお洒落で、なかなか食べられないデザートでした。

今日もご馳走様でした☆

次の営業日は19日(月)四日市にじいろ堂さんです。
店内暖かくしてお待ちしていますので、是非ご来店くださいね^^
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

12/15「航海亭」

こんにちは。
今日もSPランチを提供させていただく航海亭のシェフ日でした。
ちなみに、SPとは、「すごくパニック」です。
開店までのドタバタ劇はとてもお客様にお見せできません@@;
それでもオープン前にはギリギリ間に合うのが不思議です。

そんな今日のランチをご紹介させていただきます。

DSC06734.jpg

・豚肉のニンニク醤油炒めSP
・冬!サラダ
・長いもとオクラのポン酢がけ
・ほうれん草のおひたし
・お味噌汁SP
・ご飯
・お漬物
デザート
・チーズケーキSP

豚肉のニンニク炒め
DSC06735.jpg

野菜たっぷりのこちらのメニュー、彩りもきれいです。
たまねぎがシャキシャキになる方法を「ゆる・ごち☆ごっし〜」の五島シェフに教えてもらったそうです。
他のシェフとの連携もバッチリな航海亭です。

冬!サラダ
DSC06742.jpg

「かわいい〜〜♪」と思わず声が上がった雪だるま。
マッシュポテトにクレイジーソルト、マヨネーズ、チーズで優しく味付けられています。
食べるのがもったいないくらいの可愛さでした。

長いもとオクラのポン酢あえ
DSC06738.jpg

男の料理です。
簡単ですので、ご自宅でも是非どうぞ。
山芋の皮を剥き、ビニール袋へ。
麺棒でガンガン叩きます。
茹でたオクラと混ぜ、ポン酢をかけて出来上がりです。
こちらは、こなみ亭の多喜さんに教えてもらったレシピで、すっかり航海亭の定番メニューとなりました。

チーズケーキSP
DSC06740.jpg

今日のチーズケーキには「味まるみかん」というみかんが使われていました。
糖度12度以上じゃないと出荷しないというみかん。
さっぱりしてとても美味しいチーズケーキでした。


明日のシェフは、なかい亭さんです。
みなさまのお越しをおまちしております。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

