TOPへ戻る

2011年12月19日

12/19「四日市にじいろ堂」

こんにちは。

今年も残すところあと10日あまり・・・
今年会うのが最後のシェフさんたちとは、帰り際に「今年もありがとうございました。よいお年を」なんて挨拶しています。

年の瀬が近づいてきたって感じですね!

さて本日のランチを紹介します。
DSC06817.jpg
・前菜3種盛り
・とりからあげ和風南ばん
・春菊のサラダ
・淡路玉ねぎのコンソメ煮
・冬大根の明太ソース
・豆乳ピリ辛みそスープ
・自家製大根菜のゆず風味
・ごはん
・ラズベリージャムのマーブルケーキ

とりからあげ和風南ばん
DSC06819.jpg
とっても柔らかいお肉が印象的でした。
鶏肉を揚げて、シェフオリジナルのソースで味付けされていて、最後にシェフオリジナルのタルタルソースがかかっていました。
こちらのソースには、らっきょうとその汁が使われていたのでしたひらめき
そしてからあげとセットになっていたのが、凍み豆腐です。
お客さまからも作り方を尋ねられるなど、美味しかったですよ☆

前菜3種盛り
DSC06818.jpg
(左)メインのお料理でないのに注目されたのが、こちらの人参でしたexclamation
ドレッシングと合わせただけとシェフは言っていましたが、お客さまから絶賛されていました。
詳しく話しを聞くと、切る大きさにポイントがあるようです。
(下)雑魚ときゅうりに、オリーブオイルとお塩で味付けしてありました。
メインがお肉だから魚も使いたいということで、雑魚を使ったそうですぴかぴか(新しい)
ちなみにこちらは、酢の物ではないのですよ晴れ
さっぱりとして食べやすかったです♪

淡路玉ねぎのコンソメ煮
DSC06820.jpg
こちらのメニューは、淡路島のたまねぎを使用したという点に注目ですねexclamation
淡路たまねぎについて、シェフさんに質問すると「甘くて美味しい!」という答えが返ってきました。
シェフさんの言うとおり、甘くて柔らかいのです。
お気に入りの食材のようで、そのままで食べるのが一番美味しいとのことです。
おいしい食材についてもよく知っているシェフさんに関心でしたぴかぴか(新しい)

ラズベリージャムのマーブルケーキ
DSC06828.jpg
しっとりしたケーキがでした。
食べるとラズベリーがプチプチと口の中で弾けていました。
このケーキ、炊飯器で焼いて作ってあったことがとても驚きでしたどんっ(衝撃)
ケーキは甘すぎることなく、また生クリームと一緒に食べるとさらに美味しくなりました。


本日もありがとうございました。
明日のシェフは、「NAPUA」さんです。明日もどうぞよろしくお願いいたします。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。