TOPへ戻る

2012年01月31日

1/31 ゆる・ごち☆ごっし〜

今日は1月最後の日、31日です。
明日から2月、一番寒い季節がやってきます。
「外は風が強くて寒い〜!」と言いながら入ってくるお客さまが多かったです。

そんな寒い日には、少し辛い料理が体が温まりホッカホッカになりますよね〜。
今日のランチはそんなピリ辛料理、麻婆大根やさきいかのピリ辛あえなどがありました。

シェフは「ゆる・ごち☆ごっし〜」

メニューです。

DSC07277.jpg

麻婆大根 
豆腐春まき
白菜のハチミツマリネ
パプリカのハチミツマリネ
さきいかのピリから辛あえ
中華スープ
デザート
リコッタチーズのムース
温州ジュレ添え

シェフのオススメ料理は
麻婆大根

DSC07279.jpg

この麻婆大根は、鈴鹿市の給食のメニューにあるお料理だそうです。
最近の小学校のメニューって、美味しくてカロリーや、バランスをよく考えた料理がおおくて感心します。
八町味噌が使ってあり、ミンチと大根によく味が付いていました。
味噌味が食欲をそそり、ご飯が美味しいお料理でした。

お客様から「美味しい」と、声をいただいたのは、
豆腐春まき

DSC07280.jpg

豆腐をピザ用チーズやハムで包み、春巻で包んで揚げてあります。
タルタルソースとトマトのソース2種類のソースが付いていて、
よりいっそう美味しくさせていました。
具沢山のソースはそのまま食べてもいいくらいでした。

これは何ですか?と質問が飛んでいたのは、
さきいかのピリから辛あえです。

DSC07281.jpg

使っているのはおつまみコーナーに売っている「ソフトさきいか」で、
細く裂くのに時間がかかっているそうです。
味わい深くて、これもご飯が進む一品ですが、
お酒のつまみにもピッタリだという声も聞かれました。

さて、デザートは
リコッタチーズのムース
温州ジュレ添え
です。

DSC07284.jpg

リコッタチーズとは、フレッシュチーズの一種で、
チーズの上澄みのホエーを再び煮詰めてあるそうで、
脂肪が少なくサッパリとしています。

添えられた温州みかんのジュレが色も味も爽やかでした。
そういえば、「温州みかん」の「温州」は(うんしゅう)と読むらしく、
今まで(おんしゅう)と思っていた〜と、コーディネーター同士で話していました。

何十年も間違えていたことに今日気が付くなんて、ある意味スゴイことですよね。

さて、明日は、2月1日。
「シアワアセタマゴ」さんのオニオングラタンスープ、ミートソースと卵のココット、
自家製アイスクリームなどです。
お楽しみに〜。

posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

1/30「こなみ食堂」

布団が恋しい日々が続きます。
うちにはコタツがないので、コタツをうらやましく思います。

寒いときは暖かなトークのこなみ亭さんですねぴかぴか(新しい)
さて、本日の料理を紹介します。
【本日のメニュー】
DSC07267.jpg
・手羽先のトゥルトゥル煮
・じゃがいものシャキシャキ炒め
・マカロニサラダ
・大根と人参としめじのピクルス
・野菜たっぷりスープ
・自家製ぬか漬け
・ごはん
・トロ〜リヨーグルト

手羽先のトゥルトゥル煮
DSC07268.jpg
もはや、こなみ食堂さんの代名詞ともなっているトゥルトゥル煮はさらに進化を続け、トゥル度がドンドン上がっていますぴかぴか(新しい)
今日は100トゥルトゥルなんだとかグッド(上向き矢印)
相変わらず肉離れがよく、トゥルトゥル食べることが出来ます。
お肉もさることながら椎茸もよく味がしゅんでいて美味しいかったですひらめき
生椎茸を一度冷凍してそれを一緒に煮ると味がしゅみやすくなり、イイ味が出るんだそうですぴかぴか(新しい)

自家製ぬか漬け
DSC07275.jpg
シェフのおばあちゃんが使っていた、なんと100年もののぬか床を持っているシェフグッド(上向き矢印)
歴史を感じさせる味わいに感動るんるん

トロ〜リヨーグルト 〜グレープフルーツソース〜
DSC07276.jpg
今日のソースはグレープフルーツソースです。
ほんのりした酸味がヨーグルトに良くあってグーっハートたち(複数ハート)
ツルツルひらめき

本日もお越しくださりましてありがとうございました。
明日のシェフ「ゆる・ごち☆ごっし〜」さんです。
是非お越しください☆
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

1/26「天晴」

こんにちは。

三重県の北部では雪が降っているほど、本日も寒〜い一日でした。
しばらくは寒い日が続くそうですね雪

さて本日のランチを紹介します。
DSC07142.jpg
・塩麹チキン〜レモンソース〜
・和風マカロニサラダ
・だいコンすじコン
・大学かぼちゃ
・白菜のジンジャースープ
・かぶとにんじんの柚子漬け
(デザート)
・きなこミルクしるこ、さつまいものカリカリ

塩麹チキン〜レモンソース〜
ムネ肉を塩麹で2時間ぐらい味付けをして作ったそうです☆
そして美味しさを引き立てていたのは、シェフオリジナルのレモンソースでした。
レモンはご自宅の庭でとれたものを使用ひらめき
たまねぎをすりおろし火を通したものに、塩麹、酒、みりん、砂糖、醤油、お酢を加えて作ってありました。
強火で焼かないということで、お肉が柔らかくなるそうですよぴかぴか(新しい)

だいコンすじコン
DSC07145.jpg
大根に味がしみ込んでいて、食べると口の中で味が広がりました。
大根は圧力鍋で煮込んであり、とっても柔らかかったですよ!大きめにカットされていて、食べ応えのある大きさに大満足でしたぴかぴか(新しい)
そしてシェフのオススメの食べ方は、ネギをトッピングすることなんだそうです。

大学かぼちゃ
DSC07146.jpg
作り方は普通の大学いもと一緒だそうですよ。
食べやすいサイズになっていて、柔らかすぎずに食べ応えのある硬さになっていました。
普段あまり食べることのない味でした晴れ

きなこミルクしるこ、さつまいものカリカリ
DSC07152.jpg
シェフの想いがつまったデザートでした♪
@寒い日なので、温かい「きなこミルクしるこ」で。
きなこと牛乳のおしるこにゴマ入りの団子が入っていました。
A塩味の「さつまいものカリカリ」
作り方は、さつまいもをスライスして揚げ、お塩で味付けをします。
デザートが2種類も付いていて、贅沢な気分でしたるんるん

本日もご来店、ありがとうございました。
明日はシェフ交流会のため、お休みさせていただきます。
次回の営業は、1/30(月)「こなみ食堂」さんです。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

1/25「みっちゃん亭」

こんにちは。




今日は、以前NHKの取材も受けていただいたみっちゃん亭さんexclamation

「今度のみっちゃん亭の日はいつですか??」と聞いていってくださったファンの方もいらっしゃいましたかわいい




本日のランチは、こちらー(長音記号2)



DSC07130.jpg



・豚肉のチーズと野菜巻き
・油揚げのピザ風
・明太子スパゲティサラダ
・サーモンの酢のもの
・昆布と切り干し大根の煮物
・スープ ミネストローネ
・リンゴのキャラメルクリーム





豚肉のチーズと野菜巻き


DSC07136.jpg



手前のものがチーズ巻き、断面が見えているのが野菜巻き晴れ

チーズ巻きはチーズと大葉、
野菜巻きは紫いも・山いも・にんじんが中に巻かれていまするんるん

味噌とニンニクが効いたソースがよく絡んで、ご飯がすすむお味ハートたち(複数ハート)

紫いもと、横に添えられたトマトと金柑が、目にも鮮やかなメインの一皿でしたぴかぴか(新しい)



今日一番感動したのは、


昆布と切り干し大根の煮物


DSC07133.jpg


切干大根と、昆布、魚の子、エビのすり身などを一緒に煮たものなんですが、
太目の短冊形の切干大根が、食べ応えがあってとっても美味しい揺れるハート
太い切干大根があるなんて驚きexclamation×2
シェフいわく、冬場にしか出回らないものなんだそうですよひらめき

薄味で素朴なんだけれど、いくらでも食べられる逸品でしたグッド(上向き矢印)




デザートは、


リンゴのキャラメルクリーム


DSC07139.jpg

温かい煮りんごに、冷た〜いバニラアイス揺れるハート
美味しくないわけがないっexclamation

少しサクっとした食感の残ったリンゴが、キュンとする味わいのデザートでした黒ハート



今日もみっちゃん亭さんのランチは「これで800円なの!?」というボリュームと品数で、大満足のお昼ご飯でしたかわいい
ごちそうさまでした。



明日のシェフは「天晴」さんですー(長音記号2)
どうぞお楽しみにぴかぴか(新しい)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

バルーンアート、吹き矢、アイヨガを体験しませんか?

こんにちは!

コミュニティレストランO+が営業しております「にぎわいプラザin大門」
ここで、2月市民サークルにぎわい体験講座を開催します!

体験できる内容は、
◆バルーンアート
◆吹き矢
◆視力向上ヨガ(アイヨガ)

の3講座です!

市民サークルにぎわい体験講座は、
@講師は市民の方々にやってもらおう!
Aにぎわいプラザin大門にて開催しよう!
B商店街に新たな流れをつくるチャレンジ企画!
というおもいで開催される講座です。

bunnka.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
      市民サークルにぎわい体験講座
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

●○● 津奇術グループと一緒につくろう バルーンアート ●○●

【と き】2月9日(木)15:30〜16:30

【内  容】お子様に大人気の「剣」と「お花」をつくります。他につくりたいもの、教えてほしいことがあれば、リクエストにもお答えいたします!

【講  師】津奇術グループ

【受講料】300円

【定  員】20名


●○● 健康力UP! 吹き矢体験 ●○●

【と  き】2月13日(月)15:30〜16:30

【内  容】腹式呼吸で内臓の諸器官にもよい影響を与えます。ゲーム感覚でたのしみながら、ストレス解消!健康増進にもつながります。

【講  師】吹き矢愛好会会員

【受講料】500円

【定  員】10名

【〆 切】2月7日(火)


●○● 視力向上ヨガ(アイヨガ) ●○●

【と   き】2月17日(金)15:30〜16:30 ※視力測定を行いたい方は少し早めにお越しください。

【内  容】視力を回復させるための「ツボ押し」、「呼吸法」、「体操」、「瞑想」を交えたヨガ。

【講  師】小倉杉絵(日本総合ヨガ普及協会指導師)

【受講料】1,000円

【定  員】15名

【〆  切】2月16日(木)


■全ての講座の開催場所
津市大門10−21 オーデン大門ビル内 にぎわいプラザ
当日連絡先:コミュニティレストランO+(080−3673−4931)

■全ての講座の申込
特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター
津市大門7−15 津センターパレス地下1階 津市まん中交流館
電話・FAX:059−227−5200
MAIL:tsusimin@ztv.ne.jp

やってみたい講座がある方、是非気軽にご参加ください^^

posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/24「NAPUA」

こんにちは。


東京にも雪が降る寒さのこの頃雪
みなさん、風邪などひかれてないですか〜??

今日はこんな寒い中、
開店15分以上前から外でお待ちいただいてた方がいらっしゃいましたexclamation
(すぐ店内にご案内して、中でお待ちいただきましたよぴかぴか(新しい)

お蔭様で、12時で予約分以外すべて完売exclamation×2


大人気のNAPUAさんのランチはこちらひらめき




DSC07123.jpg


・鶏のカレークリーム煮
・スズキの和風オニオンサラダ
・カキのオリーブオイル漬け
・里芋ボールスープ
・カブの塩糀漬け
・ごはん(モクモクの七分づき米)
・豆腐ブラマンジェ
・きな粉ボール



まずはメイン、


鶏のカレークリーム煮


DSC07125.jpg

『カレークリーム煮』という名前で、勝手にガッツリ濃い味のものを想像していたのですが、これがとってもサッパリとしていて驚きexclamation×2
トマトの酸味もクリームのコクもしっかりあって、カレーの風味がさわやかexclamation

おまけに、骨付きのお肉は、盛り付け中に骨から外れてしまうほど柔らか揺れるハート

思わずおかわりをしたくなる、いくらでも食べられるような美味しさでしたぴかぴか(新しい)




わたしが一番気に入ったのは、これ。

里芋ボールスープ


DSC07127.jpg

コンソメスープの中に入っているのは、
里芋とクリームチーズ、ハーブ(チャービルとエシャロット)を混ぜたものを揚げた、里芋ボール野球

食べるまで「どんな味なのかな??」と不思議だったんですが、
スープに浸かった里芋ボールがとってもフワッフワでびっくりexclamation×2

コクのあるメインの横で、さっぱりとした名脇役でしたグッド(上向き矢印)




カキのオリーブオイル漬け


DSC07128.jpg

最近テレビなどでも話題のカキのオーリブオイル漬け。
なんとシェフの自家製なんだそうexclamation
市販のものよりカキの身が大きく、ぽってりとおいしそう〜・・・なんですが・・・

わたしは最近発覚したカキアレルギーのせいで食べられませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
食べたかった・・・



最後のデザートは、


豆腐ブラマンジェ
きな粉ボール

DSC07121.jpg


ヘルシーさを意識して選んでくださったという、大豆づくしのデザートメニュー。

お豆腐の味がしっかり残ったブラマンジェと、きな粉とゴマが香ばしいきな粉ボールかわいい

最後にサッパリとおいしかったですー(長音記号2)



ペロリと食べてしまえる美味しくてヘルシーなランチ、
ごちそうさまでしたるんるん



明日のシェフは「みっちゃん亭」さんです。

どうぞお楽しみにハートたち(複数ハート)

posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

1/23「関亭」

こんにちはO+です。
今日も寒い日が続きます。
店内もストーブがないとやっていけません。
でも、灯油を入れるのはちょっと嫌ですあせあせ(飛び散る汗)

さて、本日のメニューを紹介します。
【本日のメニュー】
DSC07112.jpg
・鳥羽産真珠貝の貝柱フライ 〜青こんぶのタルタルソース〜
・ほうれん草のグラタン
・冬野菜とチキンのグリル焼き 〜バルサミコ酢ソース〜
・キャベツとミズナのくるみサラダ
・あおさのポタージュスープ
・こがしバターのジンジャーライス
・デザート 甘酒アイスクリーム

鳥羽産真珠貝の貝柱フライ 〜青こんぶのタルタルソース〜
DSC07114.jpg
いくつもコロコロ入っている貝柱の揚げ物はとってもぷりぷりと歯ごたえがよく、とても香ばしい味がしました。
海のものには海のものを使ったソースを使いたいというシェフ特製の青こんぶ入りのタルタルソースも良く合っていて幸せを感じますぴかぴか(新しい)

あおさのポタージュスープ
DSC07117.jpg
今日は海の幸満載グッド(上向き矢印)
白菜、玉ねぎ、じゃがいもなどが入ったポタージュスープは、
あおさが入りほんのりあおさの甘みを感じる優しいスープとなりました。
洋風なポタージュにあおさがなんともマッチしていて美味しかったですぴかぴか(新しい)

甘酒アイスクリーム
DSC07120.jpg
濃い目の甘酒を冷やしてアイスに混ぜる甘酒アイスクリーム。
甘酒の風味がするアイスは不思議と癖になるアイスクリームでした。
今年は甘酒を飲んでなかったので、良かったぴかぴか(新しい)

とても美味しいランチをありがとうございました。
明日のランチは「NAPUA」さんです。
是非お越しくださいませ。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

