TOPへ戻る

2012年01月12日

1/12「なちゅ・きち和音」

こんにちは。

本日が休み明け最初の営業でした。
常連のお客さまやNHKの放送を見て来てくださった方など、多くの方にご来店いただきました。

久しぶりの営業で、私たちコーディネーターはバタバタとしてしまいました・・・あせあせ(飛び散る汗)
しかしシェフさんのお料理はいつもと変わりなく、美味しかったですよるんるん
そんな本日のランチを紹介します。
DSC06971.jpg
・大根とうふもちのあんかけ椀
・はちみつチャーシュー
・なばなのピーナッツあえ
・8種サラダ
・カレーキンピラ
・糀漬け
・ごはん
(デザート)ガトーショコラ ミルクティソース

大根とうふもちのあんかけ椀
DSC06975.jpg
おもちが1月(お正月)らしく、また今日のような寒い日には嬉しいお料理ですね♪
大根もちにとうふを入れて揚げてあり、干しエビがダシになっていました。
このおもちは、簡単に切れる&伸びない&箸につかずとても食べやすかったのですぴかぴか(新しい)
「高齢者施設でも喜ばれそうなメニューですね」なんてシェフと会話をしました。
またあんかけにはたくさんの野菜が使われていて、栄養満点!!
本日はとても寒かったということで、しょうがもトッピングされました。

はちみつチャーシュー
DSC06973.jpg
私は初めて食べる味に大満足の一品でした☆
作り方を聞くと、
@まずチャーシューを秘伝の調味料に漬け込み
Aはちみつをぬる
B焼く
C最後にはちみつとごま油でつやと香りつけです。
はちみつを調味料に入れると、他の調味料の味が付きにくくなるのだよexclamationと教えてもらいました。
お節料理にピッタリなんだそうです。

カレーキンピラ
DSC06979.jpg
シェフが大好きな一品です!
見た目からは何の食材なのかわからないかもしれませんが、大根なのですよexclamation×2
大根もちの大根の皮で作ったというリサイクルお料理ですね。
歯ごたえがあるのに柔らかいという食感がとてもgoodでしたるんるん
カレー味以外でも美味しいんだそうですが、本日はしょうゆ味が多いということでカレーにしたのだそうです。

ガトーショコラ ミルクティソース
DSC06985.jpg
チョコと紅茶の相性が良くて、美味しかったです晴れ
ミルクティーソースは、牛乳、砂糖、バニラビーンズ、紅茶をグツグツととろみがつくまで煮込んで作られていました。
見た目もかわいいデザートですね☆
食後に甘いデザートが食べれて満足でした。

明日のシェフは、「関亭」さんです。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。