TOPへ戻る

2012年01月20日

1/20「なちゅ・きち 和音」

こんにちは。
今日は乾燥注意報が続く中、久しぶりの雨でした。
足元は悪かったですが、美味しいお野菜のためには雨も必要ですよね。

今日のような寒い日にはオープラスシェフのあったかメニューがおすすめですグッド(上向き矢印)

DSC07101.jpg

・カリッと香草パン粉焼きチキン
・自然薯まんじゅう しょうがあんかけ
・はっさくと干し柿のなます
・いろいろ和えもの
・冬野菜の豆乳クリームスープ
・赤白かぶ漬け 丸麦入りごはん
デザート
・黒ごまきなこムース


寒〜い日ということで、本日のシェフのオススメは
冬野菜の豆乳クリームスープです
DSC07104.jpg

味わったことのないなめらかさで、多くのお客さまがシェフに声をかけてくださっていました。
なめらかさの秘密は豆乳だそうで、豆乳+おからの「飲む大豆」を使用したからではないかということです。
他には里芋やカブ、白菜、人参、白ネギ、セロリなど、シェフならではの材料が入っていました。
味付けは鶏がらスープと塩だけだそうで、この取り合わせがこの味になるなんて信じられません♪


多くのお客さまに作り方を聞かれていたのがカリッと香草パン粉やきチキン
DSC07102.jpg

香草はオレガノ、バジル、タイムを使用しています。
何より柔らかさについての質問が多かったのですが
これは前日から鶏モモ肉をオリーブオイルと白ワインに漬け込んであるそうです。
手の込んだお料理の数々に、2月のシェフの予定をメモしていかれるお客さまもいらっしゃいました揺れるハート


私のオススメは、かなり迷ったのですが自然薯まんじゅうの生姜あんかけにします。
DSC07103.jpg

ふわとろの自然薯まんじゅうは、これも簡単に作れるそうです。
すった自然薯に豆腐、おから、ひじき、米粉を混ぜて揚げ、生姜のあんかけがかかっています。
ふわふわで、口の中でとろけそう〜!
一度家で試してみようと思いました。


デザートの黒ごまきなこムース
DSC07108.jpg

こちらも多くのお客さまに作り方を聞かれていました☆
私も実はメモしました(笑)
舌触りが絶妙で、何度も「これ美味しい!!」と叫んでしまったお味でした。


来週、23日は関亭さんです。
真珠貝の貝柱フライが登場です。
前に一度いただいたことがあるのですが、とってもとっても美味しいですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
申し訳ありませんが予定しておりました「めひび丼」は変更になるそうです。
みなさまのご来店お待ちしておりまするんるん


追伸
今日は第三金曜日ということで
大門で三重大の農場の野菜を買うことができます。
私もこんなに新鮮なトマトとパプリカを購入いたしました♪

DSC07111.jpg

学生との連携っていいですよね。
私たちも元気と勇気がもらえます。
頑張ってほしいですねかわいい


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。