TOPへ戻る

2012年02月29日

2/29「航海亭」

こんにちは。

ほんっとに、寒い日が続きますね雪
今朝の雨で、今日の営業は大丈夫かと心配したんですが、
ランチタイムはいい天気晴れ
本日も無事ランチ完売しましたぴかぴか(新しい)



今日のシェフは、男性スタッフ3人がシェフを務める航海亭かわいい
SPは「スペシャル」ではなく、「すごくパニック」の略ですあせあせ(飛び散る汗)

DSC07835.jpg


・豚肉のにんにく醤油炒めSP
・桜舞うサラダ
・長いもとオクラのポン酢がけ
・ほうれん草のおひたし
・味噌汁SP
・ご飯
・漬け物
・チーズケーキSP



豚肉のにんにく醤油炒めSP

DSC07843.jpg

航海亭の十八番、にんにく醤油炒めぴかぴか(新しい)
にんにくの効いたお醤油ベースのソースとごま油の風味が、なんだか本格中華料理みたいexclamation
「お野菜にまでしっかり味がついていて、おいしい〜!」とお客様から声があったメインの一品ひらめき
なんともご飯のすすむお味でした揺れるハート



桜舞うサラダ

DSC07842.jpg

生バジルの上に乗せたポテトサラダとお野菜にかかっているのは、なんと桜でんぶひらめき
桜の形に型抜きされた人参で、春らしさを演出していますハート

男ばかりのシェフが作るかわいらしいサラダに、思わず笑みがこぼれる一皿です揺れるハート



最後のデザートは、

チーズケーキSP

DSC07846.jpg

「すごくパニック」になりながら作ったチーズケーキは、とっても濃厚exclamation×2
カスタードクリームのようにコクがあってなめらかなチーズケーキ、
食べながら思わず「あ〜幸せ黒ハート」とつぶやかれているお客様も・・・るんるん




実は今日で、コミュニティレストランO+のにぎわいプラザin大門での通常営業は終了です。
今日はたくさんの常連さんたちが食べに来て下さって、とっても感慨深いランチとなりました。



明日から3日間は、お世話になった皆様への感謝の気持ちを込めて、
コミュニティレストランO+「ありがとうフェア」を開催しますグッド(上向き矢印)
シェフたちも思い入れのある厨房で、気持ちを込めて腕を振るいます。
ぜひお越しくださいハートたち(複数ハート)


なお、ありがとうフェアに関しては、ご予約をお受けできませんので、
ご了承くださいませ。

--------------------------------------------

3月1日(木)/ 3月2日(金)

●ワンデイシェフ よりどりカレー
いろいろなカレーを楽しみたい方のために、ちょこっともりのカレーをご用意いたします。
一皿200円のカレーをお好みに合わせてお選びください黒ハート
また、カレーだけでは満足できない方のために、惣菜プレートがつくセットもご用意しています。(600円)
お好みに合わせてお選びくださいぴかぴか(新しい)


営業時間:11:30〜16:00
※ 準備数が無くなりましたら、お飲み物のみの営業となります。


------------------------------------------


3月3日(土)

●ワンデイシェフ バイキング
にぎわいプラザでの最終営業日となるこの日は、オープラス初のバイキングにチャレンジいたします!
初の試みですので、ご不便をおかけするかもしれませんが、シェフ、コーディネーター一丸となって頑張りますので、よろしくお願いしますグッド(上向き矢印)
シェフが腕によりをかけたメニューの数々をお楽しみください黒ハート

おとな 1000円
こども(小学生以下)500円
(ドリンク別)

準備する材料が無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。

営業時間:11:30〜16:00
※ 準備数が無くなりましたら、カフェとしてご利用いただけます。


-----------------------------------------
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

2/28「NAPUA」

にぎわいプラザのある商店街では、
「津・大門のおひなさん」を開催していて、
飾ってあるおひなさんを多くの方が見にこられています。

ここ、にぎわいプラザ入り口直ぐに階段を全て使ったひな壇のおひなさんが出迎え、
見たかたからは「スゴ〜イ」という声が聞こえてきます。

DSC07834.jpg

この「津・大門のおひなさん」イベントは3月3日まで開催されていますので、是非お越しください。


さて、今日のシェフは「NAPUA」さん。

メニューです。

DSC07822.jpg


揚げサバのごま味噌かけ
えび入りワンタンスープ
しらたきとレンコンのきんぴら
いよかんとわさび菜のサラダ
ふろふき大根(ふきのとう味噌)
かぶら(雪の華)の塩麹漬
ごはん(モクモク特別栽培米)
バナナヨグルトアイスと
ちょこっとシフォンケーキ

シェフのオススメは
えび入りワンタンスープです。

DSC07825.jpg

ワンタンの皮を使わず、餅粉入りの餃子の皮で作ってあるので、
しっかりとしていて歯ごたえもよかったです。

スープとワンタン両方に紹興酒がはいっているそうで、
味わい深かったです。

揚げサバのごま味噌かけ

DSC07824.jpg

サバに下味をつけて片栗粉を付けて揚げてあります。
上に乗った白髪ネギがシャキシャキとしていて、
ゴマ、ネギ、生姜の入った味噌はご飯に良く合う味付けです。

そのご飯は、モクモクの7分つき特別栽培米で、
モチモチのとても美味しいお米でした。

DSC07820.jpgDSC07830.jpg

お茶碗の美味しいご飯を食べた瞬間、
日本に生まれてよかった!と思います〜。

ふろふき大根


DSC07828.jpg

西京味噌のふきのとうは、ほんのりとした苦味があり、
もう春なんだな〜と思いました。

デザート
バナナヨーグルトアイスと
ちょこっとシフォンケーキ


DSC07832.jpg

豆乳100%の生クリームとバナナやヨーグルトが入ったアイスは、
バナナの甘さが懐かしくて優しい味でした。


さて、明日は2月最後の日。
航海亭のランチをご賞味ください。

にぎわいプラザでのランチはこれで終了します。
3月1,2日はいろいろなカレーが食べられる「よりどりカレー」を行います。

3月3日は「バイキング」です。
お楽しみに〜☆

posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

2月27日「みっちゃん亭」

こんにちは、O+です。
にぎわいプラザでの通常営業も残すところ3日となりました。
最終日まで、この場所で1人でも多くのお客さまにコミュニティレストランを伝えればと思います。

今日は自分で作ったランチに自信がないという話になりました。
いやぁ、こんなに美味しいのにねぴかぴか(新しい)
ねぇ、お客さま?ぴかぴか(新しい)

さて、本日のランチを紹介します。
【本日のランチ】
DSC07812.jpg
・味噌カツ 野菜添え
・長イモのバター焼き
・じゃことこんにゃくとごぼうのキンピラ
・おからサラダ
・かきしぐれ
・ほたるイカの味噌和え
・オニオンスープ
・黒米ご飯
・バナナケーキ

味噌カツ 野菜添え
DSC07813.jpg
このボリュームに僕、満足!
お肉屋さんに脂身を少なくとオーダーし、脂身の少ないお肉はサクサクとジューシーグッド(上向き矢印)
大葉を使い、サッパリとした味にもなっていてシェフの心遣いが見えますわーい(嬉しい顔)

オニオンスープ
DSC07814.jpg
玉ねぎを炒めて甘みのあるオニオンスープが好きです。
チーズをのせて焼いたパンを浮かび、フワフワグッド(上向き矢印)

バナナケーキ
DSC07809.jpg
バナナケーキもバナナがいいアクセントになっていてとっても美味しかったですひらめき
添えてある生クリーム、実は隠し味に「マヨネーズ」を入れています。
マヨネーズを少量入れることで、生クリームの形が保たれるんだとかぴかぴか(新しい)
シェフの知識量には感服いたしますぴかぴか(新しい)

明日のシェフは「NAPUA」さんです。
皆さまのお越しをお待ちしております。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

2/24「関亭」

こんにちは、O+です。
スタッフの野口くんの鼻のまん中に何か出来て、赤くなっていました。
恥ずかしそうに手で隠して話す彼はきっと奥ゆかしい人なんだなぁ、と思います。
頑張って直してほしいものですね。
そろそろ花粉症の季節も始まるので、僕も気をつけなくては!

そして、本日は初アシスタントに入る方も来ていました。
コミュニティレストランではシェフになる前に他のシェフのアシスタントを経験して、コミュニティレストランの感覚を体験してもらいます。
今日初めて入る方もいつかはシェフとデビューしていくんでしょうか?

さて、本日のメニューを紹介します。
【本日のメニュー】
DSC07732.jpg
・茶がゆ
・エビ春巻き
・とうふのしゅうまい
・ゆばのラー油あえ
・白菜と根菜のとろ煮
・甘酢かぶのきんかんみそ
・かつお梅
デザート
・桜かんてん

茶がゆ&かつお梅
DSC07738.jpg DSC07739.jpg
ほうじ茶を利用した茶がゆはサラサラとした口当たりにお茶の風味が口の中に広がる優しい味でしたぴかぴか(新しい)
かつお梅は1個1個の梅の種を抜いて、かつおは多めに入れています。
加えればステキなアクセントになって美味しいです。グッド(上向き矢印)

甘酢かぶのきんかんみそ
DSC07740.jpg
酢を抑えてほんのり漬けたカブに今が旬の金柑と、味噌を添えていただきます。
味噌は砂糖とみりんを入れ、オーブンで焼くことで香りが良くなり、水分が飛ぶので料理で使いやすくなります。
三つの食材が合わさってとっても品のある味でしたぴかぴか(新しい)

桜かんてん
DSC07737.jpg
桜の葉で包み桜餅風に仕立てたカンテンはピンクでとってもキュート黒ハート
ほんのり桜の香りが漂い、桜の葉と花びらの塩味がカンテンの甘さを引き立て、
幸せを感じますグッド(上向き矢印)

27日(月)のシェフはみっちゃん亭さんです。
皆さまのお越しをお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

2/22「はらぺこmama's kitchen」

こんにちは。


今日も大門のおひなさんで大賑わいの大門商店街グッド(上向き矢印)


しかも今日は、


こんなイベントが行われていましたぁexclamation


DSC07729.jpg

『津ぎょうざの日2周年記念!津ぎょうざにかぶりつけ!

今日2月22日は、津ぎょうざの日なんですよ〜ひらめき
知ってましたかexclamation&question


津ぎょうざイベントとおひなさまで、いつにも増してにぎやかなランチタイムになりましたるんるん




本日のランチはこちらかわいい



DSC07720.jpg


・やわらか煮込みハンバーグ〜揚げ野菜添え〜
・クリスピーチキン
・春キャベツのポタージュ
・ポテトとアボカドのサラダ
・大根と人参の甘酢漬け
・カスタードティラミス


やわらか煮込みハンバーグ〜揚げ野菜添え〜

DSC07722.jpg


なによりもハンバーグがとってもふわっふわ揺れるハート
やわらかに仕上げる秘訣を聞くと、お肉よりたまねぎを多めに入れているそうexclamation×2
そんなにたまねぎをたくさん入れたら柔らかすぎて煮込めないんじゃ・・・?と思ったんですが、
表面に小麦粉をまぶして一度焼くことで、しっかり煮込んでも大丈夫なんだそうですよ〜かわいい
シェフに作り方を聞いているお客様もたくさんいらっしゃいましたー(長音記号2)


春キャベツのポタージュ

DSC07721.jpg

キャベツとじゃがいもとたまねぎを煮込み、
ミキサーでポタージュ状にしたスープぴかぴか(新しい)
とろっとクリーミーなこのスープ、キャベツを丸々一個使っているんだそうですよダッシュ(走り出すさま)
キャベツとたまねぎの甘みが、とってもホッコリしたおいしさでした晴れ



最後のデザートは、

カスタードティラミス

DSC07727.jpg

とってもボリュームのあるティラミスダッシュ(走り出すさま)
クリームチーズにカスタードクリーム、生クリームを混ぜた濃厚なチーズクリームと、
両面にコーヒー味のソースをしみ込ませたジューシーなスポンジケーキグッド(上向き矢印)
こんなにボリュームがあるのに美味しすぎてぺロッと食べてしまって、
最後の一口を思わずさらに小さく・・・ちまちま食べてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


メインから添え物、デザートまで、
食べ終わってしまうのがもったいないほど、ほっこりシアワセなランチかわいい
ごちそうさまでした黒ハート




明日のオープラスは、臨時休業になりました。
ご迷惑おかけますが、よろしくおねがいしますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

2/21「なちゅ・きち和音」

「津・大門のおひなさん」が始まりました。

2月19日〜3月3日までの期間に
商店街の各店舗にそれぞれのお雛様が飾られます。

DSC07710.jpg

ここ、にぎわいプラザでもたくさんのお雛様が展示してあり、
今日も多くの見学の方が来られていました。

DSC07707.jpg

DSC07708.jpg


メニュー

DSC07711.jpg

なばなのメンチカツ
梅みそソース
ふきの白和え
たけのこと大根のいため煮
うどとはっさくの酢の物
きのこ汁
手作りふりかけ、ご飯

デザート
あずきココナッツプリン


シェフのオススメは、
なばなのメンチカツです。

DSC07712.jpg

春らしくなばなが入っているカツで、
大きくてボリュームがあるけど全く油こくなかったです。

梅ジャムが入ったみそソースがかかっていて、
梅の風味がしてサッパリしていました。

ふきの白和え

DSC07713.jpg


ふきと、ゆり根が入っていて、
しっとりとした白和えは口当たりがよかったです。

手作りふりかけ、ご飯

DSC07717.jpg

ご飯は黒米でモチモチの赤飯のようです。

ふりかけはシェフ手作りで、じゃことかつお節が入っています。
かつお節はダシをとったあと冷凍しておいたものを粉砕させているそうです。
普通なら捨ててしまうかつお節のダシガラで、ふりかけができるなんてエコですね〜。

お客様から一番美味しいと声がありました。


デザート
あずきココナッツプリン

DSC07719.jpg

ココナッツプリンにあずきが入っていて、
上には金時豆がのっています。

金時豆も手作りだそうで、
豆のデザートはホッコリとして心が暖まりますね。

お客様には、
たくさんの食材が入っていて、どのお料理も美味しかった、
との声をいただきました。

今日は、なばなや、ふきといった春を感じさせる食材を食べて、
本当の春が待ち遠しくなりなりました。

さて、明日は「はらぺこmama's Kitchen」。
やわらか煮込みハンバーグ野菜添え、春キャベツのポタージュほかです。

お楽しみに〜。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

2/20「和」

こんにちはO+です。
にぎわいプラザのある津市大門・立町商店街では津観音・だいたて街づくり実行委員会主催の「津・大門のおひなさん」が始まりました。
にぎわいプラザにも歴史を感じさせるおひなさまや、手作りのおひなさまがずら〜っとならび壮観な光景が広がっていますぴかぴか(新しい)
今日は幼稚園の子どもたちが見学に来てくれましたグッド(上向き矢印)
s-DSC07690.jpg
みんな、荘厳華麗なおひなさまを前に目を輝かせていましたぴかぴか(新しい)

「津・大門のおひなさん」は3月3日(木)まで開催しています。
にぎわいプラザでは10:30〜16:30まで見ることが出来ますので是非みにきてくださいね。
沢山のおひなさまと一緒に食べるランチもまたオツですよ?グッド(上向き矢印)

さて、本日のランチを紹介します。
【本日のランチ】
s-DSC07693.jpg
・鶏チャーシュー
・春雨サラダ
・ちょこっとガンモ
・冬瓜のトゥルトゥル煮
・ゆず巻大根
・青菜の和えもの
・コンニャクの唐揚げ
・キンカンの甘煮
・カブ漬け・人参味噌漬
・つくね入野菜スープ
・しょうがのつくだに
デザート
・きみしぐれ

鶏チャーシュー
s-DSC07701.jpg
メインの鶏チャーシューはパリっモチっとした触感、
そして、よく味のしゅんだ鶏がとってもイケてるメイン料理でしたぴかぴか(新しい)
上にかけたシェフが干したエノキもいいアクセントで幸せグッド(上向き矢印)

つくね入野菜スープ
s-DSC07691.jpg
僕の今日の一押し!
つくねがとってもやわらかくてフニフニしてましたぴかぴか(新しい)
野菜もスライスしてあるので、今までにない触感のスープで感動るんるん
おかわり!

コンニャクの唐揚げ
s-DSC07702.jpg
初めて食べるこんにゃくのから揚げは衣のシャクシャクした部分とコンニャクのフニフニした部分の触感の違いが面白い料理でした。
ポン酢醤油をかけて食べるこんにゃくのから揚げに1本満足ぴかぴか(新しい)

きみしぐれ
s-DSC07704.jpg
外側は黄身と白餡を混ぜたもの、中には餡という餡子大好きな人にはたまらない餡子お菓子。
「きみ」は卵の黄身、「しぐれ」は時雨の時雨…。
シェフもなぜ時雨なのかはわからないんだとか。見た目…かな?
甘くて美味しい饅頭でしたぴかぴか(新しい)

明日のシェフは「なちゅ・きち和音」さんです。
是非お越しくださいませぴかぴか(新しい)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

