TOPへ戻る

2012年02月02日

2/2「和」

こんにちは。

明日は節分ということで、本日のお料理には豆が登場ひらめき
しかも豆はシェフのご自宅で収穫されたもの♪本日のランチには、シェフのご自宅で収穫された食材が多く使用されていたのです!

さて本日のランチを紹介します。
DSC07303.jpg
・豚肉の3色巻フライ
・ふきのとうのかき揚げ
・恋ごころにんじんのスティック
・五種盛り(カブの柚子巻、しょうゆ大根、小松菜のゴマよごし、昆布の酢煮、ふろふき大根)
・白菜とカブのクリームスープ
・炒り豆ごはん
・香の物(ひのな、白たくあん、青菜)
・デザート:おまんじゅう、カリン飴、炒り豆

豚肉の3色巻フライ
DSC07307.jpg
3色とは、にんじん、チーズ、芽にんにくでした。
色合いがキレイだからと選んだ食材なんだそうですが、3種のバランスが良く美味しかったですよるんるん
にんじん、チーズ、芽にんにくの3種は柔らかく、サクッとしたフライになっていました。

恋ごころにんじんのスティック
DSC07310.jpg
シェフのご自宅で収穫されたにんじんです☆
見た目、普通のにんじんですが、食べてびっくり!
とても甘いのですぴかぴか(新しい)
ドレッシング無しでもボリボリと食べれるほどでした。
味噌とマヨネーズを合わせたドレッシングもついて、相性抜群でした。

炒り豆ごはん
DSC07305.jpg
節分ということで、豆のごはんでした晴れ
なんとこちらの豆もシェフのご自宅で収穫されたものなのです。
食べたお客さまも「おかず無しでもすすむわぁ」と言っていただくほど、ごはんに味がついていて美味しかったのですよ☆
あまりにも美味しかったので、作り方を聞きました!
豆を洗い→炒る→だしとしょうゆとみりんにつけて置く→そして白いご飯に混ぜ合わせるといった感じです。
食べごたえのある大きな豆が印象的でした。

デザート:おまんじゅう、カリン飴、炒り豆
DSC07314.jpg
本日のデザートは3種類!
・おまんじゅう(上)は、シェフ特製のおまんじゅうに今回は酒かすをブレンドしたそうです。
・カリン飴(右下)は、カリンを煮て、砂糖を混ぜ合わせて作った飴です。
・炒り豆(左下)・・・節分ということで、再び豆の登場です。豆を水に一晩つけると柔らかくなるというのを教えてもらいました。
炒り豆を食べながら、豆まきの話題でみんなで盛り上がりましたるんるん


本日も雪の降る寒い日にご来店いただきまして、ありがとうございました。
次回の営業は、2/7(火)です。
どうぞよろしくお願いいたします。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。