TOPへ戻る

2012年02月08日

H24年2月8日「ゆる・ごち☆ごっし〜」

昨日は雨でしたが、あたたかい日でした。
もうこのまま暖かくなればいいのになぁ、と思っていましたが、今日は一転、雪が舞っていましたね雪
まだまだ春の訪れは遠いようです・・・。

そんな日はコミュニティレストランO+のシェフ特製ランチであったまってくださいハートたち(複数ハート)
本日のシェフは「ゆる・ごち☆ごっし〜」さん。
さっそくメニューをご紹介します。

DSC07389.jpg

・牛と玉ねぎのタコス
・ライスコロッケ 〜トマトソース〜
・グージェール 〜アボカドとじゃがいもディップ〜
・人参とくるみのサラダ
・野菜の油みそかけ
・セロリときゅうりの昆布茶づけ
・豆乳スープ
デザート リコッタチーズケーキ 〜パインソース〜

牛と玉ねぎのタコス(写真 右・奥)、グージェール〜アボカドとじゃがいもディップ〜(写真 左)

DSC07385.jpg

手作りでもちもちのナンに、牛肉とサルサソース、フレッシュトマトを合わせたソースを挟んでいただくタコス。
ソース作りのポイントは材料を炒めたあと、少しの時間煮ることだそうです。
牛肉のうまみとトマトのさわやかさがとてもコクのあるソースに仕上がっていましたるんるん

「グージュール」とはフランスの郷土料理で、シュー生地を使った料理だそうです。
グージュールの小さなシュー生地は、スイーツのシュー生地とは違い、甘くないのです目
挟んであるのは、アボカドとじゃがいもディップで、大きめにカットされたアボカドとじゃがいもがシュー生地にマッチしておいしい!

ライスコロッケ 〜トマトソース〜

DSC07382.jpg

トマトソースで味付けしたご飯に、衣をつけて揚げてあります。
ご飯の中にはチーズが入っているので、割ってみると・・・

DSC07391.jpg

トロ〜リとチーズが出てきます揺れるハート
外はサックサク、中はとろとろの二度おいしい幸せコロッケでした。

野菜の油みそかけ

DSC07383.jpg

沖縄料理の油みそとは、油でみそと豚ミンチを炒めたみそだそうです。
赤ネギ(茨城県産 表面が赤紫色をした珍しいネギです)、しいたけ、さといも、大和いもに油みそをかけていただきますぴかぴか(新しい)
もともと健康に良いとされるみそに、ビタミンB1たっぷりの豚肉を和えた油みそと、身体をあたためる力がある根菜類で風邪知らずですグッド(上向き矢印)

リコッタチーズケーキ 〜パインソース〜

DSC07394.jpg

「リコッタチーズ」とは、チーズを作る過程の途中にできるホエー(上澄み液)を煮詰めて作った、脂肪分の少ないチーズで、今日はそのリコッタチーズを使ったチーズケーキでした。
お客さまもおっしゃられていたのですが、あっさりとした味わいのチーズケーキで、とても食べやすいのです。
パインソースは甘みと爽やかさ溢れるソースで、色も鮮やか。
食感もふんわり軽く、どれだけでも食べれちゃいそうでしたかわいい

本日もご来店ありがとうございましたexclamation
明日のシェフは「みっちゃん亭」さんです。
明日もみなさまのご来店をお待ちいたしておりますm(_ _)m


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。