TOPへ戻る

2012年02月10日

2/10「なちゅ・きち 和音」

こんにちは。
今日は、大阪の箕面市役所の方と、(財)箕面市国際交流協会のみなさんが大勢でご来店いただきました。
シェフのランチを食べながら、コミュニティレストランについての質問を沢山いただきました。
バタバタしていて、写真を一枚も撮れなかったのがとても残念ですたらーっ(汗)
全国的に広がるワンディシェフの輪。
また新しいお店がオープンするのかもしれません。
楽しみですね☆

さて、今日はもう一口10名以上のご予約をいただいておりまして
バタバタしまして申し訳ありませんでした。
そんな中テキパキとランチを作ってくれた本日のシェフのメニューのご紹介をさせていただきます。

DSC07471.jpg

・ごちそうがんも
・なばなクリームのグラタン
・さばの米粉揚げ
・塩キンピラ
・粕汁
・ごはん
・しょうが漬け
デザート
・半生ブラウニー

今日のおすすめは、ごちそうがんも
DSC07473.jpg

がんもって、家で作りますか?
私は作ったことがないのですが、手作りのがんもって
ふわっとろで、とっても美味しいのです。
簡単に作れるそうなので、私も家で作ってみようと思います。

なるべくつなぎを使わないで・・・というのがシェフのこだわり。
だからこんなにフワフワだったんですね〜〜!

さばの米粉揚げ、塩キンピラ
DSC07475.jpg

さばの米粉揚げ(手前)には、シェフ特製だいだいぽん酢が使われていてさっぱり。
だいだいの果汁に酢、砂糖、醤油で作った特製ポン酢。
いつもドレッシングも手作りのシェフたちに脱帽です。

塩キンピラ(奥)には、うどの皮、大根の皮、だしをとった昆布、レンコン、ふきと、エコでいて、春の香りがたっぷりのキンピラでした。
塩キンピラ初めて食べましたが、素材の味がいきていて、シャキシャキ美味しかったです!

なばなクリームのグラタン
DSC07477.jpg

三重の特産「なばな」を使ったなばなクリームを使ったグラタンです。
色合いがキレイで、ほんのり苦味があってこちらも春の香りたっぷりでした。

半生ブラウニー
DSC07481.jpg

チョコレートがたっぷりで、生チョコを食べているような食感でした。
ちょっと早めのバレンタインデーみたいでワクワクしました。
甘夏ピールのチョコレートがけが添えられていて、お洒落なデザートでした。

春の香りがする優しいランチ、ごちそうさまでした黒ハート

次回は13日(月)四日市から来てくれるGincoの皿さん、オープラスでは初めてのシェフです。
どんなランチが登場するのでしょう。とっても楽しみです♪



posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。