TOPへ戻る

2012年05月31日

5/31 「天晴」

こんにちは!

私はいつもは木曜日担当ですが、
先週交流会のためランチはお休みで、
今日は久しぶりのコーディネーターで少々焦り気味でしたあせあせ(飛び散る汗)

本日も沢山のお客様に来ていただきありがとうございます。
時間によっては待っていただき申し訳ありませんでした。

ところでお店の前は近鉄とJRの駅があります。
名古屋方面に向かうJRが見えたので思わず撮ってしまいました。

s-5.30DSC08700.jpg

鉄道ファンなら萌え〜黒ハートって感じでしょうか。

さて、今日のシェフは「天晴」さん。
野菜たっぷりのランチを用意していただきました。

メニューです

あまから豚肉
あつあげネギソース
さつまいもサラダ
若竹 木の芽みそ
冷たい茶わん蒸し
わらびのおかか和え
あおさのお吸い物
ぬか漬け
デザート
ミルクプリンわらびもち風

s-5.30DSC08701.jpg

今日のオススメ料理は、あまから豚肉です。

s-5.30DSC08691.jpg

今、世間で話題沸騰中の「塩麹」に一晩漬けこんだ豚肉を米粉にまぶして揚げてあります。
塩麹に漬けこんだせいか、調味料そのままでない深い味でした。

冷たい茶わん蒸し

s-5.30DSC08692.jpg

茶わん蒸しにはオクラの入ったあんがかかっていて、トロットした食感です。
今日のような湿度の高い蒸し暑い日には、
冷たくした茶わん蒸しはちょうどよく好評でした。

若竹木の芽みそ
わらびのおかか和え
あつあげネギソース


s-5.30DSC08694.jpg

わらびはとってきたものを家であく抜きして煮てあるそうで、
自家製のわらびなんてスゴイですよね〜。
かつおぶしと絡んだわらびは、さっぱりとして美味しかったです。

デザート
ミルクプリンわらびもち風

s-5.30DSC08705.jpg

牛乳に生クリームを入れ、寒天で固めてあります。
寒天なのに柔らかくて口当たりもフワンとしています。
きなこをかけて、わらび餅風になっています。
お腹がいっぱいでも別ばらで食べてしまうのががデザートですが、
美味しくてもっと食べたくなってしまいました。

さて、今日で5月も終わり。
明日からカレンダーは6月となります。

明日のシェフは「関亭」さん。
海鮮とチキンのおしゃれカップ、サンドタワーライスです。
アシスタントに入りながら明日の料理のことを相談していたようで、
どんな料理になるか楽しみですね。
是非、ご来店くださいるんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

5/30「シアワセタマゴ」

今朝、私はコーディネーターに入る前に本日のメニューをツイッターでチェックしました。
ナント!大好きな「沖縄料理」。グッド(上向き矢印)
朝からワクワクしながらコミュニティレストランO+に向いました。るんるん

今日のシェフは「シアワセタマゴ」さん。
それでは、沖縄料理の数々をご紹介しょう。ぴかぴか(新しい)


【本日のメニュー】
DSC08687s.jpg
・タコライス
・ニンジンシリシリ
・マーミナウサチ
・クーブイリチー
・アーサ汁
・サーターアンダーギー


タコライス

DSC08689.jpg

シェフが見つけたこの石垣島産ピーマン。肉厚でまるでパプリカのよう。

DSC08674.jpg
そのピーマンがトッピングされていたタコライス、ひき肉たっぷりでボリューミー。トマトの酸味と良くマッチして、私が本場沖縄で食べたタコライスよりダンゼン美味しかったですよ。


ニンジンシリシリ

DSC08682.jpg
ちょっと前にテレビを見た人は知っているかも!?
シリシリは、「する」という意味があるそうです。沖縄では、このニンジンシリシリは良く食べられている家庭料理で、シリシリする道具が各家庭に絶対あるんですって。
味付けは家庭によってさまざまだとか。シェフの「ニンジンシリシリ」は、塩コショウをしただけなのに、
ニンジンの甘味がバランス良く合って、美味しかったですよ。わーい(嬉しい顔)


クーブイリチー

DSC08683.jpg
クーブは「昆布」、イリチーは「炒め煮」。今日は生の昆布を使ったとのことで
新鮮で風味が豊かでした。
昆布は長寿のヒケツ!?沖縄ではお祝い料理として作られるそうです。


サーターアンダーギー

DSC08685.jpg
沖縄のお菓子といえばサーターアンダーギー!
沖縄のドーナツです。
表面の割れ目がキレイにパカッと割れていてこんがり美味しそうに揚がりました。
これを食べると、沖縄のキレイな海を思い出しますね〜。晴れ

シェフも沖縄が大好きなのだそうです。何度も旅されたとか。揺れるハート
今日のお料理で、お客様も沖縄気分を味わっていただけましたか?
あ、最高齢のお客様、O+にお越しいただくため20年ぶりに電車に乗って来られました。
帰り、駅の近くまでお送りしたところ、途中で津市長にばったりお会いしました。
お客様が「市長さん、ランチは本当に美味しかったよ。また来るでな。」とお話しされていました。
ありがたいお声をいただき嬉しかったです。ぴかぴか(新しい)

さて、明日のシェフは「天晴」さんです。お楽しみにexclamation×2
たくさんのお客様がオープラスにお越しいただいています。是非ご予約のお電話をしてからお越しいただけるとありがたいです。
ご来店お待ちしております。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

5/29「NAPUA」

こんにちはー。鈴木です手(パー)

今日はいいお天気晴れ
・・・だったのですが。お昼から雷雨雷
ゴロゴロと雷が鳴り響く中。
本日は予約のみで完売グッド(上向き矢印)
予約していただいたみなさま、雨の中本当にありがとうございまするんるん
そして、せっかく足を運んでくださったり、
ご連絡をいただいたのにお断りすることになってしまったみなさま、
本当に申し訳ありませんバッド(下向き矢印)
是非、これからもよろしくお願い致します。

さて。
本日のランチは『NAPUA』さんわーい(嬉しい顔)
ほんわかとした笑顔がわーい(嬉しい顔)とってもステキなシェフさんですぴかぴか(新しい)

メニューをご紹介させていただきます手(パー)
DSC08647.jpg
★塩麹チキンソテー 〜オニオンドレッシング〜
☆彩り豆とパプリカの蒸し煮
★小松菜ヨーグルト和え
☆ひじきサラダ
★生姜とグリーンピースポタージュ
☆デザート・・・グレープフルーツのハニーゼリー
 ですひらめき

今日のメインはこちら。
塩麹チキンソテー 〜オニオンドレッシング〜
DSC08656.jpg
塩麹に3日間じっくりと漬け込んだ、鳥モモ肉をじっくりソテー手(チョキ)
これでもかッexclamation×2と、いうくらいジューシーで、
柔らかなお肉に。お客様も感動されていましたわーい(嬉しい顔)
たまねぎたーっぷりぴかぴか(新しい)血液サラサラ間違いなしexclamation自家製オニオンドレッシングが、
これまたいい仕事するんですよーグッド(上向き矢印)
しょうゆベースの和風味。がっつりお肉。お野菜で。
ご飯がススムススム手(チョキ)
ご飯もこだわり。伊賀米でモクモク手づくりファームさんの「ごーひちご」
伊賀の俳人、松尾芭蕉にちなんだネーミングのこのお米。
七分づきなんですが。めーっちゃおいしいッぴかぴか(新しい)
鈴木家。お取り寄せ決定です手(パー)

小松菜ヨーグルト和え
DSC08649.jpg
小松菜にヨーグルトexclamation&question
これが。めっちゃ合うんですよーぴかぴか(新しい)
このメニューは。是非お家でもつくっていただきたいでするんるん
小松菜と和えているヨーグルトはプレーンのもの。
それに、すりごま・白みそ・メープルシロップが入ってます。
さっぱりした酸味の中に、すりごまと白みその深み。メープルシロップの上品な甘み・・・
新しい味。発見ですひらめき

生姜とグリーンピースポタージュ
DSC08653.jpg
生姜たーっぷりのこのポタージュ。
たっぷりなのは生姜だけではありませんグッド(上向き矢印)
約30食分にグリーンピースが、なんと1キロexclamation×2
あとは玉ねぎを入れてミキサーへ手(パー)
牛乳で口当たりなめらかー。
身体にいいこと間違いなしぴかぴか(新しい)それでこんなにおいしいなんて・・・ぴかぴか(新しい)
幸せポタージュ揺れるハート堪能させていただきましたグッド(上向き矢印)

グレープフルーツのハニーゼリー
DSC08666.jpg
わかりにくい写真でゴメンなさいあせあせ(飛び散る汗)
コアントロー風味のグレープフルーツゼリーと。
はちみつたーっぷりのハニーゼリーぴかぴか(新しい)
カスピ海ヨーグルトの3層になっているこのゼリーるんるん
大人の味ですよーハートたち(複数ハート)
ふるふる。酸味。さわやか。はちみつの風味。いろんな味や食感がトロリ溶け合って。
なんとも幸せな時間でしたるんるん
・・・このあと。コアントローから、お酒の話に脱線・・・(笑)
日本酒好きのシェフに、おいしいお酒やお店を教えてもらいバー
かなり浮かれすぎていたあせあせ(飛び散る汗)鈴木でした(笑)

今回はお米だけでなく、彩り豆とパプリカの蒸し煮に入っていたベーコンも、モクモク手づくりファームさんのもの。
細やかで粋なシェフの演出。お料理。味に。酔ってしまい(笑)メロメロでしたるんるん
あ。飲んでませんよー(笑)手(パー)

明日は『シアワセタマゴ』さんるんるん
タコライス・サーターアンダギーなど、お召し上がりいただけます。
みなさまのお越しをお待ちしておりますぴかぴか(新しい)

posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

5/28「なちゅ・きち 和音」

こんにちは!
我が家の愛犬は20才!西口です犬
まだまだ元気です。お散歩も喜んでいくんですよ。



さてさて、本日のシェフは「なちゅ・きち和音」さん。
メニューはこちらです。
メニュー.jpg
*ふっくら鶏ハム ローズマリーの香り
*豆乳グラタン
*みつばとごぼうのおから入りかき揚げ
*トマトマリネサラダ
*切り干し大根とほうれん草のごま和え
*人参とみょうがのしょうゆ漬け
*ごはん・おみそ汁
*デザート:いちごのムース

メインのふっくら鶏ハム、トマトマリネサラダ、みつばとごぼうのおから入りかき揚げです。
鶏ハム.jpg


鶏ハムは、自家製の塩糀と、ローズマリーに漬けこまれた一品!
ほんとうにやわらかく、塩糀と鶏の絶妙な旨みで、幸せな気持ちになっちゃいます。

トマトの酸味の効いたさっぱりマリネの隣にある茄子は、焼いて塩コショウで味付けしただけなんだそうです。これがまた美味しい!茄子らぶです。

かき揚げはサックサク!ごぼうの歯ごたえがたまりません。
さらにおからが入っているので、身体にやさしそうなのが嬉しいです晴れ

人参 ほうれんそう きりぼし.jpg
さてこちらは副菜の2品。切り干し大根とほうれん草のごまあえ、にんじんとみょうがのしょうゆ漬けです。
ピンクなのはなんでしょう????
気になりますよね?????


答えは切り干し大根ですexclamation×2
ほうれん草の根っこのピンクの色素がうつったらしいのです。(根っこのピンクが多い品種だそうです。)
天然のピンク。きれいですね〜!ほうれん草と切り干し大根の甘みがベストマッチひらめき
しょうゆ漬けは、みょうがの風味がさっぱり。初夏を感じます!
あ〜日本人でよかった(^ ^)

デザートはいちごのムースです。ふわふわで〜す揺れるハートしあわせだなぁってしみじみ感じました。
いちごムース.jpg

どれもとっても美味しかったです!
ごちそうさまでした☆

明日のシェフは、「NAPUA(ナプア)」さんです!
みなさまのご来店お待ちしておりますかわいい





posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

5/25 「みっちゃん亭」

どーも、一日置いて再び登場。写真しくじった代田です。←ヒキズリますね。

本日お店にいきましたらば、
今日はデザートとらなかんに!と皆さまにいわれましたので、
何よりも先にデザートの写真をとりました。
今見てみたら、一番とった枚数が多かったです。
無意識に気にしすぎていたようです。脳の活動はすごいですね。

さて、そんな余談はさておき
今日も結構早々にランチ完売でしたーーーーハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
いやはやありがとうございますexclamation×2
ウレシイわ〜〜〜でするんるん

では紹介していきましょう。
今日のランチexclamation×2
DSC08626.jpg
☆ロール肉まき2種 野菜ぞえ
☆高野豆腐 えんどうあん
☆根菜のめんたいこ和え
☆酢のもの
☆じゃこ、めかぶ、しいたけの佃煮
☆ミネストローネ
☆赤豆ごはん 香物
☆デザート〜抹茶いちごあん

の全8品。
いや〜〜〜おいしかったですよ〜〜〜揺れるハート揺れるハート

まずはメインぴかぴか(新しい)
『ロール肉まき2種 野菜ぞえ』
DSC08628.jpg
この2種というのは中身のこと。
一つは「厚揚げ、チーズ、ラディッシュ」
厚揚げのジューシーさにチーズのアクセントグッド(上向き矢印)
なんとも合う合うexclamation
ビールのお共にとてもいいと思います。
もう一つは「アスパラ、えりんぎ」
こちらもアスパラとエリンギのこりこりっとした食感がまたステキぴかぴか(新しい)

照り焼きのソースだったのですが、両方ともま〜よく絡んでとっても美味かわいい
しっかり具も綺麗に巻かれてあって、
中身だけ飛び出すという、うちでありがちなことはなかったです。
さすがです。

続きまして。
『高野豆腐 えんどうあん』
DSC08633.jpg
なんて見にくい写真。
一番手前?のお料理です。
みなさん高野豆腐揚げたことありますか?
このお料理、揚げ出しのように揚げてあったのですがなんとビックリexclamation×2
普通の豆腐のようにトゥルットゥルexclamation×2
あのカシュカシュ感はどこへ!?って感じです。
スタッフみんなでこんな食感になるのーーーダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)と目ん玉真ん丸でした。
危うく鬼太郎のお父さんが出てくる勢いでした。
味もとっても優しくて、ほっこりしましたよ〜〜ぴかぴか(新しい)

そしてそして、これは私の本日一押し手(グー)
『赤豆ごはん』
DSC08629.jpg
今が旬の赤豆を混ぜて、ほんのりピンクになったごはん。
これだけでもおいしいのですが、また憎いのが佃煮グッド(上向き矢印)
上の写真のロール肉まきのお皿に一緒にちんまり乗っているもの。
確認できましたか!?
こぉれが本当にこのご飯に合うんですよーーーーーーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
このご飯と佃煮があれば、私十分生きていけます。
いやー感動したexclamation×2

いえいえ、感動するのはまだ早いっ手(パー)
みなさんおまちかね。デザートさんかわいい
『抹茶いちごあん』
DSC08634.jpg
何が感動かって?
これ、こしあんと苺が何かに巻かれているんですが、なんだかわかります?



チッチッチッチ。。。しゅーーーーりょーーーーダッシュ(走り出すさま)



正解は。。。「八ッ橋」いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

あの京都の八ッ橋ですよ!なんたる思い付きるんるん
私は、シナモンが混ざってるー珍しいおもちーと思っていました。
八ッ橋さんすみません。
抹茶黄な粉と八ッ橋のハーモニーは大変、おいしゅーございましたぴかぴか(新しい)


さぁexclamation今日は写真も撮ったし、
忘れもんもなく完璧や〜わーい(嬉しい顔)ほほーーい。と思って帰ってきたのですが。

O+から電話。
「代田さんランチ代払ったー?」

。。。。。あーーーーーーーーーーーーーーーーーがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
わーーーすーーーれーーーてーーーたーーーexclamation×2

本日、人生初、食い逃げをしました。
大変申し訳ございません。
あぁ。完璧だと思ったのに。
脳が退化しまくっている。。。活性化させねば。
これは、まじで脳トレやな。

本日の教訓。
「既製品 ひと手間くわえりゃ オリジナル」←いい教訓
「物忘れ 油断してると こうなるよ」←悪い教訓
おあとがよろしい?ようで。。涙

来週月曜日は「なちゅ・きち和音」さんグッド(上向き矢印)
最近は結構早めに完売になることが多いので、お早めに!!
もしくはご予約をしてからお越しくださいぴかぴか(新しい)
みなさんのご来店お待ちしてますかわいい

ではでは、よい週末をーーーー手(パー)











posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

5月シェフ交流会

こんにちは、O+の松原です!
今日は、シェフ交流会が開かれましたぴかぴか(新しい)

シェフ交流会は毎月1回開かれて、最近の営業中の様子や、新シェフのお披露目、世間話なんかが繰り広げられる素敵な会合です☆

今日は全く使っていなくて床に埋もれていたipadをシェフに使ってもらおうと持ち出してきてみました。
そして、突然始まる。ipadでお絵かきタイム!
シェフが上手過ぎて全てはお見せできませんが、その中でもこれをお見せしておきましょう!
写真のコピー.jpg
どうです?ワイルドだろぉ〜?
文字が無かったら何が何だかわからないレベル。だけどそれがイイひらめき

そして、作ってきてくれたバケツプリン登場ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
__.jpg
ちょうどいい大きさだったので、シェフと結婚式のプリン入刀の練習をしましたハートたち(複数ハート)
IMG_1577.jpg
「カメラをお持ちの方は前へどうぞ〜!」って声が聞こえてきそうですねカメラ
すごい緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)
次回の交流会も楽しみですID

明日は通常どおり、営業致します。
明日のシェフは「みっちゃん亭」です。
是非お越しくださいねるんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス(店舗住所)

◇住所
津市羽所町173 伊藤ビル1階

◇ご予約・お問い合わせ
電話:080-3673-4931(9:00〜17:00まで ※営業日のみ)
電話:津市市民活動センター 059-213-7200(10:00〜22:00まで)

◇地図
伊藤ビル周辺地図.gif



posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

