TOPへ戻る

2012年05月17日

5/17 なかい亭

こんにちは!
今日私は、自宅からO+まで自転車で来ました。
雨が心配で折りたたみ傘を鞄に入れてきましたが何のことはない、
天気もよく暑いくらいでした。

お天気と言えばこの21日の朝7時30分くらいには、
津市でも金冠日食が見られるそうで、
昨日観測用のめがねを買ってきました。

本州で見られるのはなんと129年ぶりだそうで、
21日の朝には是非晴れて金冠日食を家族で見たいと思っています。

さて、今日のシェフはなかい亭さん。

野菜ソムリエとしても活躍されているシェフですが、
なんと今回「野菜ソムリエ中級」に合格されたそうです。

おめでとうございます〜。
パチパチパチ!

今日も、新鮮で豊富な食材を使ったお料理の数々を作っていただきました。

メニューです
DSC08515.jpg

丸ごと玉ねぎのあんかけ風
イワシのカリッとフライ
    〜トマトソース〜
甘夏とキヌサヤのカルパッチョ
五目豆煮
ウドとスナップえんどうのからし酢みそ
蕗のキンピラ
生野菜
漬け物、
ごはん
デザート
豆と緑茶のパルフェ

シェフの今日のテーマは、
お料理に色んな「豆」が使われているところで、
実えんどう、キヌサヤ、大豆、スナップえんどう、白花まめ、小豆・・・。
旬の豆から乾燥豆、それぞれの美味しさが味わえてウレシイランチになっていました。

丸ごと玉ねぎのあんかけ風

DSC08516.jpg

圧力鍋で和風出汁の中で煮込んだ丸ごとの玉ねぎを、
味を付けてさらにコトコト煮込んであります。
柔らかいけど、煮崩れていない大きな玉ねぎを、
皆さんぺろりと食べてみえました。


イワシのカリッとフライ
    〜トマトソース〜


カリッと揚がったイワシに、彩も鮮やかなトマトソースがかかっています。
添えられた野菜にかけられたソースにはイチゴ酢が入っているそうで、
シェフの発想の豊かさに驚かされます。
サラダにはオレンジ色のトマトもあり、野菜ソムリエならではって感じデスネ。

DSC08523.jpg


五目豆煮

DSC08519.jpg

大豆や人参と一緒に煮込まれたのは「割り干しダイコン」です。
切干大根のように細かくない、縦割りにしてあるダイコンで初めての食感でした。

デザート
豆と緑茶のパルフェ


大きい花白豆とあずきは甘すぎなくどんどん食べられる感じで、
入っている緑茶のゼリーは柔らかくてお茶の風味タップリでした。

DSC08525.jpg

野菜ソムリエの選んだ食材のお料理に、
お客様からは「健康的なお料理が食べられてよかった」と言っていただきました。

明日のシェフは、関亭さんです。
お楽しみに〜。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。