TOPへ戻る

2012年05月30日

5/30「シアワセタマゴ」

今朝、私はコーディネーターに入る前に本日のメニューをツイッターでチェックしました。
ナント!大好きな「沖縄料理」。グッド(上向き矢印)
朝からワクワクしながらコミュニティレストランO+に向いました。るんるん

今日のシェフは「シアワセタマゴ」さん。
それでは、沖縄料理の数々をご紹介しょう。ぴかぴか(新しい)


【本日のメニュー】
DSC08687s.jpg
・タコライス
・ニンジンシリシリ
・マーミナウサチ
・クーブイリチー
・アーサ汁
・サーターアンダーギー


タコライス

DSC08689.jpg

シェフが見つけたこの石垣島産ピーマン。肉厚でまるでパプリカのよう。

DSC08674.jpg
そのピーマンがトッピングされていたタコライス、ひき肉たっぷりでボリューミー。トマトの酸味と良くマッチして、私が本場沖縄で食べたタコライスよりダンゼン美味しかったですよ。


ニンジンシリシリ

DSC08682.jpg
ちょっと前にテレビを見た人は知っているかも!?
シリシリは、「する」という意味があるそうです。沖縄では、このニンジンシリシリは良く食べられている家庭料理で、シリシリする道具が各家庭に絶対あるんですって。
味付けは家庭によってさまざまだとか。シェフの「ニンジンシリシリ」は、塩コショウをしただけなのに、
ニンジンの甘味がバランス良く合って、美味しかったですよ。わーい(嬉しい顔)


クーブイリチー

DSC08683.jpg
クーブは「昆布」、イリチーは「炒め煮」。今日は生の昆布を使ったとのことで
新鮮で風味が豊かでした。
昆布は長寿のヒケツ!?沖縄ではお祝い料理として作られるそうです。


サーターアンダーギー

DSC08685.jpg
沖縄のお菓子といえばサーターアンダーギー!
沖縄のドーナツです。
表面の割れ目がキレイにパカッと割れていてこんがり美味しそうに揚がりました。
これを食べると、沖縄のキレイな海を思い出しますね〜。晴れ

シェフも沖縄が大好きなのだそうです。何度も旅されたとか。揺れるハート
今日のお料理で、お客様も沖縄気分を味わっていただけましたか?
あ、最高齢のお客様、O+にお越しいただくため20年ぶりに電車に乗って来られました。
帰り、駅の近くまでお送りしたところ、途中で津市長にばったりお会いしました。
お客様が「市長さん、ランチは本当に美味しかったよ。また来るでな。」とお話しされていました。
ありがたいお声をいただき嬉しかったです。ぴかぴか(新しい)

さて、明日のシェフは「天晴」さんです。お楽しみにexclamation×2
たくさんのお客様がオープラスにお越しいただいています。是非ご予約のお電話をしてからお越しいただけるとありがたいです。
ご来店お待ちしております。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。