TOPへ戻る

2012年06月29日

6/29 「天晴」

こんにちは〜♪
本日O+ヘルプデビューをした山本です。
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
自分の誕生日の前日にO+のヘルプデビューができるなんて
忘れられない記念日の一つになったと思います〜グッド(上向き矢印)

ヘルプに入るという事でエプロンや三角巾を購入して、わくわくしていましたわーい(嬉しい顔)

わくわくする反面、不安もありましたがなんとかこなす事ができましたあせあせ(飛び散る汗)

さて、前置きはこれくらいにして、

今日のシェフは「天晴(あっぱれ)」さんです晴れ

本日のメニューはこちら(ジャン)↓↓
DSC08991.jpg
*チキンのピカタ
*アスパラ入りスイートポテトサラダ
*にんじんとエリンギのソテー
*わかめの白和え
*大葉トマト
*キクラゲ入りスープ
*とうもろこしごはん
*ヨーグルトムースとミニマドレーヌ(デザート)
ですぴかぴか(新しい)

彩り豊かでボリュームがすごいです〜☆

メインはこちらチキンピカタ
DSC08998.jpg
チキンはムネ肉を使用されていて、塩麹につけているのでお肉がやわらかかったです。

上にのっているソースですが、
新しょうがとネギを細かく刻んだものと醤油とお酢と砂糖で味付けをしてあります。
チキンと一緒に食べると新しょうががきいていて、さっぱりといただけました手(チョキ)

右上ぐらいにあるのがにんじんとエリンギのソテーです。
シェフさんに「味付けは何を?」と聞いたところ、
「マーガリンのみです。」と。
「えー」と思わず言ってしまいました(笑)(シェフさんゴメンナサイたらーっ(汗)
実際に食べると「おっ」と思いました。
シェフさんに言った通り味付けは一切なくにんじんの甘みとエリンギの風味がきいていて、
おいしくいただきました。ハートたち(複数ハート)
野菜の甘みときのこの風味でおいしくいただけるなんてびっくりしました目

シェフさんおすすめのメニューは2つあります。ひらめき
1つ目はこちらじゃがいもニョッキクリームソース
DSC08997.jpg
ニョッキはじゃがいもをマッシュポテトにしたものを熱いうちに粉とこねたそうです。
入っている粉のうち2割ぐらいを米粉を使用しているそうです。わーい(嬉しい顔)
だからモチモチなんだと思いましたぴかぴか(新しい)
ニョッキとクリームの相性は抜群でした手(チョキ)

おすすめメニュー2つ目はこちらとうもろこしご飯
DSC08995.jpg
炊いている時はとうもろこしの甘〜い香りがお店の中に漂いましたるんるん
とうもろこしのツブが1つ1つ存在感があってご飯に甘い香りが移っていましたグッド(上向き矢印)

中には気付いた方もみえると思いますが、
ご飯の中にとうもろこしのヒゲが入っていましたexclamation×2
私も聞くまで気付かなかったですあせあせ(飛び散る汗)

「おお〜」と思い探してみましたが、私は目が悪いので見つける事ができなかったですもうやだ〜(悲しい顔)
聞くと細かく刻んで入れてあったそうです。細かくしてあると見つける事はできないか〜(笑)
とうもろこしのヒゲには利尿、血圧降下、血糖値降下作用があるとか目

キクラゲ入りスープ
DSC08996.jpg
キクラゲの他にキャベツが入っていて、キクラゲの「コリコリ」とした食感をありました。

(左から)アスパラ入りスイートポテトサラダ(バナナ酢入り)、大葉トマト、わかめの白和え
DSC09000.jpg
まずはアスパラ入りスイートポテトサラダは「スイートポテト」というとさつまいもを連想しました。
予想通りさつまいもを使っているとの事(←ネーミングでわかるよね…)
もう一つ気になるものが…「バナナ酢」。

「?」なんだろうと思いました。初耳だし、聞いた事がなかったですたらーっ(汗)
少し前にダイエットに良いと流行ったそうです。(バナナ酢の存在すら知らなかったですバッド(下向き矢印)
一口食べたら、バナナ酢の風味が口いっぱいに広がりさっぱりといだだけました。

大葉トマトはナスとトマトと刻んだ大葉が入っており、しょうゆとだしで味付けしてあります。
実は私、トマトが大の苦手で人生の中で最大の敵だと考えています。がく〜(落胆した顔)(子供の頃のトラウマが原因デス)

トマトソースやケチャップは大丈夫ですが、生のトマト(ミニも無理です)は全くダメです。
シェフさんゴメンナサイ…。もうやだ〜(悲しい顔)
トマトの酸味がきいていて、大葉がさっぱりとした味を演出していたのではと思います(想像でスイマセン)。

わかめの白和えはわかめ、かにかま、甘辛いしいたけとつぶした豆腐が入っています。
食べると「おお〜新しい食感?!」と思うぐらい衝撃が走りましたダッシュ(走り出すさま)

白和えにわかめが入っている事がないと思いますが、私の好きな味でさっぱりとおいしく頂きましたexclamation×2

みなさんお待ちかね。デザートです。(ジャン)
ヨーグルトムースとミニマドレーヌ
DSC09001.jpg
食べるのが、もったいないぐらい「かわいい〜」と思いました。
マドレーヌは一般的な大きさだと写真に写っているサイズの3まわりぐらい大きいと思いますが、
このミニミニサイズのマドレーヌをどうやって作ったかというと…専用の機械があるそうです(笑)。

ワッフルメーカーのマドレーヌVer.があるみたいそれで作ったとの事。
ヨーグルトムースはヨーグルト、生クリームとゼラチンで固めそうです。
酸味がきいていて、なめらかな食感でした手(パー)

マドレーヌとムースと一緒に、ハネジューメロンとイチゴがあります。
「ハネジューメロン」と聞いてピンとくる方はいるかもしれませんが(私はピンとこなかったです。)、
一般的な海外のメロンです。
初めて食べましたが、甘くてみずみずしかったです揺れるハート

ここまでお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
O+のヘルプをして良かったです。良い経験になりました。
昔、喫茶店でバイトをしていたのでその経験がいかされたのではと思いました。

ヘルプとしてデビューを飾ったわけですが、まだまだ至らない部分もありますが、
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

土日はお休みをいただきまして、
7月2日月曜日のシェフは「デリッシュ」さんです。
O+のシェフデビューを飾ります。
メニューは「特製ミートローフ」、「美肌メニュー」ほかを予定しています。

「美肌メニュー」気になります。どんな美肌メニューが出てくるか
楽しみにして待っていて下さいね。ぴかぴか(新しい)

皆さまのご来店をお待ちしております揺れるハート
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

6/28 シアワセタマゴ

こんにちは。
6月生まれの私が言うのも変ですが、
雨はあまり好きではありません。

やはり単純に、青い空に白い雲。。。
そんな天気が好きです。

さて、梅雨というのは、梅の雨と書きます。
梅が熟す頃の雨という意味もあるそうで、
調べてみると、5〜6月に小梅に大粒の青梅。
6〜7月頃には、完熟梅が市場に出てくるようです。
正しく今の季節のフルーツなんです。

今日のランチでは、「青梅のコンポートゼリー」がありました。
この季節限定のデザートだと思い、
ゆっくりと味わって食べました〜。

こんな美味しい梅のデザートを食べられる季節だから、
6月の雨を嫌がってはいけないかもしれませんね。

今日のシェフはシアワセタマゴさん。
いつも、地元の食材を多く使うことを気にかけているそうです。

メニューです。

DSC08985.jpg


ヴィシソワーズ
イカのマリネ
ふわとろオムライス
茹でとうもろこし&ミニトマト
青梅のコンポートゼリー

シェフオススメは、ヴィシソワーズ

DSC08987.jpg

今が旬のじゃがいもと玉葱を炒めて裏ごしし、
ブイヨンで煮込み牛乳と生クリームを入れてあります。

丁寧に裏ごしされてあるので舌触りもよく、
滑らかなのど越しで、優しいお味でした。

冷製スープでしたが、少しヒンヤリする気温だったので、
ご希望されたお客様には温めて出したので冷たくなった体も暖まったのではないでしょうか。

ふわとろオムライス

DSC08990.jpg

炊飯器で炊いたベーコン入りのトマトライスにはボリュームたっぷり。
そしてその上にはふわふわの卵が。

最後にトマト、米ナス、ピーマン、ズッキーニなどの夏野菜の入った豪華なソースがかかっています。
黄色にタマゴに赤いソースが食欲をそそります。

茹でとうもろこし&ミニトマト

DSC08988.jpg

とうもろこしとミニトマトは、久居の渡辺さんが作られたお野菜で、
ミニトマトは濃い味で「これぞトマト」といった感じがしました。

とうもろこしは甘〜くて、もっと食べたくなるほどでした。
とうもろこしは、皮と一緒に茹でると皺もできず栄養もあるそうで、
家でもマネしようかな〜と思います。

青梅のコンポートゼリー

DSC08989.jpg

片田地区には2月から3月にはきれいな梅の花がたくさん咲き、
今の季節には梅が収穫されているようです。
そんな梅を使ったコンポートは、
塩で洗ったあと水洗いし、茹でてから水でさらし一晩漬け込みます。
次の日に、シロップで軽く煮て完成。
梅は柔らかく、憂欝な気分も吹き飛ばすようなとても爽やかな味でした。

明日のシェフは「天晴」さん。
チキンピカタ、サラダなど。
美味しそうですね。
お楽しみに〜☆。



posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

6/26「NAPUA」

こんにちはー手(パー)
鈴木ですわーい(嬉しい顔)

この時期、たくさん梅がお店にならんでますねー。
さわやかな色に、いつも引き寄せられます。
わが家では、梅酒をいつもブランデーで作るのですが、今年はジンで作ってみようと思っています。
梅シロップもいいなあ。。。想像しただけでワクワクグッド(上向き矢印)
おいしくなるまでの準備は大変ですが、いろいろ楽しみが広がりますねぴかぴか(新しい)


本日は予約のみで完売でした。
ご来店くださったみなさま、本当にありがとうございました!!!
そして満席の為、お待ちいただいたり
お断りしてしまったお客さま、本当に申し訳ありません。これに懲りずにまたいらしてください!

本日のシェフは「NAPUA」さんるんるん
シェフもお料理も、キラリと光るセンス。品がありとっても華やかですぴかぴか(新しい)


本日のメニュー
DSC08983.jpg
*夏野菜たっぷりカレー
*マーブルポテト(サーモンマリネ添え)
*サラダ冷奴
*彩り野菜のサワー和え
*デザート…アールグレーシフォンとレアチーズケーキ
です。

色鮮やかでしょーぴかぴか(新しい)
お客さまが、「わーexclamation×2」と思わず歓声をあげてしまうのも納得!!!
いろんな色彩は全て自然の色。ステキでしょハートたち(複数ハート)
目でも思いっきり楽しんでいただきましたるんるん

メインはこちら。
夏野菜たっぷりカレー
DSC08966.jpg
ナス・タマネギ・ピーマン・パプリカ・トマト・ニンジン・大豆。。。と具だくさん!!!
さらに!松坂牛30%入りの合いびき肉!!!
とっても贅沢なカレーですぴかぴか(新しい)
おいしいだけじゃありません!
このカレー。お水は一切使っていません手(パー)
新タマネギやナス、トマトなど。野菜の水分のみで調理されています。
そして、カルシウムたーっぷりのスキムミルクでまろやかに。
実は、お子さまが野菜の栄養やカルシウムをたくさんとれるように。と。考えられたメニューだそうですよわーい(嬉しい顔)
お米は、NAPUAさん定番。伊賀米でモクモク手づくりファームさんの「ごーひちご」をサフランライスに手(チョキ)
愛情が込められ細かく切ったたくさんのお野菜は、とてもやわらかくて食べやすく。
サフランライスと野菜とお肉の味が。。。ほんとうにこんなにおいしくて身体に良いなんてひらめき
幸せすぎますっハートたち(複数ハート)

マーブルポテト(サーモンマリネ添え)
DSC08973.jpg
鮮やかな紫。黄色。オレンジに緑。
元気になれる色たちに、お客さまも大喜びでしたぴかぴか(新しい)
紫色は、じゃがいもなんですよー。シャドークイーンという品種。皮まで紫なんだそうです。
めずらしいですよねー。
黄色はキタアカリという品種。
それにサーモンのオレンジ色。キュウリ・レタス・パセリの緑色。
塩コショウ・酢・マヨネーズで軽く味付けしただけなので。
素材の味がしっかり手(チョキ)
まるでデザートみたいなサラダでしたぴかぴか(新しい)

彩り野菜のサワー和え
DSC08978.jpg
お客さまがシェフに作り方を聞かれたほど、大好評だったこのメニューぴかぴか(新しい)
あらかじめ薄めの甘酢あんを作っておき、揚げたお野菜(かぼちゃ・ズッキーニ・ナス・パプリカ)をからめるのだそう。
この甘酢あん。今日はお酢のかわりに、りんご酢を使ったシェフ自家製梅ジュースを使用しているそうひらめき
さわやかな酸味にほのかな甘み。
かぼちゃの甘さやが引き立ち。野菜たちが喜んでいるようにピカピカ輝いていましたぴかぴか(新しい)

アールグレーシフォンとレアチーズケーキ
DSC08961.jpg
たくさんの茶葉を煮出し、さらに茶葉を入れて焼いたシフォンケーキは。
紅茶の香り・風味バツグン手(チョキ)
レアチーズケーキは普通のレシピよりゼラチンの量を少なくし、とろとろに。
クリームチーズたっぷり。ヨーグルトとレモンの酸味がさわやかー(長音記号2)
ふんわりとした食感のシフォンケーキに、とろりとしたチーズケーキハートたち(複数ハート)
それぞれ食べても、いっしょに食べても楽しめるデザートでしたるんるん

鮮やかな夏色のメニューは、ココロも身体も元気にしてくれました手(チョキ)
ごちそうさまでした!!!


明日6月27日(水)は、お休みとさせていただきます。
次回の営業は、6月28日(木)「シアワセタマゴ」さん。となっております。
是非お越しくださいねっわーい(嬉しい顔)


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

6/25 「なちゅ・きち和音」

こんにちは、コーディネーターの西口です。

本日やらかしましたがく〜(落胆した顔)
デザート写真を撮り忘れるという失態を…雷大変申し訳ありません(> <)
携帯でスタッフ中瀬が撮ってくれた写真を使わせていただきますあせあせ(飛び散る汗)


では、本日のメニューをご紹介しますぴかぴか(新しい)
*さばの香味南蛮
*なすのラザニア
*かぼちゃのきび団子
*おからサラダ
*新ごぼうのごまみそあえ
*やさいのお汁
*じゃこ山椒・ごはん
*デザート ミルクザリー〜手作りしそシロップ〜
DSC08954.jpg

メインは、さばの香味南蛮exclamation
s-DSC08951.jpg
お酢としょうがの香りが食欲をそそります!
今回、お酢は少なめにした、とのこと。香ばしく揚げられたサバと相性バツグンでした!
その隣にあります、白いサラダ。
一見ポテトサラダに見えますが、こちらは「おからサラダ」!
おからのやさしい風味がしみじみ美味しかったです。


副菜の新ごぼうとごまみそあえかぼちゃのきび団子
s-DSC08952.jpg
新ごぼうの味がしっかりしていて、お野菜の味が生きています!
かぼちゃのきび団子は、もっちもっち!きびのつぶつぶが楽しいです。
わさびが添えてあり、大人のお味でしたよ〜かわいい


じゃこと山椒が西口かなりお気に入りです犬揺れるハート
s-DSC08957.jpg

デザートのミルクゼリー〜手作りしそシロップ〜です。
デザート.jpg
本日、具合が悪くお持ち帰りされたお客様がいらっしゃいました。
しかしそのお客さまは、「これなら食べれるわ!」と。
しそシロップがとーっても爽やかなデザートでしたぴかぴか(新しい)


さて、明日のシェフは「NAPUA」さんるんるん
野菜たっぷりのドライカレー、ニンジンとオレンジのラペ、塩麹ピクルスほか
となんともオシャレなメニュー!!
ぜひお越しくださいかわいい



posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

6/22「ゆる・ごち☆ごっし〜」

こんにちは晴れ
今日のシェフは「ゆる・ごち☆ごっし〜」さんです。
私はオープラスに到着してすぐメニューを見るのですが・・・ゆる・ごち☆ごっし〜の定番メニュー「角煮」にいよいよシェフの名前がついたのですね!ぴかぴか(新しい)
DSC08936.jpg
「五島角煮」も、それ以外のメニューもお客様に大好評いただきました。
さっそくご紹介しましょう。グッド(上向き矢印)



【本日のメニュー】
DSC08930.jpg
・えび団子のもち米蒸し
・手打ちうどん 彩り薬味
・スイートトマト
・玉ネギの酢みそ和え
・アボカドの白和え
・五島角煮
・ごはん
・デザート・・・ミニロール、白桃ムース


「えび団子のもち米蒸し」

DSC08933.jpg
準備段階で調理場にはピンク色の丸くてかわいいものがずらりと並んでいました。
蒸しあがったらもち米がふっくらexclamation×2
中には細かくたたいたえび、鶏ミンチ、コーンが入っているので、一口食べるとえびの香りがふわっと広がります。ひらめき


「手打ちうどん 彩り薬味」

DSC08941.jpg
こちらのうどん、なんとシェフの“手打ち”ですよ!驚きました。。。他のメニューも仕込みが大変だというのにお家でひたすらこねこねこねこねこね・・・・・・。ひらめき
シェフの「美味しくな〜れ」という想いがしっかりこもっていました。黒ハート
茹で加減も程よくつるつるとしてとても美味しかったです。手(チョキ)


「ミニロール、白桃ムース」

DSC08944.jpg
今日のデザートも嬉しい2種。ミニロールには緑茶がもりこまれているそうです。
白桃のムースは、淡雪のようなふわふわ感の中に、固形のままの白桃もコロコロとたくさん入っていました。いずれもやさしいお味のデザートで、しかも2種もいただくことができて大満足でした。わーい(嬉しい顔)


今日、初めてご来店されたお客さまは、「期待してきたけど・・・・・・期待以上だった!」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
この嬉しい一言が印象に残る一日でした。手(チョキ)



月曜日のシェフは「なちゅ・きち和音」さんです。
「旬魚の薬味たっぷりな南蛮」「なすのラザニア」ほかです。
皆さまのご来店お待ちしております。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

6/21 こなみ食堂

台風4号が過ぎ去ったと思ったら、また梅雨前線の影響で今日も朝から雨でした。
こんな足元の悪い中来ていただいたみなさま、ありがとうございました。

今日のシェフは、こなみ食堂さん。
笑顔のステキなシェフのおかげで、店内は憂欝な雨も感じさせない明るい雰囲気に。

さて、メニューです。

DSC08921.jpg
・手羽先のトゥルトゥル煮
・ナスとセロリとじゃこのさっぱり炒め
・はんぺんのお吸い物
・神島のわかめと新たまねぎのぽん酢和え
・ぬか漬け
・カラフルピクルス
・マカロニサラダ
・トロ〜リヨーグルト

シェフのオススメは、
ナスとセロリとじゃこのさっぱり炒めです。

DSC08923.jpg

私ごとになりますが、小さい時はナスもセロリも苦手であまり食べられなかったんです。
でも大人になったら、アラアラ不思議。好きになっていました。

それにしても今日のセロリは歯ごたえがあり、いくらでも食べられるくらいおいしかったです。
こんな美味しいものが食べられるコディネーター、シアワセです。

さて作り方ですが、素揚げしたナスをセロリとじゃこの中に入れてあり、
味付けは、ぽん酢、ごま油、天つゆです。
セロリが味はついているけどシャキシャキで、ナスとよく合っていました。

手羽先のトゥルトゥル煮

DSC08922.jpg

こなみ食堂といえば、「手羽先のトゥルトゥル煮」。
久しぶりに食べましたが、今日も美味しかったです。

鶏肉の身が骨からホロホロと簡単に外れとても柔らかいのに、
荷崩れしないというすばらしいバランス。
身が柔らかく煮込んであるのは一緒に入れたお酢に秘密があるようです。
また、手羽先をお湯の中に一度くぐらせてあるので、
煮込んだ時にアクが出ないのだそうです。

神島のわかめと新たまねぎのぽん酢和え

DSC08925.jpg

神島で採れた生わかめは肉厚で色も良く、新たまねぎとの素敵なコラボでした。

カラフルピクルス

いろんな野菜に昆布だしの入ったピクルスは酸味も強くなく箸休めにはピッタリのお料理です。
あまりに美味しいので、大事に少しづつ食べていますとの声をお客様からいただきました。

トロ〜リヨーグルト

DSC08929.jpg

今日のヨーグルトもトロ〜リとしていました。
かわいいイチゴから作った自家製ソースがトッピングされていて、
ますます美味しさが増します。

明日のシェフはゆる・ごち☆ごっし〜さん。
手打ちうどんと彩り薬味、海老団子のもち米蒸しなど。
こんな蒸し暑い梅雨には手打ちうどんなんて、良いですね。
みなさま、お楽しみに〜☆
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

6月20日 みっちゃん亭

先週切りすぎた爪がようやく少し伸びてきたっていうのに
最近いつも胃もたれで目が覚める片山です。こんにちは★

昨日の台風はとても大きかったですが、みなさん大丈夫でしたか?
というO+も実は昨日、激しい雨漏りに見舞われました。
梅雨が始まったばかりなのにあんな大きな台風が来るなんて。
あの強風と雨の中、カッパを着て自転車で帰宅したスタッフもいました。

・・・おそるべし。

では本日のO+行ってみましょう!
---------------------
本日のシェフは「みっちゃん亭」!
「肉食べたい。でも魚も食べたい。」という方にはうってつけのメニュー!!
酢のモノメニューもたくさんあったので、蒸し暑くて食が進まなくなってきたという方にもご満足いただける内容だったのではないでしょうか。

本日のメニュー
全体像.JPG
*鶏肉のオランダ揚げ
*マカロニサラダ
*タコともずくの酢のもの
*生鮭の塩麹
*はちくとキムチ
*じゃこと人参のきんぴら
*トマトのみそ汁
*黒米ご飯
*デザート あずきかん

メインの鶏肉のオランダ揚げ
鶏肉オランダ.JPG

お客様からもご質問いただいた、なぜ「オランダ」なのか。
シェフに尋ねたところ、

「形がオランダに似ているから」

ということでした!!!というわけで今オランダの地図を見ているのですが
だんだん本当の肉に見えてきてしまったのでこの辺でやめときます。

このオランダ揚げ、「揚げ」とついているように揚げられているのですが、揚げたと思えないほどに油っこくない!!そして見た目から骨付きかと思っていたら骨はついておらず、とてもやわらかくて食べやすくて大満足わーい(嬉しい顔)

生鮭の塩麹
鮭塩麹.JPG
普通に焼くと身が固くなったりしがちですが、そこはさすが塩麹。
とってもやわらかくて、塩麹の主張しすぎないやさしい塩味が楽しめました。

それから今日は3種類の酸っぱい!を味わうことができました。

まずは
タコともずくの酢のモノ
お酢って喉にツーン!とくることがあると思うのですが、この酢のモノはとにかくまろやか!みっちゃん亭さん曰く、お酢に砂糖を入れただけとのことなのですが、私にはこのまろやかさは出せません!!お酢が苦手だという本日のアシスタント・関亭さんも「これはいける!」と大絶賛ハートたち(複数ハート)

ちなみにお酢が苦手という方、だし汁にお酢を入れて酢のモノを作ってみてはいかがでしょうか?本日のアシスタント関亭さん実践のアイデアです★

2つ目は、
やまいもとオクラの酢のモノ(すみません、メニューには書いてありませんでした)
この酢のモノには梅が混じっています!
やはりお料理上手、アイデアが豊富です。

そして
トマトのみそ汁!!
トマトに味噌汁というこの組み合わせ。
トマトと味噌が喧嘩していないし、トマトの酸味もきちんと残っている。
まさに新発見。
汁を口にふくんでトマトを噛んでみると、ほのかにす〜っと酸っぱさが漂い
また普通のとは違う、すっきりした味噌汁に大変身。
一度みなさんのお家でもお試しあれ!食が進まない時には特にオススメです。
(ちなみにトマトは角切りのものが入っています)

そしてこれもご紹介しておきたい
じゃこと人参のきんぴら
きんぴらにじゃこ!
じゃこ入りきんぴらなんて初めて食べましたexclamation×2
今度家で作ってみよ目

デザートのあずきかん
あずきかん.JPG

ほんのり甘くあっさりしたデザート。生クリームと一緒に食べるとまろやかで美味しかったです。

いや〜大満足大満足目

本日本当にたくさんのお客様から笑顔で「おいしかった〜」とお声をかけていただきました。なかには黒豆ごはんに心奪われた方、「次みっちゃん亭さんがランチするのはいつですか?」と尋ねていらっしゃる方、はたまたみっちゃん亭の大ファンの方もいらっしゃり、みっちゃん亭への皆様の愛を感じました。
食べ物で人をこんなにも幸せにできるなんて、なんて素敵なんだろう。

ご来店ありがとうございました。

なお、来週6月27日(水)はO+はお休みです。
ご了承ください。

明日のシェフは「こなみ亭」です。
手羽先のトゥルトゥル煮ととろ〜りヨーグルトで素敵なひと時を★
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

