TOPへ戻る

2012年06月12日

6/12「和」

こんにちはー手(パー)

梅雨入りしましたね〜雨
じめじめとして嫌われ者?の梅雨。ですが。
キレイな色のレイングッズたちや洋服でテンション上げてグッド(上向き矢印)
雨でもなんでも楽しんだもん勝ちっぴかぴか(新しい)精神。の、鈴木です(笑)ひらめき

本日は足元の悪い中、ご来店くださったみなさま。
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

本日のシェフは「和」さんぴかぴか(新しい)

メニューはこちら。
DSC08842.jpg
*照焼チキン
*煮卵
*きんぴらこんにゃく
*インゲンの酢みそ
*塩ゆで空豆
*新じゃが芋のササッと和え
*恋心にんじんのツナ炒め
*手作り漬け物(たくあん・キュウちゃん漬け)
*手前みそのみそ汁
*ごはん(安濃のお米)
*デザート…野あがりまんじゅう
です。

とってもカラフルぴかぴか(新しい)な自家製のお野菜たち。
自然の恵みの色って。ほんと、ココロ和みますよねハートたち(複数ハート)

メインはこちら。
照焼チキン
DSC08833.jpg
醤油とハチミツに一晩漬け込んだチキンは、しっかりと味がしみこみ手(チョキ)
とってもジューシーグッド(上向き矢印)
ごはんがガッツリ手(グー)すすむすすむexclamation×2
お客さまからも、たくさんの「おいしいーぴかぴか(新しい)」をいただきましたわーい(嬉しい顔)
同じお皿に添えられた、煮卵は和さんの定番メニューグッド(上向き矢印)
トロットロの卵黄がとても幸せな気分にるんるん
サラダのドレッシングは、本日のメニューのインゲンの酢みそ。の酢みそに、マヨネーズをプラスしたもの。
簡単アレンジで、パッとおいしいドレッシングにひらめき
シェフの魔法。ステキすぎますーぴかぴか(新しい)

きんぴらこんにゃく
インゲンの酢みそ
塩ゆで空豆
新じゃが芋のササッと和え
恋心にんじんのツナ炒め

DSC08837.jpg

なんてキレイなお野菜たちexclamation×2
きんぴらこんにゃくの唐辛子まで自家製exclamation×2
そして、インゲンの酢みその中に・・・おいしいもの発見グッド(上向き矢印)
「丁字麩」だそうです。
しっかりとした歯ごたえのある麩で。
からし酢みそとの相性も、バッチリるんるんでした。
新じゃが芋もササッと和えと、恋心にんじんのツナ炒めは、隠し味に昆布茶だそうです。
ジャガイモのサクサク感が楽しめ、しかも深い味わい。
恋心にんじんの甘みが引き立ち、お口いっぱいに広がる。
昆布茶…おそるべし手(チョキ)

そして。デザートがこちら。
野上がりまんじゅう
DSC08840.jpg
いばらまんじゅうを、安濃のほうでは「野上がりまんじゅう」というそうですね。
はじめて知りました目
昔は、田植えの終わった後にそれぞれのお家でつくり、皆で食べたお饅頭なんだそうです。
それで、野上がりなんやなぁ〜。なるほどー。
と、お客さまと私とで笑顔にわーい(嬉しい顔)
今日は三重大生のインターンとして入ってくれたFさんも一緒に。
本当に笑顔あふれる楽しい1日でしたわーい(嬉しい顔)
こんな和やかな楽しい時間を過ごせるのも、コミュニティーレストランならでは。ですよねるんるん
小麦粉の生地に、甘さ控えめの餡。いばらの葉。
なつかしい味にほっこり笑顔になるデザートでしたわーい(嬉しい顔)

たくさんの自家製お野菜。そして三重のお米。
本当にこれって贅沢ぴかぴか(新しい)ですよねハートたち(複数ハート)
今日もココロ和やか笑顔になるお料理。ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)

さて。明日は「なちゅ・きち和音」さん。
メニューは、
ふわふわオムのせハヤシライス
やさいのテリ−ヌ ほか。
ですわーい(嬉しい顔)
是非、お越しくださいるんるん


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。