TOPへ戻る

2012年06月13日

6/13 なちゅ・きち和音

みなさん、はじめまして!
ちっちゃい頃から食いしん坊、あんまりにもガッツいてばっかりいたせいで
「ガッツ」というあだ名を付けられてしまったカ・タ・ヤ・マです。
ガッツ石松じゃないよ。片山だよ!

実はわたくし本日O+デビュー★
飲食店での経験がない私が、果たしてお客さまにご満足いただける接客が
できるのか、そそうをしでかして上司から冷たい目で見られないか、
一緒に接客担当する中瀬さんから、

「ふん、この人こんな程度か」

なんて思われないか、いそいそそわそわしていました。

デビュー前夜、「やっぱり食べ物を扱うんやから衛生第一やな。」と、
爪を切り始めたものの、気合いを入れ過ぎて気が付いたら
ほとんどが深づめ状態(汗)
さっきなんて、缶コーヒーを飲もうと買ったはいいものの、
爪が短すぎて開けることが全くできませんでしたですよ。

・・・え?もう前置きはいい?

では、今日のO+も元気に行ってみましょー!!
-----------------
本日のシェフは、なちゅ・きち和音さん!
「今日の料理、作っていて楽しかった〜(^o^)」という言葉が印象的でした!
本日も開店と同時にたくさんのお客さまにご来店いただきました。
ありがとうございます!!

メニューはこちら。
todayslunch.jpg
*ふわふわオムのせハヤシライス
*野菜のテリーヌ
*かぼちゃと豆腐のスープ
*レタスときのこのオイスターいため
*クレープ チョコソース&甘夏ジャム
(写真が暗くてすみません・・・)

本日使用された
玉ネギ、お米、レタス、サニーレタス
じゃがいもは津市栗真産です。

メインのふわふわオムのせハヤシライス。
DSC08857.jpg
このタマゴのふんわりとした黄色。見ていて元気とやる気がでました!
味だけではなく、色でも魅せてくれる本日のメイン。
タマゴあり・なしと2段階でお味が楽しめました。

野菜のテリーヌ
テリーヌ.jpg
ホテルとか結婚式のお料理で出てきそう!
右側のヨーグルトと大葉のソースではまったり気分を楽しみ、
左側の酸味のあるバジルソースは「元気出るわー!」という感覚を味わい、
それでいてどちらのソースも強すぎず、それぞれの野菜の味もしっかり
味わうことができました♪
このテリーヌは牛乳パックで形づけられたそうです。

そしてかぼちゃと豆腐のスープとレタスときのこのオイスターいため。

かぼちゃのスープに豆腐を入れるというアイデアが、
どうしても「味付けは醤油と塩コショウまたは味噌で。。。」
という、料理はしても、いつもワンパターンに陥ってしまう
私にとっては新鮮でした!
そこがお料理上手、お料理好きな人との差なんやろな。。。
うん、そやな。

あと、わたくし今日はじめてさんしょうの実の葉っぱが食べられるんだ
ということを学びました。かわいらしいちっちゃい葉っぱが
レタスときのこのオイスターいために入っていたんですよ♪

そういった新しい発見ができるのもO+ならでは!!
O+でランチを食べる楽しさであります!

最後にデザートのクレープ チョコソース&甘夏ジャム
クレープ.jpg
この甘夏ジャムはシェフさんの手作りです!!
見て下さい、このクレープの綺麗な仕上がりっ!
まず最初に粉、砂糖、塩を全部よく混ぜてから溶けたバターを加え、
それから牛乳を入れてのばしていくのがコツだそうです!
クレープ生地、もっちもち★

私の胃袋、ガッチリ!つかまれました。

シェフのお料理をいただきながら、普段の生活を振り返り
「いつも料理を作ってもらっているけど、ただ食べるだけじゃ
なくて、私のために作ってもらったことに感謝の気持ちをきちんと
表わさないといけないな」
と感じました。

というわけで、本日もご来店いただきありがとうございました。
なお、6月15日(金)、27日(水)はO+はお休みとなります。
ご了承ください。

さて、明日のシェフはBaby Cookさん!
からあげ スイートチリソース添えがあなたを待っている!!


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。