TOPへ戻る

2012年06月14日

6/14 「Baby Cook」

今日は天気もよく、暑かったですね〜。

ランチの時間も終わり、ほっとしてまかないを食べていたらシェフに声をかけられました。、
「このシャツって、裏返しになっていない?」って。。。

うぁ〜!!!
確かに、タグが外に付いています。
恥ずかしい!
冷や汗ものです。

出かける前、家で暑くて脱いであったまま、着てしまったんでした。
これも、暑さのせいにしときましょう。

さて、今日のシェフは「Baby Cook」さん。
先週もシェフをしていて、
その時の反省を活かしメニューの改良をしたそうです。

メニューを紹介します。

*からあげスイートチリソース添え
*肉じゃが
*サラダもやしときゅうりの酢の物
*コンソメスープ
*ごはん
*とろ〜りヨーグルト

DSC08866.jpg

シェフのオススメは、
からあげスイートチリソース添え

DSC08867.jpg

シェフ曰く、今日は肉の切り方が上手くいったそうです。
鶏肉は塩コショウと酒に漬け込んで味を染み込ませてあります。
漬け込んだせいで、胸肉なのに柔らかく揚がっていました。
しかも米粉をつけてあるので周りはカリっとしてます。

添えられたスイートチリソースは「おいしいお酢」を入れてあり、
辛さも控えめなオシャレなメイン料理になっていました。

コンソメスープ

DSC08868.jpg

他のシェフから聞いた作り方に挑戦したというコンソメスープは、
玉ねぎとベーコンをゴマ油で炒め、塩と酒を入れて蒸し煮して火が通ったところに水分を入れて作るやり方です。
味もしっかりついて玉ねぎもくたくたにならずにできるとか。
シェフ同士の情報交換が美味しいお料理を作るヒントになっているんですね。
私も家でやってみたいと思いました。

肉じゃが

DSC08869.jpg

新じゃがだからか煮崩れなく、でも味はしっかり染み込んでいて、
間違いのない、ホッとする一品です。

肉じゃがには関東は豚肉、関西では牛肉を使うと聞きましたが、
今回の肉じゃがは、やはり牛肉でした。
少し良い牛肉を使わないと美味しくできないと思い込んでいましたが、
シェフに聞いたらスーパーで買った安い肉だと聞いて驚きです。
安い肉でも調理方法により美味しくできるんだと感心しました。

デザート
とろ〜りヨーグルト

DSC08875.jpg

差し入れのリンゴで急遽、作ったという「りんごのコンポート」がヨーグルトに入っていました。
りんごに砂糖をかけて煮込んであり、そこにあったという「りんご酢」がかけられています。
りんごのエキスの入った煮汁もヨーグルトにかけられていて、
一層、ヨーグルトのうまさが引き立っていました。

さて、明日のランチはシェフ交流会のためお休みさせていただきます。
申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

次のランチは、18日の関亭さんです。
お楽しみに〜。







posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。