TOPへ戻る

2012年06月20日

6月20日 みっちゃん亭

先週切りすぎた爪がようやく少し伸びてきたっていうのに
最近いつも胃もたれで目が覚める片山です。こんにちは★

昨日の台風はとても大きかったですが、みなさん大丈夫でしたか?
というO+も実は昨日、激しい雨漏りに見舞われました。
梅雨が始まったばかりなのにあんな大きな台風が来るなんて。
あの強風と雨の中、カッパを着て自転車で帰宅したスタッフもいました。

・・・おそるべし。

では本日のO+行ってみましょう!
---------------------
本日のシェフは「みっちゃん亭」!
「肉食べたい。でも魚も食べたい。」という方にはうってつけのメニュー!!
酢のモノメニューもたくさんあったので、蒸し暑くて食が進まなくなってきたという方にもご満足いただける内容だったのではないでしょうか。

本日のメニュー
全体像.JPG
*鶏肉のオランダ揚げ
*マカロニサラダ
*タコともずくの酢のもの
*生鮭の塩麹
*はちくとキムチ
*じゃこと人参のきんぴら
*トマトのみそ汁
*黒米ご飯
*デザート あずきかん

メインの鶏肉のオランダ揚げ
鶏肉オランダ.JPG

お客様からもご質問いただいた、なぜ「オランダ」なのか。
シェフに尋ねたところ、

「形がオランダに似ているから」

ということでした!!!というわけで今オランダの地図を見ているのですが
だんだん本当の肉に見えてきてしまったのでこの辺でやめときます。

このオランダ揚げ、「揚げ」とついているように揚げられているのですが、揚げたと思えないほどに油っこくない!!そして見た目から骨付きかと思っていたら骨はついておらず、とてもやわらかくて食べやすくて大満足わーい(嬉しい顔)

生鮭の塩麹
鮭塩麹.JPG
普通に焼くと身が固くなったりしがちですが、そこはさすが塩麹。
とってもやわらかくて、塩麹の主張しすぎないやさしい塩味が楽しめました。

それから今日は3種類の酸っぱい!を味わうことができました。

まずは
タコともずくの酢のモノ
お酢って喉にツーン!とくることがあると思うのですが、この酢のモノはとにかくまろやか!みっちゃん亭さん曰く、お酢に砂糖を入れただけとのことなのですが、私にはこのまろやかさは出せません!!お酢が苦手だという本日のアシスタント・関亭さんも「これはいける!」と大絶賛ハートたち(複数ハート)

ちなみにお酢が苦手という方、だし汁にお酢を入れて酢のモノを作ってみてはいかがでしょうか?本日のアシスタント関亭さん実践のアイデアです★

2つ目は、
やまいもとオクラの酢のモノ(すみません、メニューには書いてありませんでした)
この酢のモノには梅が混じっています!
やはりお料理上手、アイデアが豊富です。

そして
トマトのみそ汁!!
トマトに味噌汁というこの組み合わせ。
トマトと味噌が喧嘩していないし、トマトの酸味もきちんと残っている。
まさに新発見。
汁を口にふくんでトマトを噛んでみると、ほのかにす〜っと酸っぱさが漂い
また普通のとは違う、すっきりした味噌汁に大変身。
一度みなさんのお家でもお試しあれ!食が進まない時には特にオススメです。
(ちなみにトマトは角切りのものが入っています)

そしてこれもご紹介しておきたい
じゃこと人参のきんぴら
きんぴらにじゃこ!
じゃこ入りきんぴらなんて初めて食べましたexclamation×2
今度家で作ってみよ目

デザートのあずきかん
あずきかん.JPG

ほんのり甘くあっさりしたデザート。生クリームと一緒に食べるとまろやかで美味しかったです。

いや〜大満足大満足目

本日本当にたくさんのお客様から笑顔で「おいしかった〜」とお声をかけていただきました。なかには黒豆ごはんに心奪われた方、「次みっちゃん亭さんがランチするのはいつですか?」と尋ねていらっしゃる方、はたまたみっちゃん亭の大ファンの方もいらっしゃり、みっちゃん亭への皆様の愛を感じました。
食べ物で人をこんなにも幸せにできるなんて、なんて素敵なんだろう。

ご来店ありがとうございました。

なお、来週6月27日(水)はO+はお休みです。
ご了承ください。

明日のシェフは「こなみ亭」です。
手羽先のトゥルトゥル煮ととろ〜りヨーグルトで素敵なひと時を★


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。