TOPへ戻る

2012年06月29日

6/29 「天晴」

こんにちは〜♪
本日O+ヘルプデビューをした山本です。
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
自分の誕生日の前日にO+のヘルプデビューができるなんて
忘れられない記念日の一つになったと思います〜グッド(上向き矢印)

ヘルプに入るという事でエプロンや三角巾を購入して、わくわくしていましたわーい(嬉しい顔)

わくわくする反面、不安もありましたがなんとかこなす事ができましたあせあせ(飛び散る汗)

さて、前置きはこれくらいにして、

今日のシェフは「天晴(あっぱれ)」さんです晴れ

本日のメニューはこちら(ジャン)↓↓
DSC08991.jpg
*チキンのピカタ
*アスパラ入りスイートポテトサラダ
*にんじんとエリンギのソテー
*わかめの白和え
*大葉トマト
*キクラゲ入りスープ
*とうもろこしごはん
*ヨーグルトムースとミニマドレーヌ(デザート)
ですぴかぴか(新しい)

彩り豊かでボリュームがすごいです〜☆

メインはこちらチキンピカタ
DSC08998.jpg
チキンはムネ肉を使用されていて、塩麹につけているのでお肉がやわらかかったです。

上にのっているソースですが、
新しょうがとネギを細かく刻んだものと醤油とお酢と砂糖で味付けをしてあります。
チキンと一緒に食べると新しょうががきいていて、さっぱりといただけました手(チョキ)

右上ぐらいにあるのがにんじんとエリンギのソテーです。
シェフさんに「味付けは何を?」と聞いたところ、
「マーガリンのみです。」と。
「えー」と思わず言ってしまいました(笑)(シェフさんゴメンナサイたらーっ(汗)
実際に食べると「おっ」と思いました。
シェフさんに言った通り味付けは一切なくにんじんの甘みとエリンギの風味がきいていて、
おいしくいただきました。ハートたち(複数ハート)
野菜の甘みときのこの風味でおいしくいただけるなんてびっくりしました目

シェフさんおすすめのメニューは2つあります。ひらめき
1つ目はこちらじゃがいもニョッキクリームソース
DSC08997.jpg
ニョッキはじゃがいもをマッシュポテトにしたものを熱いうちに粉とこねたそうです。
入っている粉のうち2割ぐらいを米粉を使用しているそうです。わーい(嬉しい顔)
だからモチモチなんだと思いましたぴかぴか(新しい)
ニョッキとクリームの相性は抜群でした手(チョキ)

おすすめメニュー2つ目はこちらとうもろこしご飯
DSC08995.jpg
炊いている時はとうもろこしの甘〜い香りがお店の中に漂いましたるんるん
とうもろこしのツブが1つ1つ存在感があってご飯に甘い香りが移っていましたグッド(上向き矢印)

中には気付いた方もみえると思いますが、
ご飯の中にとうもろこしのヒゲが入っていましたexclamation×2
私も聞くまで気付かなかったですあせあせ(飛び散る汗)

「おお〜」と思い探してみましたが、私は目が悪いので見つける事ができなかったですもうやだ〜(悲しい顔)
聞くと細かく刻んで入れてあったそうです。細かくしてあると見つける事はできないか〜(笑)
とうもろこしのヒゲには利尿、血圧降下、血糖値降下作用があるとか目

キクラゲ入りスープ
DSC08996.jpg
キクラゲの他にキャベツが入っていて、キクラゲの「コリコリ」とした食感をありました。

(左から)アスパラ入りスイートポテトサラダ(バナナ酢入り)、大葉トマト、わかめの白和え
DSC09000.jpg
まずはアスパラ入りスイートポテトサラダは「スイートポテト」というとさつまいもを連想しました。
予想通りさつまいもを使っているとの事(←ネーミングでわかるよね…)
もう一つ気になるものが…「バナナ酢」。

「?」なんだろうと思いました。初耳だし、聞いた事がなかったですたらーっ(汗)
少し前にダイエットに良いと流行ったそうです。(バナナ酢の存在すら知らなかったですバッド(下向き矢印)
一口食べたら、バナナ酢の風味が口いっぱいに広がりさっぱりといだだけました。

大葉トマトはナスとトマトと刻んだ大葉が入っており、しょうゆとだしで味付けしてあります。
実は私、トマトが大の苦手で人生の中で最大の敵だと考えています。がく〜(落胆した顔)(子供の頃のトラウマが原因デス)

トマトソースやケチャップは大丈夫ですが、生のトマト(ミニも無理です)は全くダメです。
シェフさんゴメンナサイ…。もうやだ〜(悲しい顔)
トマトの酸味がきいていて、大葉がさっぱりとした味を演出していたのではと思います(想像でスイマセン)。

わかめの白和えはわかめ、かにかま、甘辛いしいたけとつぶした豆腐が入っています。
食べると「おお〜新しい食感?!」と思うぐらい衝撃が走りましたダッシュ(走り出すさま)

白和えにわかめが入っている事がないと思いますが、私の好きな味でさっぱりとおいしく頂きましたexclamation×2

みなさんお待ちかね。デザートです。(ジャン)
ヨーグルトムースとミニマドレーヌ
DSC09001.jpg
食べるのが、もったいないぐらい「かわいい〜」と思いました。
マドレーヌは一般的な大きさだと写真に写っているサイズの3まわりぐらい大きいと思いますが、
このミニミニサイズのマドレーヌをどうやって作ったかというと…専用の機械があるそうです(笑)。

ワッフルメーカーのマドレーヌVer.があるみたいそれで作ったとの事。
ヨーグルトムースはヨーグルト、生クリームとゼラチンで固めそうです。
酸味がきいていて、なめらかな食感でした手(パー)

マドレーヌとムースと一緒に、ハネジューメロンとイチゴがあります。
「ハネジューメロン」と聞いてピンとくる方はいるかもしれませんが(私はピンとこなかったです。)、
一般的な海外のメロンです。
初めて食べましたが、甘くてみずみずしかったです揺れるハート

ここまでお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
O+のヘルプをして良かったです。良い経験になりました。
昔、喫茶店でバイトをしていたのでその経験がいかされたのではと思いました。

ヘルプとしてデビューを飾ったわけですが、まだまだ至らない部分もありますが、
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

土日はお休みをいただきまして、
7月2日月曜日のシェフは「デリッシュ」さんです。
O+のシェフデビューを飾ります。
メニューは「特製ミートローフ」、「美肌メニュー」ほかを予定しています。

「美肌メニュー」気になります。どんな美肌メニューが出てくるか
楽しみにして待っていて下さいね。ぴかぴか(新しい)

皆さまのご来店をお待ちしております揺れるハート


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。