TOPへ戻る

2012年07月31日

7/31「NAPUA」

こんにちはー手(パー)鈴木ですわーい(嬉しい顔)

今年の夏は本当に暑いですねあせあせ(飛び散る汗)
まぶしい太陽晴れ、強い日差しの中、
みなさま、ご来店どうもありがとうございましたexclamation×2

今日のシェフは「NAPUA」さんぴかぴか(新しい)

メニューはこちら。
DSC09333.jpg
*和風ローストポーク柚子風味
*ナス・豆腐の揚げ煮
*ポテトサラダ
*ゴーヤとジャコのつくだ煮
*お吸い物(冷製)〜ソーメン・エビ・モロヘイヤ〜
*デザート…三色白玉(苺・抹茶・白)冷やしぜんざい
ですひらめき

メインはこちら。
和風ローストポーク柚子風味
DSC09344.jpg
お昼からなんて贅沢なメニューぴかぴか(新しい)
お客さまからも「やわらかいー!」「おいしいー!」と、
嬉しいお言葉をいただきましたグッド(上向き矢印)
シェフこだわりの豚肩ロースは、本当に程よい脂身のバランスで、
しっとりやわらか。
お肉の旨味・甘味を感じることができました手(チョキ)
ニンニクと塩で下味をつけた豚肩ロース肉をオーブンで焼き、
お醤油・みりん・お酒・柚子を合わせたタレにしばらく漬け込むそうです。
なので、そのタレにはおいしい豚肉エキスがたっぷりexclamation×2
食べる時にタレをかけるのですが、柚子のさわやかな風味と合わさり、
添えてあるお野菜たちが、またさらにおいしくなりますわーい(嬉しい顔)
お野菜たち(にんじん・もやし・わかめ)の色もキレイで、目でも楽しめるお料理でした揺れるハート

ナス・豆腐の揚げ煮
DSC09335.jpg
柔らかいナスとふんわりお豆腐。色鮮やかなパプリカ。
甘めのお出汁に、添えてある生姜の風味がアクセントになり。
ごはんがすすむメニューです手(パー)
このお料理。シンプルにみえて、とても手間がかかっています。
ナスは素揚げ、その後熱湯をかけて油抜きをし、ナスのみ煮ています。
パプリカは素揚げ、お豆腐は片栗粉をつけて揚げ、ナスとは別のお出汁で煮ています。
理由は、ナスの煮汁は黒く色が変わるので、他の食材の色が悪くなるから。だそうです。
シェフのこだわり。料理や食材への愛情いっぱいのお料理でした。

デザート…三色白玉(苺・抹茶・白)冷やしぜんざい
DSC09349.jpg
かわいいサイズの冷やしぜんざいわーい(嬉しい顔)
中には、「苺・抹茶・白」の、3種類の白玉がぴかぴか(新しい)
ピンク色の白玉って珍しいですよねー。
苺は。自家製苺ジャムを作るときにできるシロップ。
お水はほとんど加えず、白玉粉に練りこんだそうです。
抹茶を練りこんだ白玉は、キレイなグリーン。
甘さ控えめ。もちもち・つるんと口当たりのよい白玉。
食べても見ていても楽しくて。
カワイイ色の白玉を見つけると、うれしくなりましたグッド(上向き矢印)
まるで宝探しのような。デザートでしたるんるん

NAPUAさんのお料理は、いつも色鮮やかで。
いろんな食材の色からパワーをもらえますグッド(上向き矢印)
実はシェフ、油絵をされていたとかぴかぴか(新しい)
やっぱりっexclamation×2
と、納得。
お料理・盛り付け…など。いつも色彩センスがいいんですよねぴかぴか(新しい)
本当に私も勉強になった1日でした。
ごちそうさまでした揺れるハート


さて。明日から8月ですねー晴れ

明日のシェフは 『シアワセタマゴ』さんぴかぴか(新しい)
夏野菜スープカレー 黒胡麻プリン ほか
のメニューとなっております手(パー)
みなさまのご来店をお待ちしておりますグッド(上向き矢印)




posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

7/30 Gincoの皿

こんにちは

今日も暑い日になりました。
溶けますふらふら
そんな暑い中お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。

本日のシェフは「Gincoの皿」さんです。

こちらがメニューです。
DSC09324.jpg

 *トマトチキンカリー バジルガーリックライス
 *小海老とアボカドのヴェリーヌ風
 *グリーンサラダ
 *自家製ピクルス
 *ラムレーズンチーズケーキ

シェフのおすすめは、やはりメインのトマトチキンカリーです。
DSC09320.jpg

このカレー、水は全く使わず、トマト、玉ねぎ、ヨーグルト、マンゴージュースの水分で
出来たカレーです。
少し酸味があり、食欲が出てきます。
具にはししとうも使われていました。
チキンは一昼夜煮込んであり、とてもやわらかくスプーンでほぐせる程でした。
ライスもカレーによく合う程よいパラパラ感があったので、作り方を伺うと、
お米を炊く前にバジル、ガーリックを入れてオリーブオイルで炒めてあるのだそうです。

小海老とアボカドのヴェリーヌ風
DSC09321.jpg

ヴェリーヌって何か気になりませんか?
私も今日教えて頂いたのですが、得意げに書かせていただきますわーい(嬉しい顔)
 ヴェール…グラス
 テリーヌ
この2つをあわせた言葉で、グラスやガラスの器に盛り付けたお料理をこう呼ぶそうですよ。
おしゃれで涼しげですよねぴかぴか(新しい)
レモンで味付けしたアボカドと海老に、ヨーグルト、マヨネーズ、メープルシロップで
出来たソースがかかっていました。

自家製ピクルス
DSC09326.jpg

かぼちゃ、パプリカ、きゅうりのピクルスでした。
かぼちゃのピクルスは初めて頂きましたが、甘みもあり美味しくて、もっと食べたい!と思いました。
少し硬めに茹でたかぼちゃを漬けてあるそうです。

デザートはラムレーズンチーズケーキ
DSC09323.jpg

ラムレーズン入りのチーズケーキも初めて頂きました。
レーズンは潰して、チーズに練りこまれていました。
濃厚でとても美味しかったです。

今日のお料理に使われていたバジルやミントは自家製だそうですかわいい

実は私、本日O+のアシスタントデビューだったのですが、そんな私にとって初めてのお客様も、初めて来店されたお客様で、前から近くを通る度に来てみたかったとおっしゃっていました。
何かとても嬉しかったでするんるん

さて、明日さんは『NAPUA』さんです。
和風ローストポーク、なすと豆腐の揚げびたし他です。
和風ってところが気になりますね〜

ぜひお越しください



posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

7/27 関亭

こんにちは、2回目の登場、山本ですぴかぴか(新しい)

昨日は高温注意報が発令されていたのにもかかわらず、
お酒を買いに行ってきました(笑)

今年の夏はワイン(ドイツの白ワイン)に挑戦してみようと探しに行きましたが、
見つからず・・・半ばあきらめていました。
近所の酒屋さんに行ったら「あった!!!」
ワインをゲット手(チョキ)しました。

嬉しい反面、津方面まで車を走らせた私っていったい・・・という気持ちになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

明日飲む予定ですダッシュ(走り出すさま)

お酒の話になり、申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)
前置きはこれくらいにして・・・・・

本日のシェフは「関亭」さんるんるん
メニューはこちら↓↓(ジャン)
DSC09304.jpg
♪洋風いか詰ごはん
♪八種類の野菜スープ
♪チキン胸肉と茶そばのサラダ
♪ゴーヤとじゃこカリカリ和え
♪梅みそとうふ
♪デザート:冷やし甘酒(夏バテ解消ドリンク)

シェフさんおすすめはこちら
洋風いか詰ごはん
DSC09310.jpg
いかはゆがいて皮をむいてから、ローズマリーを入れたマリネ液に一晩つけてありまするんるん
いかの臭みを消すためにマリネ液の中にローズマリーを入れたそうですぴかぴか(新しい)
まったく臭みもなく食べられました揺れるハート

ソースはトマトソースなのですが、アンチョビとにんにくをオリーブオイルでいためてトマトピューレを入れただけとの事ひらめき

つめてあるご飯はにんじんをソテーしたものとねぎをいれたまぜご飯になっていますグッド(上向き矢印)
ソースの酸味といかとご飯がマッチしていました手(チョキ)

八種類の野菜スープ
DSC09315.jpg
玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、ナス、枝豆、ピーマン、じゃがいも、オクラの八種類の野菜がはいっていますわーい(嬉しい顔)

コンソメのコーンクリームをスープの中に入れてあるとの事。飲むとほんのりコーンの味がしますぴかぴか(新しい)
夏野菜も入っているのでこの夏にぴったりのスープですね揺れるハート

梅みそとうふ
DSC09308.jpg
梅みそはシェフさんの自家製ですひらめき

みそ、梅、砂糖の順で1kgずつ入れて、砂糖がとけたら食べごろだそうですわーい(嬉しい顔)
つけた梅も食べれますよぴかぴか(新しい)

梅は加太のみえ安心食材の認定を受けている梅を使用目なので安心していただけました手(チョキ)
梅のほのかな酸味がきいていて、おいしくいただきましたぴかぴか(新しい)
ちなみに梅みそはそのままでもOK、ドレッシングとして使用してもOKだそうですグッド(上向き矢印)

みなさんお待ちかねデザートです(ジャン)
冷やし甘酒(夏バテ解消ドリンク)
DSC09316.jpg
暖かい甘酒は冬に飲んだ事はありますが、冷やしは初体験です手(パー)

飲むと甘酒の味がダイレクトにきて味がまろやかでしたぴかぴか(新しい)

甘酒の中に緑の寒天が入っています正体は・・・お茶の葉っぱをひいたものだそうです。
天然素材でビタミンCが含まれいるとか目これでお肌がツルツル間違いなしexclamation×2

甘酒は便秘に良いのとアミノ酸が豊富に含まれています手(チョキ)
江戸時代には冷えた甘酒をよく飲まれていたそうです目

隣にあるものは大豆をあげたもので、片栗粉をまぶして少量の油であげています♪
今日は塩味でしたが、青のり、カレーなどの味付けでもOKだそうです揺れるハート
今年の夏はこれで夏バテ解消ですねグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

ヘルプ2回目でしたが、1回目と比べてドキドキはあまりしなかったのですが、
ピーク時は混乱しそうになりましたたらーっ(汗)
まだ不慣れやわかっていない部分もありますが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

土日はお休みをいただきまして、
7月30日(月)のシェフは「Gincoの皿」さん。
トマトチキンカリーバジルガーリックライス、自家製ピクルス他を予定していますぴかぴか(新しい)
お楽しみに〜るんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

7/26「ツデラジ」

こんにちは!

今日のシェフ「ツデラジ」さんは、コミュニティレストランO+に初登場。
毎週水曜日21時からのインターネットラジオを放送している男ばかりのシェフたちです。

ツデラジのことをもっと皆さんに知っていただくことができればという想いから、
今回シェフとなったそうです。

さて、初のシェフということで、準備中は緊張感漂うキッチンでしたが、
お客様から「オイシイ」の声をいただく度に、
動きは滑らかに、表情もにこやかになっていました。

メニューです

s-DSC09301.jpg

・ツデラジバーベキュー風
・男のポテトサラダ
・冷や奴(梅)
・大根とイカの煮物
・味噌汁
・ごはん
・梅寒天のフルーツポンチ

シェフのオススメは、大根とイカの煮物です。

s-DSC09296.jpg

お客様のほとんどが「ダイコンがすごい煮汁が染み込んでいる!」と言ってみえました。
厨房からはダイコンとイカのいい匂いが食欲をそそります。

大根はお米を入れてじっくり下茹でしてあるけど、
味を付けてからは30分くらいしか煮込んでないそうです。
ダイコンの下茹でって大事なんだな〜と感心。

ツデラジ男のバーベキュー風

s-DSC09295.jpg

さすが男の料理。
ここは、肉でガッツリ行きますか!ってかんじですね。

でも、調味料の数や手順を聞くと、
レシピからいろいろアレンジしていることが分かります。
「男だから、女だから、というのは間違いかもしれないですね」と感心するお客様も。

ケチャップがベースとなっていますが、
甘すぎない、こちらもご飯にピッタリのお料理でした。

男のポテトサラダ

s-DSC09300.jpg

「男のポテトサラダ」と名前はついていますが、
しっかりと潰してあり滑らかな舌触りで、型で抜いてあるのできれいに盛り付けられていました。

梅寒天のフルーツポンチ

s-DSC09302.jpg

梅シロップの寒天にサイダーが注がれてて、
サッパリとして爽やかな味わいでした。

インターネットラジオ「ツデラジ」は、旬の話題を中心にお送りする番組ですので、
次回の放送ではきっと今日のシェフについての裏話も聞けることでしょうね。
一度、聞いてみてはいかがでしょうか。

明日は、「関亭」さん。
洋風いか詰めご飯、八種類の具野菜スープ他です。
お楽しみに〜。




posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

7/25「和(かず)」

今日のシェフは「和」さんでした。
今日は、シェフお手製の梅干が話題になった一日です。グッド(上向き矢印)
「利き梅大会」のように、その梅干を並べ、お味見をさせていただきました。ぴかぴか(新しい)

DSC09290.jpg

もちろん、この梅干、今日のランチの中にも登場しますよexclamation×2
では、本日のランチをご紹介しましょう。ひらめき

【本日のランチ】
DSC09277.jpg
・野菜たっぷり豚しゃぶ
・新しゃが芋のマヨネーズ焼き
・新ごぼうの炊いたん
・朝とれとうもろこし
・長ナスの揚げびたし インゲン添え
・蒸しカボチャ
・香の物(白たくあん、小梅)
・ご飯
・みそ汁
・デザート(梅水ようかん)


「野菜たっぷり豚しゃぶ」

DSC09283.jpg

夏バテ予防に豚しゃぶ!さっぱりポン酢でいただく豚しゃぶには、それはそれはたくさんの夏野菜が。
きゅうりと青じそはシェフが畑で、そしてみょうがはご実家の畑で、作られたものです。わーい(嬉しい顔)

そしてこちらのお皿には、「新ごぼうの炊いたん」「朝とれとうもろこし」「長ナスの揚げびたし インゲン添え」「蒸しカボチャ」「香の物(白たくあん、小梅)」などが盛り付けられています。

DSC09280.jpg

「新ごぼうの炊いたん」はこれまた自家製で、やさしいお味がほんのりとごぼうに馴染んでいました。
蒸しかぼちゃもホクホクで、ドレッシングにはシェフがいつもお取り寄せしている馬路村の柚子酢「馬路ずしの素」とマヨネーズが使用されています。さっぱりして美味しいるんるん
それに朝、収穫したばかりのとうもろこしも、蒸してあって新鮮で甘くて美味しかったです。揺れるハート


「新しゃが芋のマヨネーズ焼き」

DSC09285.jpg

こちらに使われているじゃがいもが珍しい!ひらめき
赤いじゃがいも、見たことありますかexclamation&question

これです。
DSC09292.jpg
皮がサツマイモのような色合い、だけど丸いからぱっと見たらりんごのように見えますが、じゃがいもなのです。
千切りにしてさっと茹で、マヨネーズをのせてオーブンする・・・とてもお手軽な一品ですが、赤いじゃがいもに驚きました。


「デザート(梅水ようかん)」

DSC09288.jpg

冒頭にも書きましたが、シェフお手製の梅干の中でも、ちょっとデザート感覚だった梅がありました。
ホワイトリカー・グラニュー糖・酢・塩などに漬け込まれた梅肉に、白餡などと一緒に粉寒天で固めたものがこちらの水ようかんです。
梅のさっぱりしたお味と、ほんのり塩味が甘さを程よく引き立てていて、とても夏らしい和のデザートでした。手(チョキ)

今日は、シェフの自家製のお野菜がたくさん使われていたお料理でした。かわいい
アシスタントシェフが、「お野菜から自分で作っているから、ひとつひとつの作業に丁寧さを感じるね」とおっしゃっていました。ランチをいtがだきながら、本当にそうだなって思いました。ぴかぴか(新しい)


明日のシェフは「ツデラジ」さんです。
ツデラジって・・・これは驚き!津市NPOサポートセンター理事長がやっている、あのツデラジexclamation&question
どんなランチがいただけるのか・・・皆様、お楽しみに!
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

7/24「みっちゃん亭」

こんにちは手(パー)鈴木ですわーい(嬉しい顔)

夏休みに入り、娘のラジオ体操がはじまりました。
私も毎回参加しています手(パー)
朝から元気に挨拶、体操。
とても清々しい気分で1日がスタートできますよぴかぴか(新しい)
早起きは三文の徳。ですねっ手(チョキ)

今日も夏本番exclamationのお天気晴れ
暑い中、みなさまご来店どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

今日のシェフは「みっちゃん亭」さん。
メニューはこちら。
DSC00677r.jpg
*鶏肉の黒酢野菜あんかけ
*車麩と厚揚げの炊き合わせ
*鯵の南蛮漬け
*小豆サラダ
*スープ
*フルーツピザ
ですぴかぴか(新しい)

がっつりお肉・お魚・酢の物・お野菜。
夏バテなんて吹き飛ばせっexclamation×2 ボリュームたっぷりメニューでしたグッド(上向き矢印)

鶏肉の黒酢野菜あんかけ
DSC00680r.jpg
片栗粉をまぶしてパリッと焼いた鶏モモ肉は、とってもやわらかくてジューシーハートたち(複数ハート)
片栗粉のおかげで、野菜あんもよく絡みます。
野菜あんかけは、パプリカ・ニンジンなど、たくさんの野菜で色鮮やかぴかぴか(新しい)
黒酢のコクとサッパリとした口当たりで、たくさんの野菜もお肉もパクパクいけちゃいます手(チョキ)
暑い時はやっぱりお酢ですねっ手(チョキ)
・・・その中に、初めて見た食材がひらめき
「コリンキー」ですぴかぴか(新しい)
見た目はかぼちゃ。食感は瓜のよう。
サックリサッパリとして。炒め物にピッタリの食材でした。
このコリンキー。食物繊維が豊富で栄養価も高いそうですよ手(チョキ)
腸の働きを良くしたり、血圧の急激な上昇を防ぐ働きがあるそうです手(パー)
クセもなく食べやすいので、是非見つけたら使ってみてくださいねわーい(嬉しい顔)

車麩と厚揚げの炊き合わせ
DSC00685r.jpg
この炊き合わせ。実は食材によって3種類とも味付けを変えているそうです。
シェフのお料理への愛情がぎゅっと詰まっていますよね揺れるハート
車麩は照焼き風味。
大きくてしっかりとした食感の車麩に、甘辛い照焼の風味がしみこみ。
お麩なのにどっしり食べごたえがありました。
厚揚げは上品な薄味の煮物。
これぞおふくろの味ぴかぴか(新しい)やさしいお味はどこかなつかしく、ほっこり笑顔になれました。
モロッコインゲンとこんにゃくは味噌風味。
インゲンとこんにゃくの違った食感に、お味噌の風味がよく合い、いくらでも食べれそう。
お味噌はごはんにも合いますよねわーい(嬉しい顔)
ひとつのお皿に3つの味。
かなり贅沢な炊き合わせですよねぴかぴか(新しい)

デザート…フルーツピザ
DSC09275r.jpg
酸味甘味のあるパイナップルを、かわいいプチサイズのピザにトッピングるんるん
夏らしいさわやかなピザでしたぴかぴか(新しい)
添えてあるメロンの鮮やかなオレンジも甘さも、元気な笑顔になれますわーい(嬉しい顔)


今日も栄養満点のお料理ばかりで、明日もスッキリ起きれそうですひらめき
O+に入った次の日は、本当に身体が軽く感じます手(チョキ)
夏はまだはじまったばかりぴかぴか(新しい)
皆さま、夏バテ防止に、身体が喜ぶお料理をるんるん
O+に是非いらしてくださいねわーい(嬉しい顔)


さて。
明日は「和」さん。
豚しゃぶ・茄子の揚げびたし ほか。
のメニューとなっておりますexclamation
みなさまのご来店をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

【2012/7/23】臨時休業のお知らせ

おはようございます。
いつもコミュニティレストランO+をご利用いただきまして、ありがとうございます。

本日7月23日(月)は、「こなみ食堂」さんのランチ営業を予定しておりましたが、都合により臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがご了承くださいませ。

明日、7月24日(火)は「みっちゃん亭」さんです。
よろしくお願いいたします。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

