TOPへ戻る

2012年07月10日

7/10「和」

こんにちは手(パー)
今日は朝からホントいいお天気晴れ
雨女、更新記録ならずexclamation×2(笑)
朝からめっちゃ笑顔の鈴木ですグッド(上向き矢印)

本日も開店と同時に、たくさんのお客さまにご来店いただきました。
本当にありがとうございましたexclamation×2

さて。本日のシェフは「和(かず)」さん。
メニューはこちら。
DSC09171.jpg
*茹で鶏梅肉ソース添え
*紅茶豚
*きんぴらごぼう
*おから
*ピクルス
*ゆず巻大根
*焼き万願寺唐辛子
*ちょこっとソーメン
*生姜ごはん
*デザート…水まんじゅう(梅あん)・甘夏みかん
です。

暑いこの季節にピッタリグッド(上向き矢印)のこのメニュー。
この時期は、冷房や冷たいものをとりやすく、身体を冷やして体調を崩しやすいですよね。
梅を使ったお料理で口の中はさっぱり爽やか手(チョキ)
生姜で身体をあたためて。と、シェフのやさしさがギュッとつまったお料理ばかりでした。


茹で鶏梅肉ソース添え
DSC09175.jpg
昨日から下ごしらえをしていたという鶏胸肉は、しっとりやわらかく揺れるハート
梅肉ソースでアクセントをひらめき
平成18年モノの自家製梅干しを使ったソースは、みりんでのばしてマイルドな酸味。
色もキレイでぴかぴか(新しい)見た目も涼しく爽やかなお料理でした。
おなじお皿に盛りつけられた紅茶豚も、紅茶効果?で、脂っこくなくさっぱり。
食欲のない時にでもパクパクいけそうです手(パー)

生姜ごはん
DSC09180.jpg
生姜は弱った体を元気にしてくれますよねぴかぴか(新しい)
身体をあたため、消化吸収を助け、食欲増進ひらめき
まさにこの季節に食べてほしい食材ですグッド(上向き矢印)
そんな生姜をたっぷり使った生姜ごはん。
今日は新生姜とお揚げさんも入ってました。
店内には生姜ごはんの良い香りるんるん
「おいしい!!!」と、お客さまも大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

デザート…水まんじゅう・甘夏みかん
DSC09183.jpg
露草をつかった水まんじゅうは、もっちりプルンぴかぴか(新しい)
みずみずしくて何個でもいけそうでした(笑)
中のあんは、自家製梅あんるんるん
梅酒に使用した梅と白あんを使った梅あんは、上品でやさしく。
口当たりも良くてとってもなめらかぴかぴか(新しい)
幸せなひととき。でしたわーい(嬉しい顔)


「和」さんのお料理を食べると、いつもココロから元気になります。
朝から暑い中働いてみえたお客さまが、「スッキリ目が覚めたような感じ。お昼からがんばります!」
と、うれしいお言葉をいただきました。
私も笑顔のお手伝いができて、とてもうれしく思いましたわーい(嬉しい顔)


さて。明日は初登場ぴかぴか(新しい)「うたたね日和」さん。
お揚げのコロッケ・夏野菜と車麩のラタトゥーユなど。
かなり気になるメニューですよねひらめき
是非、お越しくださいわーい(嬉しい顔)
お待ちしていますexclamation×2



posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

7/9 関亭

今日は太陽がとってもまぶしいですね〜!晴れ
こんにちは。コーディネーター西口です。
お暑い中ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!


本日のシェフは『関亭』さん☆
メニューをご紹介します♪

DSC09155.JPG
*ふくむすび
*スープで食べる冷麺
*くるみ入り田作り
*木耳とひよこ豆のスィートチリソースあえ
*トマト寒天
*梅みそ切り干し大根
*カリカリ青梅
*汁物
*デザート 揚げせんべい&うめの甘露煮


DSC09156.jpg
こちらはまるで割烹のような盛付。ふくむすび、くるみ入り田作り、カリカリ青梅の3品ですぴかぴか(新しい)
ふくむすびは、おむすびをはんぺんで包み揚げてある逸品!
はんぺんは、イカや玉ねぎ、白はんぺんなどをフードプロセッサーにかけたシェフオリジナルグッド(上向き矢印)
こんなおむすびは、生まれて初めて食べました。とっても美味しかったですー!『ふくむすび』という名前もとても素敵ですねるんるん

お次はこちらです。
DSC09161.jpg
中に入っている赤いものは、、梅?? ではなく、プチトマトなんですひらめき
ひんやり冷たくてお口にも目にも涼しい一品!まさに夏にピッタリですね!

さて、本日のメニューには、がたくさん使われていることにお気づきになりましたか?

梅味噌切り干し大根は、梅味噌が絶品でした!切り干し大根とこんなに合うなんて!!
カリカリ青梅は、サッパリフルーティー!
うめの甘露煮は、ぽたぽたやわらか〜い揺れるハート

この3品で使われている梅は、みえの安心食材の認定を受けた、
加太中在家の坂昭吾さんの梅なんだそうです。
くわしくはこちらをごらんくださいグッド(上向き矢印)

これからの夏を乗り切っていけそうな、今日のランチでしたパンチ

明日のシェフは『和(かず)』さんです。
茹で鶏、生姜ご飯、ほか のメニューとなっております!
みなさまのご来店をお待ちしておりますかわいい
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

7/6 ゆる・ごち☆ごっし〜

本日、初アシスタントとしてデビューしました黒石と申します。よろしくお願いします。
今日も朝からどんよりとした雲が広がり、降ったりやんだりの一日となりました。
そんな中でも、足を運んでいただき、大変ありがとうございました。

さて、本日ご紹介するのはごっし〜さんこと五島さんがシェフを務める「ゆる・ごち☆ごっし〜」さんです。
本日のメニューは、
・ひじきごはん
・魚のみぞれ梅肉
・アボガドとトマトのチーズオムレツ
・カリカリポテトのガレット
・青梅の甘露煮
・豚の角煮
・味噌汁
・ミニロール、梅ジャムのみずまんじゅう
です。
DSC09047.jpg

今日のメニューは、どれも個人的に好物ばかりなので、どれからご紹介しようかと迷ってしまうのですがまずは、ひじきごはん。(※今日、単品の写真を撮り忘れていました。すみませんでした。)

ひじきごはんは、サラダ風だったので食べやすく、とってもヘルシーでした。
魚のみぞれ梅肉には、白身魚のタラの唐揚げにみぞれ梅肉が添えてあり、絶品でした。
魚好きには涙が出る一品でした。
アボカドとトマトのチーズオムレツ!ふわふわのオムレツの中から、「えっ」と思わせるように、ぶつ切りのアボカド、トマトが顔を出し、熱々のうちにいただくと意外な組み合わせで、ほかではなかなか味わえない一品でした。
あと印象に残っているのは、オムレツと一緒に添えてあったサラダ。その中に聞きなれないきくらげな、という野菜が入っていて、興味深かったです。ほうれん草の様に肉厚で、レタスの食感と程良いバランスでおいしかったです。
ぜひ、「ゆる・ごち☆ごっし〜」さんのお料理を皆さんもご堪能下さい。

次回7/9(月)は、関亭さんです。
メニューは、 ・ふくむすび
       ・スープで食べる冷麺 ほか
どうぞおたのしみに!
ゆる・ごち☆ごっし〜さん今日はどうもありがとうございました。    
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

7/5 なかい亭

朝から曇り空でまだまだ雨は降らないような気がして自転車でO+に向かいましたが、
着いたときにはパラパラと雨が少し当たってきました。

自転車で走って到着した後の暑さといったらそうとうのもので、
今日のように湿度が高い日には、汗が止まらないほど暑かったです。

そんな雨の足元の悪い中来ていただいたいたお客様、ありがとうございました。
メニューには、じゃじゃめん、紅茶のゼリーなど冷たいお料理が多く喜んでいただけたのではないでしょうか。

さて、今日のシェフは「なかい亭」さん。

メニューです。

IMG_0889.jpg

*じゃじゃめん
*津ギョウザ風彩り野菜添え
*中華スープ
*キュウリのあっさり和え
*ナスのにんにくおかか和え
*ごはん
*紅茶ゼリレモンジュレ添え

今日のシェフのオススメは、
じゃじゃめん

IMG_5777.jpg

蒸し暑い今日のような日にピッタリのじゃじゃめん。
サッパリしているけど、栄養もありドンドン食べられます。
もともと、「じゃじゃめん」は盛岡名物で中国で食べた味をもとにして作られたそうです。

冷たくした麺には肉みそがかかっていて、
氷水で冷たした麺は歯ごたえがありました。
あんには豚肉が使われ、ネギ、シイタケ、真竹が入っています。

タケノコには孟宗竹(モウソウチク)、淡竹(ハチク)、真竹(マタケ)があり、
今はタケノコの最後の真竹が採れるそうです。
タケノコにいくつも種類があり採れる時期も、味も違うことを初めて知りました。
さすが、野菜ソムリエ!いつも勉強になります。

じゃじゃめんを食べたお客様から、
美味しいので作りかたを教えて欲しいという声がありシェフとお話しをされていました。
作り方を聞いたお客様は、「今度家で作ってみたいです」と言って見えました。

そしてもう一つのオススメは、
津ぎょうざ風彩り野菜添え

IMG_1747.jpg

シェフが小麦粉と強力粉の袋を取りだしていると思ったら、
津ぎょうざの皮を作っていました。
お客様が見えてから皮を伸ばして具を包み、揚げていきます。
まさしく出来たて手づくり津ぎょうざです。
ぎょうざは揚げたてなのでパリパリで、ジューシーです。

キュウリのあっさり和え

IMG_4317.jpg

キュウリと鶏肉がとても食べやすく、パクパク食べてしまいました。
和えてある豆腐がフワフワで、味付けした梅酢が爽やか〜でした。

デザート
紅茶ゼリー レモンジュレ添え

IMG_7070.jpg

紅茶のゼリーは、透明感がありプルプルで冷たくて喉越しが最高!
レモン汁のジェルが紅茶のゼリーの上にのっていて、
食べるその時々でレモン風味だっりと楽しみながら食べられました。

さて、明日は7月6日。
「ゆる・ごち☆ごっし〜」さん。
ひじきのサラダごはん、旬魚の唐揚げみぞれ梅肉などです。
お楽しみに〜♪



posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

7/4「はらぺこmama's kitchen」

こんにちは犬コーディネーター西口です。

さて、本日のシェフは「はらぺこmama's kitchen」のお二人でした!
本日もお越しいただきありがとうございましたぴかぴか(新しい)
また、ランチは昨日のうちに予約で完売してしまい、お断りしてしまったお客さま申し訳ありませんでした…バッド(下向き矢印)
twitterでその日のランチ状況をお伝えしております!
フォローいただけると便利ですグッド(上向き矢印)
ユーザー名はonedautsuです!よろしくお願いいたします!


シェフのお二人は、とても仲よしで息もぴったり(もうひとりのメンバーさんは残念ながらご都合で欠席でした)。
この日のために、お二人で何度も試作をされたそうなんです。
久しぶりのシェフということで緊張されてましたが、開店したならそんなこと感じさせない手際のよさでした。

本日のメニューはこちらです。
*ビシソワーズ
*ローズマリーのフォカッチャ
*アボカドとハーブチキンのワサビクリームソースがけ
*ゴボウの揚げ餃子
*長芋と大葉のミニ春巻き
*トマトとクリームリーズのカナッペ
*フレッシュサラダ
*ごまプリン&抹茶ロール

ビシソワーズ!
DSC09038.jpg
本当になめらかなんですぴかぴか(新しい)
てっきり生クリームが入っていると思ったのですが、入っていないと聞いてとてもビックリ!
新鮮で美味しいじゃがいものおかげ、とシェフはおっしゃっていました。

DSC09036.jpg
フォカッチャはふわふわぴかぴか(新しい)ビシソワーズとの相性バツグンですグッド(上向き矢印)

アボカドとハーブチキンのワサビクリームソースがけ 、 フレッシュサラダ
DSC09034.jpg
ハーブの香りがなんとも食欲をそそりますグッド(上向き矢印)
マヨネーズ、わさび、レモンなどが入っているソースがアクセント。
フレッシュサラダのドレッシングもシェフ手作り!玉ねぎのすりおろしやしょうがが入っているそうで、サッパリなのにコクのあるサラダです。

トマトクリームのカナッペ、(メニューに入っていない)きのこのマリネ!
DSC09033.jpg
カナッペは、クリームチーズにトマトをのせて、はちみつをかけて、胡椒をふったものだそうです。
シンプルなのにとてもオシャレでとっても美味しい!!
シェフから「おうちでもやって〜!」と言っていただいたので、ぜひ作ってみたいと思いますかわいい

マリネはサッパリ!きのこの旨味たっぷり!きのこっていろんなバリエーションがあるんですねぇ・・・!


デザートのごまプリン&抹茶ロールハートたち(複数ハート)
DSC09040.jpg
ごまプリンは、ごまの風味と甘味が調度いいバランス!いくらでも食べれそうでした。
抹茶ロール可愛いんです。しっとりふわっとこちらもパクパクいただけます。

お忙しい「はらぺこmama's kitchen」さんのみなさんですが、次回も楽しみです!

さて、明日は『なかい亭』さんです。ジャジャ麺、津ぎょうざ、中華スープほかだそうですよ!
西口は津ぎょうざが気になります!

ぜひお越しくださいかわいい
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

7/3「なちゅ・きち 和音」

こんにちは手(パー)
鈴木ですわーい(嬉しい顔)

本日も雨の中、たくさんのお客さまにご来店いただきました。
ほんとうにありがとうございましたるんるん

・・・実は。私がO+のコーディネーターに入ると、毎回、雷雷や大雨らしく…雨
しかも先日は台風・・・台風
雨女、嵐を呼ぶ女。と言われながらもあせあせ(飛び散る汗)どうにかこうにか。ごまかして逃げていましたが。
今日はとうとう、シェフやお客さまたちに「雨女」認定。されましたー(笑)手(パー)
さてさて。記録更新なるか???来週火曜日もお楽しみ?にー(笑)ひらめき


今日のシェフは「なちゅ・きち 和音」さん。

メニューはこちら。
DSC09007.jpg
*梅しそロールフライ
*ゆで鶏とわかめの酢の物
*いとこ煮
*人参とセロリのいか風味いため
*梅雨の薬膳スープ
*とまとジュレそうめん
*黒ごまごはん
*デザート…豆乳あんにん
です。

今日のメニューは、
「じめじめ暑い梅雨に…身体の中から涼しく元気を補うランチ」だそうですグッド(上向き矢印)
使用した食材には、身体の余分な熱を冷ましたり、湿をとったり…など、色々な意味があり。
本当に勉強になりました。

お客さまからも、いろんな質問が飛び交い。
お客さま:「ほんまにどれもおいしいわー!!!星★5つや!!!」
鈴木:「星★5つ、いただきましたー!」
シェフ:「わー。ありがとうございますー!」
と、ぴかぴか(新しい)
本当に和やかに。楽しい時間が流れていましたわーい(嬉しい顔)

メインは。
梅しそロールフライ
DSC09025.jpg
オクラ・山芋・梅干しを大葉と薄切り肉で巻き、フライにしてあります。
衣に味がついているので。ソースなしでもガッツリいけました手(チョキ)
衣のサクサク。オクラと山芋の適度な粘りとさっくり感、梅干しのさわやかさがプラス。
本当に初夏らしい味のフライでしたぴかぴか(新しい)いくつでも食べられそうです。
大葉は気の巡りをよくするそうですよひらめき

シェフのオススメはこちら。
梅雨の薬膳スープ
DSC09012.jpg
ゆで鶏とわかめの酢の物に使っている、塩麹で漬けた鶏肉の茹で汁と、
干しエビや昆布、たくさんのお野菜の旨みで、
あっさりしている中にも、かなり深みのある味わいの薬膳スープでしたぴかぴか(新しい)
小松菜はごま油で炒めてからスープに。
コクもプラスしますし、油で炒めることによって、栄養の吸収が良くなるそうですよグッド(上向き矢印)
豆腐のやわらかさもココロがほっとしました。
この栄養満点の薬膳スープで、体調を崩しやすい梅雨時期も乗り越えられそうですexclamation×2

私のオススメはこちら。
とまとジュレそうめん
DSC09020.jpg
色もステキでおっしゃれーハートたち(複数ハート)なそうめんるんるんまるでデザートのようぴかぴか(新しい)
そうめんって、なかなか冒険できなかったのですが、
この、とまとジュレ。是非、お家でも作っていただきたいです手(チョキ)
コンソメスープが温かいうちにゼラチンを入れて溶かし。
常温のトマトジュースと塩コショウを入れて、混ぜて。冷やして出来上がりグッド(上向き矢印)
あとは茹でたそうめんにかけて、オリーブオイルとブラックペッパーをかけて、ミョウガを添えて。わーい(嬉しい顔)
トマトの酸味とそうめんが、とっても合いますグッド(上向き矢印)
おいしかったですーグッド(上向き矢印)
トマトは、身体の余分な熱を冷ましてくれるそうです。
栄養価も高いですし、鈴木家の、この夏乗り切りメニューになること間違いなしですexclamation×2

そして。デザート。
豆乳あんにん
DSC09027.jpg
豆乳を使った。やさしい味の杏仁るんるん
牛乳と生クリームも少しプラスしていて、本当に手が込んでいますひらめき
とろとろの杏仁に、シェフお手製のマーマレードでさわやかにわーい(嬉しい顔)
杏仁との相性もバツグンでした手(チョキ)

本当においしかったですexclamation×2
シェフ。ごちそうさまでしたぴかぴか(新しい)


さて、明日のシェフは。
「はらぺこmama's kitchen」さんるんるん
ビシソワーズ・ローズマリーのフォカッチャ・ゴボウの揚げ餃子。ほか。
なんともオシャレなメニューぴかぴか(新しい)
ぜひ。お越しくださいねexclamation×2



posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

7/2「デリッシュ」

今日は7月の営業日初日!梅雨明けはまだですが、とても暑い日でしたね。晴れ
さて、今日のシェフさんは、今日がデビューです。ぴかぴか(新しい)
シェフのお名前は「デリッシュ」さん。お野菜中心のメニューを日々研究されているそうです。
今回も一ヶ月ほど前から、野菜の効能などをすごく考えられて、「この野菜はこう調理すれば旨味がちがう」とか、「この季節にはこんなお料理がベスト!」など工夫と努力の繰り返しだったとのお話を伺いました。exclamation×2

さて、そんな「デリッシュ」さんのランチをご紹介しましょう。



【本日のメニュー】
8.jpg
・特製ミートローフ
・旬野菜のフレッシュマリネ
・薬味蕎麦サラダ
・もずく汁
・塩麹蒸し南瓜
・黒米と豆のイタリアンマリネ
・トマトムース
・五穀ご飯
・デザート・・・美肌ゼリー



「特製ミートローフ」
7.jpg
ミートローフには、夏野菜がたっぷり入っています。ひらめき
ミートローフのソースもちょっとピリッと大人の味で、お客様にも大好評でした。
おとなりに添えられている、「旬野菜のフレッシュマリネ」も彩り鮮やかですね。


「薬味蕎麦サラダ」
3.jpg
シェフのお料理のコンセプトは、まずはこのサラダに原点があります。グッド(上向き矢印)
新しょうが、みょうが、ねぎなどの旬の薬味をたっぷり食べることにより、腸内を殺菌し、腸内環境を整えた上でいろんな栄養素や素材が持つ効能を補う!これがシェフの目指すもの。
このサラダだけでなく、他のメニューを全部いただくことによって体調が整うすばらしい効果があるそうです。わーい(嬉しい顔)


「トマトムース」
5.jpg
ふわっふわのトマトムース・・・リコピンとビタミンEで美肌効果のあるトマト。赤い色がかわいくて、ほどよい酸味で美味しかったです。揺れるハート
昨日コーディネーターヘルプデビューを果した、(トマトの苦手な)スタッフがお休みでランチを食べに来ていましたが、「トマトは絶対ムリなんですけど、これは食べられる!美味しい!」と感激していました。
同じお皿には、抗酸化成分のポリフェノールたっぷりの黒米を使用した「黒米と豆のイタリアンマリネ」。デトックス効果があるそうです。グッド(上向き矢印)


「美肌ゼリー」
4.jpg
デザートの名前だけで嬉しくなりますね。かわいい
ビタミンCとコラーゲンがたっぷり入ったこのゼリー、2層になっている上の部分は、ローズヒップやハイビスカスのハーブティーを煮出してゼリーにしたもの、下の部分は、果実がごろっと入ったはちみつレモンです。
途中にも申し上げましたが、殺菌して腸内を整えて、そしてデザートで身体にビタミンCやコラーゲンを取り入れる!美肌効果が本当に期待できそうですね。ひらめき


梅雨時期、体調不良を訴える方も多いと思います。このあとやってくる猛暑に向けて、今日は食べ物を通じてシェフにいろんな効果を教えていただけて良かったです。るんるん
また、コミュニティレストランO+にご来店された際、シェフにいろんなお話を聞いてみてはいかがですか?
どのシェフも、熱心にランチメニューを作ってみえますので、きっと良いお話が伺えることと思います。


明日のシェフは「なちゅ・きち和音」さんです。
メニューは、しそ梅ロールカツ、トマトジュレそうめん 他です。
ご来店お待ちしております。

posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。