TOPへ戻る

2012年07月02日

7/2「デリッシュ」

今日は7月の営業日初日!梅雨明けはまだですが、とても暑い日でしたね。晴れ
さて、今日のシェフさんは、今日がデビューです。ぴかぴか(新しい)
シェフのお名前は「デリッシュ」さん。お野菜中心のメニューを日々研究されているそうです。
今回も一ヶ月ほど前から、野菜の効能などをすごく考えられて、「この野菜はこう調理すれば旨味がちがう」とか、「この季節にはこんなお料理がベスト!」など工夫と努力の繰り返しだったとのお話を伺いました。exclamation×2

さて、そんな「デリッシュ」さんのランチをご紹介しましょう。



【本日のメニュー】
8.jpg
・特製ミートローフ
・旬野菜のフレッシュマリネ
・薬味蕎麦サラダ
・もずく汁
・塩麹蒸し南瓜
・黒米と豆のイタリアンマリネ
・トマトムース
・五穀ご飯
・デザート・・・美肌ゼリー



「特製ミートローフ」
7.jpg
ミートローフには、夏野菜がたっぷり入っています。ひらめき
ミートローフのソースもちょっとピリッと大人の味で、お客様にも大好評でした。
おとなりに添えられている、「旬野菜のフレッシュマリネ」も彩り鮮やかですね。


「薬味蕎麦サラダ」
3.jpg
シェフのお料理のコンセプトは、まずはこのサラダに原点があります。グッド(上向き矢印)
新しょうが、みょうが、ねぎなどの旬の薬味をたっぷり食べることにより、腸内を殺菌し、腸内環境を整えた上でいろんな栄養素や素材が持つ効能を補う!これがシェフの目指すもの。
このサラダだけでなく、他のメニューを全部いただくことによって体調が整うすばらしい効果があるそうです。わーい(嬉しい顔)


「トマトムース」
5.jpg
ふわっふわのトマトムース・・・リコピンとビタミンEで美肌効果のあるトマト。赤い色がかわいくて、ほどよい酸味で美味しかったです。揺れるハート
昨日コーディネーターヘルプデビューを果した、(トマトの苦手な)スタッフがお休みでランチを食べに来ていましたが、「トマトは絶対ムリなんですけど、これは食べられる!美味しい!」と感激していました。
同じお皿には、抗酸化成分のポリフェノールたっぷりの黒米を使用した「黒米と豆のイタリアンマリネ」。デトックス効果があるそうです。グッド(上向き矢印)


「美肌ゼリー」
4.jpg
デザートの名前だけで嬉しくなりますね。かわいい
ビタミンCとコラーゲンがたっぷり入ったこのゼリー、2層になっている上の部分は、ローズヒップやハイビスカスのハーブティーを煮出してゼリーにしたもの、下の部分は、果実がごろっと入ったはちみつレモンです。
途中にも申し上げましたが、殺菌して腸内を整えて、そしてデザートで身体にビタミンCやコラーゲンを取り入れる!美肌効果が本当に期待できそうですね。ひらめき


梅雨時期、体調不良を訴える方も多いと思います。このあとやってくる猛暑に向けて、今日は食べ物を通じてシェフにいろんな効果を教えていただけて良かったです。るんるん
また、コミュニティレストランO+にご来店された際、シェフにいろんなお話を聞いてみてはいかがですか?
どのシェフも、熱心にランチメニューを作ってみえますので、きっと良いお話が伺えることと思います。


明日のシェフは「なちゅ・きち和音」さんです。
メニューは、しそ梅ロールカツ、トマトジュレそうめん 他です。
ご来店お待ちしております。



posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。