TOPへ戻る

2012年07月03日

7/3「なちゅ・きち 和音」

こんにちは手(パー)
鈴木ですわーい(嬉しい顔)

本日も雨の中、たくさんのお客さまにご来店いただきました。
ほんとうにありがとうございましたるんるん

・・・実は。私がO+のコーディネーターに入ると、毎回、雷雷や大雨らしく…雨
しかも先日は台風・・・台風
雨女、嵐を呼ぶ女。と言われながらもあせあせ(飛び散る汗)どうにかこうにか。ごまかして逃げていましたが。
今日はとうとう、シェフやお客さまたちに「雨女」認定。されましたー(笑)手(パー)
さてさて。記録更新なるか???来週火曜日もお楽しみ?にー(笑)ひらめき


今日のシェフは「なちゅ・きち 和音」さん。

メニューはこちら。
DSC09007.jpg
*梅しそロールフライ
*ゆで鶏とわかめの酢の物
*いとこ煮
*人参とセロリのいか風味いため
*梅雨の薬膳スープ
*とまとジュレそうめん
*黒ごまごはん
*デザート…豆乳あんにん
です。

今日のメニューは、
「じめじめ暑い梅雨に…身体の中から涼しく元気を補うランチ」だそうですグッド(上向き矢印)
使用した食材には、身体の余分な熱を冷ましたり、湿をとったり…など、色々な意味があり。
本当に勉強になりました。

お客さまからも、いろんな質問が飛び交い。
お客さま:「ほんまにどれもおいしいわー!!!星★5つや!!!」
鈴木:「星★5つ、いただきましたー!」
シェフ:「わー。ありがとうございますー!」
と、ぴかぴか(新しい)
本当に和やかに。楽しい時間が流れていましたわーい(嬉しい顔)

メインは。
梅しそロールフライ
DSC09025.jpg
オクラ・山芋・梅干しを大葉と薄切り肉で巻き、フライにしてあります。
衣に味がついているので。ソースなしでもガッツリいけました手(チョキ)
衣のサクサク。オクラと山芋の適度な粘りとさっくり感、梅干しのさわやかさがプラス。
本当に初夏らしい味のフライでしたぴかぴか(新しい)いくつでも食べられそうです。
大葉は気の巡りをよくするそうですよひらめき

シェフのオススメはこちら。
梅雨の薬膳スープ
DSC09012.jpg
ゆで鶏とわかめの酢の物に使っている、塩麹で漬けた鶏肉の茹で汁と、
干しエビや昆布、たくさんのお野菜の旨みで、
あっさりしている中にも、かなり深みのある味わいの薬膳スープでしたぴかぴか(新しい)
小松菜はごま油で炒めてからスープに。
コクもプラスしますし、油で炒めることによって、栄養の吸収が良くなるそうですよグッド(上向き矢印)
豆腐のやわらかさもココロがほっとしました。
この栄養満点の薬膳スープで、体調を崩しやすい梅雨時期も乗り越えられそうですexclamation×2

私のオススメはこちら。
とまとジュレそうめん
DSC09020.jpg
色もステキでおっしゃれーハートたち(複数ハート)なそうめんるんるんまるでデザートのようぴかぴか(新しい)
そうめんって、なかなか冒険できなかったのですが、
この、とまとジュレ。是非、お家でも作っていただきたいです手(チョキ)
コンソメスープが温かいうちにゼラチンを入れて溶かし。
常温のトマトジュースと塩コショウを入れて、混ぜて。冷やして出来上がりグッド(上向き矢印)
あとは茹でたそうめんにかけて、オリーブオイルとブラックペッパーをかけて、ミョウガを添えて。わーい(嬉しい顔)
トマトの酸味とそうめんが、とっても合いますグッド(上向き矢印)
おいしかったですーグッド(上向き矢印)
トマトは、身体の余分な熱を冷ましてくれるそうです。
栄養価も高いですし、鈴木家の、この夏乗り切りメニューになること間違いなしですexclamation×2

そして。デザート。
豆乳あんにん
DSC09027.jpg
豆乳を使った。やさしい味の杏仁るんるん
牛乳と生クリームも少しプラスしていて、本当に手が込んでいますひらめき
とろとろの杏仁に、シェフお手製のマーマレードでさわやかにわーい(嬉しい顔)
杏仁との相性もバツグンでした手(チョキ)

本当においしかったですexclamation×2
シェフ。ごちそうさまでしたぴかぴか(新しい)


さて、明日のシェフは。
「はらぺこmama's kitchen」さんるんるん
ビシソワーズ・ローズマリーのフォカッチャ・ゴボウの揚げ餃子。ほか。
なんともオシャレなメニューぴかぴか(新しい)
ぜひ。お越しくださいねexclamation×2





posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。