TOPへ戻る

2012年07月10日

7/10「和」

こんにちは手(パー)
今日は朝からホントいいお天気晴れ
雨女、更新記録ならずexclamation×2(笑)
朝からめっちゃ笑顔の鈴木ですグッド(上向き矢印)

本日も開店と同時に、たくさんのお客さまにご来店いただきました。
本当にありがとうございましたexclamation×2

さて。本日のシェフは「和(かず)」さん。
メニューはこちら。
DSC09171.jpg
*茹で鶏梅肉ソース添え
*紅茶豚
*きんぴらごぼう
*おから
*ピクルス
*ゆず巻大根
*焼き万願寺唐辛子
*ちょこっとソーメン
*生姜ごはん
*デザート…水まんじゅう(梅あん)・甘夏みかん
です。

暑いこの季節にピッタリグッド(上向き矢印)のこのメニュー。
この時期は、冷房や冷たいものをとりやすく、身体を冷やして体調を崩しやすいですよね。
梅を使ったお料理で口の中はさっぱり爽やか手(チョキ)
生姜で身体をあたためて。と、シェフのやさしさがギュッとつまったお料理ばかりでした。


茹で鶏梅肉ソース添え
DSC09175.jpg
昨日から下ごしらえをしていたという鶏胸肉は、しっとりやわらかく揺れるハート
梅肉ソースでアクセントをひらめき
平成18年モノの自家製梅干しを使ったソースは、みりんでのばしてマイルドな酸味。
色もキレイでぴかぴか(新しい)見た目も涼しく爽やかなお料理でした。
おなじお皿に盛りつけられた紅茶豚も、紅茶効果?で、脂っこくなくさっぱり。
食欲のない時にでもパクパクいけそうです手(パー)

生姜ごはん
DSC09180.jpg
生姜は弱った体を元気にしてくれますよねぴかぴか(新しい)
身体をあたため、消化吸収を助け、食欲増進ひらめき
まさにこの季節に食べてほしい食材ですグッド(上向き矢印)
そんな生姜をたっぷり使った生姜ごはん。
今日は新生姜とお揚げさんも入ってました。
店内には生姜ごはんの良い香りるんるん
「おいしい!!!」と、お客さまも大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

デザート…水まんじゅう・甘夏みかん
DSC09183.jpg
露草をつかった水まんじゅうは、もっちりプルンぴかぴか(新しい)
みずみずしくて何個でもいけそうでした(笑)
中のあんは、自家製梅あんるんるん
梅酒に使用した梅と白あんを使った梅あんは、上品でやさしく。
口当たりも良くてとってもなめらかぴかぴか(新しい)
幸せなひととき。でしたわーい(嬉しい顔)


「和」さんのお料理を食べると、いつもココロから元気になります。
朝から暑い中働いてみえたお客さまが、「スッキリ目が覚めたような感じ。お昼からがんばります!」
と、うれしいお言葉をいただきました。
私も笑顔のお手伝いができて、とてもうれしく思いましたわーい(嬉しい顔)


さて。明日は初登場ぴかぴか(新しい)「うたたね日和」さん。
お揚げのコロッケ・夏野菜と車麩のラタトゥーユなど。
かなり気になるメニューですよねひらめき
是非、お越しくださいわーい(嬉しい顔)
お待ちしていますexclamation×2



posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。