TOPへ戻る

2012年07月11日

7/11「うたたね日和」

今日のシェフは「うたたね日和」さん。ナント本日がシェフデビュー手(チョキ)
このうたたね日和さん、いつもコミュニティレストランO+でコーディネーターをしているスタッフの西口がシェフなんです!

日々のコーディネーター業務の中、ベテランシェフに刺激を受けいろいろ学び、そして今日のデビューを迎えたわけであります。ぴかぴか(新しい)

さて今日のメニューをご紹介しましょう。

【本日のメニュー】

DSC09187.jpg

・お揚げのコロッケ
・塩麹の大根ステーキ
・車麩と夏野菜のラタトゥーユ
・鶏ハムサラダ 梅みそドレッシング
・あおさの味噌汁
・きゅうりの浅漬け
・新潟産こしひかり
・デザート:マシュマロサワー



「お揚げのコロッケ」

DSC09188.jpg
コロッケの周りの衣が、お揚げです。しかも裏返しなっていて揚げてあるので、パリッパリです。
まるで、鶏皮のような食感でした。ひらめき
お揚げの中に具を詰めるという手軽さが、主婦にとっては嬉しいですよね。


「塩麹の大根ステーキ」

DSC09191.jpg
歯ごたえがとても良い大根ステーキでした。グッド(上向き矢印)
塩麹は、新潟の「こうじ床」という塩麹で漬け込まれています。
そう、シェフは新潟県出身なのです。新潟では、塩麹がブームになる前からこのこうじ床でお漬物を漬けたりしていたそうです。exclamation


「鶏ハムサラダ 梅みそドレッシング」

DSC09194.jpg
自家製の塩麹に漬け込んだ鶏肉をラップとホイルでくるんで茹でる!美味しい鶏ハムがこんなに手軽にできるなんて。。。これなら私にもできるぞっと思って、作るのが楽しみです。揺れるハート
鶏むね肉なのでヘルシーな上、発酵食品の塩麹なので、健康志向にはたまらない一品ですね。るんるん


「マシュマロサワー」

DSC09198.jpg
デザートのマシュマロサワー。マシュマロとバナナやみかんやパインなどのフルーツと一緒に、サワークリームで和えてあって、ほどよい酸味とマシュマロなどの甘みがマッチしてとっても美味しかったです。かわいい
もうすぐ夏休みが始まりますので、ご家庭でお子さまと一緒に作ってみてはいかがですか?黒ハート


初シェフ「うたたね日和」さん、厨房では初めてとは思えないほど手際良いチームワークでした。グッド(上向き矢印)
コーディネーターに入るときには、いろんなシェフさんから学ぶことが多く、実際シェフに入る時に「活かせること」と今日新たに発見した「現場でわかるシェフの気持ち」が入り混じり、終了後には感慨深くまかないを食べていました。
ひとつの自信につながり、またコーディネーターからも「私もシェフにチャレンジしたい!」って言うスタッフも出るかも!?
お客様の中で、もしや同じ思いの方が見えましたら、ぜひスタッフにお声がけください。
コミュニティレストランO+では、シェフ・アシスタントを募集しています。わーい(嬉しい顔)


明日のシェフは、「シアワセタマゴ」さんです。
ランチメニューは、チキンの香草焼き、キルシュトルテ ほかです。
皆様のご来店お待ちしております。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。