TOPへ戻る

2012年07月24日

7/24「みっちゃん亭」

こんにちは手(パー)鈴木ですわーい(嬉しい顔)

夏休みに入り、娘のラジオ体操がはじまりました。
私も毎回参加しています手(パー)
朝から元気に挨拶、体操。
とても清々しい気分で1日がスタートできますよぴかぴか(新しい)
早起きは三文の徳。ですねっ手(チョキ)

今日も夏本番exclamationのお天気晴れ
暑い中、みなさまご来店どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

今日のシェフは「みっちゃん亭」さん。
メニューはこちら。
DSC00677r.jpg
*鶏肉の黒酢野菜あんかけ
*車麩と厚揚げの炊き合わせ
*鯵の南蛮漬け
*小豆サラダ
*スープ
*フルーツピザ
ですぴかぴか(新しい)

がっつりお肉・お魚・酢の物・お野菜。
夏バテなんて吹き飛ばせっexclamation×2 ボリュームたっぷりメニューでしたグッド(上向き矢印)

鶏肉の黒酢野菜あんかけ
DSC00680r.jpg
片栗粉をまぶしてパリッと焼いた鶏モモ肉は、とってもやわらかくてジューシーハートたち(複数ハート)
片栗粉のおかげで、野菜あんもよく絡みます。
野菜あんかけは、パプリカ・ニンジンなど、たくさんの野菜で色鮮やかぴかぴか(新しい)
黒酢のコクとサッパリとした口当たりで、たくさんの野菜もお肉もパクパクいけちゃいます手(チョキ)
暑い時はやっぱりお酢ですねっ手(チョキ)
・・・その中に、初めて見た食材がひらめき
「コリンキー」ですぴかぴか(新しい)
見た目はかぼちゃ。食感は瓜のよう。
サックリサッパリとして。炒め物にピッタリの食材でした。
このコリンキー。食物繊維が豊富で栄養価も高いそうですよ手(チョキ)
腸の働きを良くしたり、血圧の急激な上昇を防ぐ働きがあるそうです手(パー)
クセもなく食べやすいので、是非見つけたら使ってみてくださいねわーい(嬉しい顔)

車麩と厚揚げの炊き合わせ
DSC00685r.jpg
この炊き合わせ。実は食材によって3種類とも味付けを変えているそうです。
シェフのお料理への愛情がぎゅっと詰まっていますよね揺れるハート
車麩は照焼き風味。
大きくてしっかりとした食感の車麩に、甘辛い照焼の風味がしみこみ。
お麩なのにどっしり食べごたえがありました。
厚揚げは上品な薄味の煮物。
これぞおふくろの味ぴかぴか(新しい)やさしいお味はどこかなつかしく、ほっこり笑顔になれました。
モロッコインゲンとこんにゃくは味噌風味。
インゲンとこんにゃくの違った食感に、お味噌の風味がよく合い、いくらでも食べれそう。
お味噌はごはんにも合いますよねわーい(嬉しい顔)
ひとつのお皿に3つの味。
かなり贅沢な炊き合わせですよねぴかぴか(新しい)

デザート…フルーツピザ
DSC09275r.jpg
酸味甘味のあるパイナップルを、かわいいプチサイズのピザにトッピングるんるん
夏らしいさわやかなピザでしたぴかぴか(新しい)
添えてあるメロンの鮮やかなオレンジも甘さも、元気な笑顔になれますわーい(嬉しい顔)


今日も栄養満点のお料理ばかりで、明日もスッキリ起きれそうですひらめき
O+に入った次の日は、本当に身体が軽く感じます手(チョキ)
夏はまだはじまったばかりぴかぴか(新しい)
皆さま、夏バテ防止に、身体が喜ぶお料理をるんるん
O+に是非いらしてくださいねわーい(嬉しい顔)


さて。
明日は「和」さん。
豚しゃぶ・茄子の揚げびたし ほか。
のメニューとなっておりますexclamation
みなさまのご来店をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。