TOPへ戻る

2012年07月25日

7/25「和(かず)」

今日のシェフは「和」さんでした。
今日は、シェフお手製の梅干が話題になった一日です。グッド(上向き矢印)
「利き梅大会」のように、その梅干を並べ、お味見をさせていただきました。ぴかぴか(新しい)

DSC09290.jpg

もちろん、この梅干、今日のランチの中にも登場しますよexclamation×2
では、本日のランチをご紹介しましょう。ひらめき

【本日のランチ】
DSC09277.jpg
・野菜たっぷり豚しゃぶ
・新しゃが芋のマヨネーズ焼き
・新ごぼうの炊いたん
・朝とれとうもろこし
・長ナスの揚げびたし インゲン添え
・蒸しカボチャ
・香の物(白たくあん、小梅)
・ご飯
・みそ汁
・デザート(梅水ようかん)


「野菜たっぷり豚しゃぶ」

DSC09283.jpg

夏バテ予防に豚しゃぶ!さっぱりポン酢でいただく豚しゃぶには、それはそれはたくさんの夏野菜が。
きゅうりと青じそはシェフが畑で、そしてみょうがはご実家の畑で、作られたものです。わーい(嬉しい顔)

そしてこちらのお皿には、「新ごぼうの炊いたん」「朝とれとうもろこし」「長ナスの揚げびたし インゲン添え」「蒸しカボチャ」「香の物(白たくあん、小梅)」などが盛り付けられています。

DSC09280.jpg

「新ごぼうの炊いたん」はこれまた自家製で、やさしいお味がほんのりとごぼうに馴染んでいました。
蒸しかぼちゃもホクホクで、ドレッシングにはシェフがいつもお取り寄せしている馬路村の柚子酢「馬路ずしの素」とマヨネーズが使用されています。さっぱりして美味しいるんるん
それに朝、収穫したばかりのとうもろこしも、蒸してあって新鮮で甘くて美味しかったです。揺れるハート


「新しゃが芋のマヨネーズ焼き」

DSC09285.jpg

こちらに使われているじゃがいもが珍しい!ひらめき
赤いじゃがいも、見たことありますかexclamation&question

これです。
DSC09292.jpg
皮がサツマイモのような色合い、だけど丸いからぱっと見たらりんごのように見えますが、じゃがいもなのです。
千切りにしてさっと茹で、マヨネーズをのせてオーブンする・・・とてもお手軽な一品ですが、赤いじゃがいもに驚きました。


「デザート(梅水ようかん)」

DSC09288.jpg

冒頭にも書きましたが、シェフお手製の梅干の中でも、ちょっとデザート感覚だった梅がありました。
ホワイトリカー・グラニュー糖・酢・塩などに漬け込まれた梅肉に、白餡などと一緒に粉寒天で固めたものがこちらの水ようかんです。
梅のさっぱりしたお味と、ほんのり塩味が甘さを程よく引き立てていて、とても夏らしい和のデザートでした。手(チョキ)

今日は、シェフの自家製のお野菜がたくさん使われていたお料理でした。かわいい
アシスタントシェフが、「お野菜から自分で作っているから、ひとつひとつの作業に丁寧さを感じるね」とおっしゃっていました。ランチをいtがだきながら、本当にそうだなって思いました。ぴかぴか(新しい)


明日のシェフは「ツデラジ」さんです。
ツデラジって・・・これは驚き!津市NPOサポートセンター理事長がやっている、あのツデラジexclamation&question
どんなランチがいただけるのか・・・皆様、お楽しみに!


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。