TOPへ戻る

2012年07月30日

7/30 Gincoの皿

こんにちは

今日も暑い日になりました。
溶けますふらふら
そんな暑い中お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。

本日のシェフは「Gincoの皿」さんです。

こちらがメニューです。
DSC09324.jpg

 *トマトチキンカリー バジルガーリックライス
 *小海老とアボカドのヴェリーヌ風
 *グリーンサラダ
 *自家製ピクルス
 *ラムレーズンチーズケーキ

シェフのおすすめは、やはりメインのトマトチキンカリーです。
DSC09320.jpg

このカレー、水は全く使わず、トマト、玉ねぎ、ヨーグルト、マンゴージュースの水分で
出来たカレーです。
少し酸味があり、食欲が出てきます。
具にはししとうも使われていました。
チキンは一昼夜煮込んであり、とてもやわらかくスプーンでほぐせる程でした。
ライスもカレーによく合う程よいパラパラ感があったので、作り方を伺うと、
お米を炊く前にバジル、ガーリックを入れてオリーブオイルで炒めてあるのだそうです。

小海老とアボカドのヴェリーヌ風
DSC09321.jpg

ヴェリーヌって何か気になりませんか?
私も今日教えて頂いたのですが、得意げに書かせていただきますわーい(嬉しい顔)
 ヴェール…グラス
 テリーヌ
この2つをあわせた言葉で、グラスやガラスの器に盛り付けたお料理をこう呼ぶそうですよ。
おしゃれで涼しげですよねぴかぴか(新しい)
レモンで味付けしたアボカドと海老に、ヨーグルト、マヨネーズ、メープルシロップで
出来たソースがかかっていました。

自家製ピクルス
DSC09326.jpg

かぼちゃ、パプリカ、きゅうりのピクルスでした。
かぼちゃのピクルスは初めて頂きましたが、甘みもあり美味しくて、もっと食べたい!と思いました。
少し硬めに茹でたかぼちゃを漬けてあるそうです。

デザートはラムレーズンチーズケーキ
DSC09323.jpg

ラムレーズン入りのチーズケーキも初めて頂きました。
レーズンは潰して、チーズに練りこまれていました。
濃厚でとても美味しかったです。

今日のお料理に使われていたバジルやミントは自家製だそうですかわいい

実は私、本日O+のアシスタントデビューだったのですが、そんな私にとって初めてのお客様も、初めて来店されたお客様で、前から近くを通る度に来てみたかったとおっしゃっていました。
何かとても嬉しかったでするんるん

さて、明日さんは『NAPUA』さんです。
和風ローストポーク、なすと豆腐の揚げびたし他です。
和風ってところが気になりますね〜

ぜひお越しください





posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。