TOPへ戻る

2012年08月07日

8/7 Baby Cook

こんにちはexclamation

「暑いですね」ダッシュ(走り出すさま)という挨拶が、お決まりとなってしまった今日この頃ですパンチ

「アツイ」どんっ(衝撃)といえば、現在行われている、ロンドンオリンピックグッド(上向き矢印)

どの種目も、日本の選手は頑張っていて、つい見入ってしまします。

今朝も、女子サッカーがフランスに2−1で勝ったというニュースがながれていました。
やりましたね〜。強い!
次は決勝戦手(グー)
是非金メダルを取って欲しいですexclamation×2

さて、今日のシェフは「Baby Cook」
津市NPOサポートセンターの女子シェフです。

仕事帰りに、仕込みの買い物に行ったそうで、
暑さに負けずフライヤーで揚げ物に挑戦です。

メニューです

s-DSC09392.jpg

・豆腐と鶏ひき肉のナゲット
・野菜のディップ
・もやしときゅうりの酢の物
・なすと油揚げの煮物
・セロリの漬物
・ごはん
・ベーコンと玉ねぎのコンソメスープ

シェフのオススメは豆腐と鶏ひき肉のナゲット

s-DSC09393.jpg

外はカリexclamation中はフワッわーい(嬉しい顔)

鶏むね肉のミンチと豆腐が同量に入っていてヘルシー黒ハート

シェフお気に入りの醤油マヨネーズを付けて食べます。
「美味しい〜るんるん」」と言って、作り方を聞かれるお客様もいらっしゃいました。

作り方も簡単で、美味しいので家で作ってみたいと思いました。

なすと油揚げの煮物

s-DSC09395.jpg

なすは地元のものを使っていて、ダシも昆布と鰹節から作ったという、
シェフこだわりの煮物です。

なすは柔らかく煮込まれていてヤサシイ味でした。
夏の暑い日にはこんな煮物は、ココロも胃袋も癒されますかわいい

セロリの漬物

s-DSC09398.jpg

大人になったと思う瞬間は、セロリを食べられるようになったこと。
そんなことをセロリをみるといつも思い出します。

そんなことは、さて置きあせあせ(飛び散る汗)
セロリは少し外に干して乾燥させてから使うそうで、シェフいわく,
「夜風に当てると美味しくなるexclamation」そうです。

乾燥させたセロリを麺つゆと鷹の爪の味付けした、
セロリの独特の味も和らいだ辛味のある漬物でした。

デザート
ミルク寒天

s-DSC09400.jpg

牛乳と豆乳が半々入っていて、トッピングには黒蜜と黄な粉が掛かっています。
寒天とは思えないほど柔らかくて、プルプルわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)で、美味しい〜というお声をたくさんいただきました。

トッピングの黒蜜と黄な粉もよりいっそう美味しくしていました。
食欲のない夏にはピッタリののど越しのよい、デザートでした。

さて、火曜・木曜はお休みをいただきまして、次のランチは10日の木曜日。
関亭さんのサーモンのムース、ポーチドエッグ、コンソメスープです。
どれも美味しいそうかわいい
お楽しみに黒ハート









posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。