TOPへ戻る

2012年09月28日

9/28「天晴」

今日は9月最後の営業日でした。秋晴れのきれいな青い空がまぶしかったですね。晴れ
来週の初めは、久しぶりに台風が気になるお天気になりそうです。
どんな進路をたどるか、天気予報をチェックひらめきですね。


今日のシェフは「天晴」さんでした。
では、ランチメニューをご紹介しましょう。

【本日のメニュー】
DSC09738.jpg

*チキンソテー梅おろし
*パンプキンサラダ
*なすの塩麹トマト煮
*アボカドグラタン
*きのこの白和え
*きゅうりのしば漬け風
*ワカメ卵スープ
*デザート・・・小豆プリン


「チキンソテー梅おろし」
DSC09739.jpg
塩麹で漬けこんだチキンをソテーしてあり、外はカラッとしていて中はふっくら柔らか。ぴかぴか(新しい)
大根おろし、梅干、しょうがを梅酢で和えてある「梅おろし」は酸味がたまらなく美味しくて、サッパリしていました。るんるん
もうすぐ10月とは思えないほどの暑さに、梅パワーで疲労回復&食欲満点メニューです。


「アボカドグラタン」
DSC09751.jpg
ホワイトソースと和えてあるアボカドは色も鮮やかだし、クリーミーMAXです。グッド(上向き矢印)
アボカドがお口の中でとろけます。
普段、スーパーで見かけても、アボカドの調理方法がわからず買ったことがなかった私も、
今回はチャレンジしてみようと思います。exclamation


こちらのプレートは、左から「きのこの白和え」「なすの塩麹トマト煮」「きゅうりのしば漬け風」
DSC09744.jpg
このプレートでおススメは「きのこの白和え」。
しっかりと味付けした秋の味覚きのこたちの上に、ごまとあえたお豆腐が。。。
お皿の上で一緒にまぜながらいただくと、ほどよくお味が馴染む美味しい白和えなのです。
お豆腐は、白和えのように始めから甘く味付けをしない理由がわかりました。ひらめき


デザートは「小豆プリン」
DSC09754.jpg
ほどよい甘さの小豆のプリン。つるんとした口当たりの良いデザートで、きな粉がまぶしてあって美味しさ倍増でした。キウイも添えてあったので、食後にもさっぱりと別腹を満たすこと間違いなしです。わーい(嬉しい顔)
ご来店いただいたお客さまも、「ここのランチは、食事だけじゃなくてデザートまで満足できるのよね〜」とお話してくださいました。揺れるハート
ありがとうございました。exclamation×2


次の営業日は、10月1日はお休みをいただきますので、10月2日(火)です。
シェフは「「ゆる・ごち☆ごっし〜」さんです。
メニューは、パプリカシュチルケ(鶏のパプリカ煮)、ピーマンのなめたけラー油 ほかです。
土・日・月と3連休ですが、皆さん良い週末を過ごしてください。
火曜日、ご来店をお待ちしております。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

9月 シェフ交流会

こんにちは!

スタッフFの情報によると、すでに交流会参加シェフによる「今日はシェフ交流会でした!」という報告記事がそこかしこであがっているそうです。

どうも、最遅でBLOGを更新しております、O+です。


9月のシェフ交流会は「にじいろ堂」さんで開催しました♪
「にじいろ堂」さんは、四日市市にあるワンデイシェフのお店です。
DSC09730.jpg

「にじいろ堂」さんの本日のシェフは「GINCOのさら」さんでした!
「GINCOのさら」さんは、O+でも素敵なランチを提供してくださっています。⇒こちら!
美味しかった本日のメニューはこちら。
DSC09724.jpg
カジキの焼き具合も、カレーの照り焼きの風味も、生姜が利いていたフリットも、珍しかった四角豆も、
南瓜とナッツのサラダのナッツとカボチャの相性も、ゴボウのポータージュの濃厚さも、デザートの甘さも、どれもホントにすごく美味しくて。ごちそうさまでした!!

*カジキのカレー照り焼き、蓮根と生姜のフリット、四角豆の素揚げ添え
DSC09720.jpg

*焼なすと梅の生春巻き、南瓜とナッツのサラダ、たたき胡瓜 塩麹和え
DSC09718.jpg

*ゴボウのポタージュ
DSC09717.jpg

*紫芋のチーズケーキ
DSC09725.jpg


ランチをたべて、デザートとコーヒーを頂きながら、
秋に控えているイベントと、次回交流会についてミーティングしました。

10月27日には「ハッピー・ハロウィン・パーティー8」が控えております。
今年も、ワンデイシェフの可愛いフードを販売予定です。
楽しみになさってくださいね^^

次回交流会については、
バーベキューがいいんじゃないかしら!ということで、
日程やら、場所やら、一人一品もってくるのはどう?やら、その他もろもろについてお話ししました。

さて、ここ「にじいろ堂」さんでは、
コーヒー・紅茶は「自分がチョイスしたカップで飲むことができる」ステキなシステムが!!
↓この棚から選べるそうで。
DSC09734.jpg
今日はカップはお任せで選んでいただきました。
味のあるカップでいただくコーヒーはまた格別。
DSC09729.jpg

シェフが繰り出すおしゃべりも、お料理も、カップも、すてきでした。
「にじいろ堂」のみなさま、長居しましたが、ほんとうにありがとうございました。
ちょっと予定外のこともあったのですが、シェフのみなさま、さらっと対応していただいてほんとにありがとうございました!!

明日は、通常通り、11:30よりランチ営業いたします。
シェフは「天晴」さん!!
チキンソテー梅おろしソース、茄子の塩麹トマト煮込み〜ラタトゥイユ風〜、パンプキンサラダなどを予定しております。
みなさま、是非おこしくださいね^^
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンデイシェフ交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

9/26「シアワセタマゴ」

こんにちは晴れ
ずいぶん過ごしやすくなりましたが、暑かった夏で胃腸が弱っていませんか?
私は、けっこうこの夏のダメージが大きかったと感じています。ふらふら
こんな弱ったときに免疫アップメニューが嬉しい今日のランチでした。るんるん

今日のシェフは「シアワセタマゴ」さん。
ランチメニューをご紹介しましょう。


【本日のメニュー】

DSC09700.JPG

*秋野菜のけんちんスープ
*チキンチーズロール☆バジル風味
*ひじきと切干し大根のサラダ
*なすのマリネ
*新米&しその実
*アップルクラムと仲良しパンプティング


「秋野菜のけんちんスープ」

DSC09703.JPG
シェフに「けんちん汁は建長寺のお坊さんが作った精進料理だよ!」と教えていただきました。ひらめき
今日は、「けんちん汁」ではなく「けんちんスープ」。トマトスープ+みそ味でアレンジです。
根菜類の秋野菜がたっぷり入っていて、「こんなにたくさんの根菜類を一度に食べたの久しぶり」とお客様
も感激されていました。
精進料理というだけに、動物性たんぱく質は加えていないのでとってもヘルシー。しかも秋野菜たっぷりで免疫力アップできる嬉しい一品です。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


「チキンチーズロール☆バジル風味」

DSC09710.JPG
名前を聞いただけでトキメクお品。これは、旧津市の方なら知っているはずの給食メニューだそうですよ。
アルミホイルにくるんだまま、油で揚げたチキンチーズロール。お客様の中でも、「なつかし〜!!!これ、やっぱり給食の!」とすごい盛り上がっていました。わーい(嬉しい顔)
それにシェフがすごいんです。シェフが小学生の頃、給食で食べたチキンチーズロールが自分でも作ってみたくて、給食のおばちゃんのところへ行き作り方を教えてもらったそうです。exclamation×2
そして自宅でお母さんと一緒に作ったんです。そして、時が流れ・・・今、オープラスでランチメニューとして作ってお客さまに懐かしんでいただくことになっているんです。何だかとても心温まる思い出の詰まった一品ですね。黒ハート
シェフ自津家栽培のバジルを加えてアレンジしてありますが、懐かしい学校給食メニューをお楽しみいただけました。


「アップルクラムと仲良しパンプティング」

DSC09714.JPG
秋の味覚といえばりんご!このりんごをバターで炒めながら水分を飛ばしてグラニュー糖を入れて煮詰めたものと、プリン液をしみこませたパンと一緒に焼き上げたホットデザートです。るんるん
「チン!」の音が聞こえる間際には、店内シナモンと甘〜いりんごのいい香りが充満していました。
本当に美味しかったです。ぴかぴか(新しい)

さて、明日のコミュニティレストランO+は「シェフ交流会」のためお休みさせていただきます。
あさって9月28日(金)のシェフは、「天晴」さんです。
メニューは、チキンソテー梅おろしソース、茄子の塩麹トマト煮込み、パンプキンサラダ ほかとなっております。
皆さまのご来店お待ちしています。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

9/25 なちゅ・きち和音

こんにちは!
今日はすごくいいお天気でしたね晴れ

本日のシェフはなちゅ・きち 和音さんでした!
メニューはこちらるんるん
DSC09683.jpg
*サーモンときのこのパイ包み ミニトマトソース
*秋の白和え
*梨のみぞれ酢
*蒸しかぼちゃ ひき肉あんかけ
*小女子と新しょうがの当座煮
*新米ごはん・おみそ汁
*デザート チョコレートケーキ さつまいもクリーム

メインの、サーモンときのこのパイ包み ミニトマトソース
DSC09688.jpg
フレンチレストランのようですね〜キスマークパイ生地から作られたシェフ渾身の一品です。パイが温めているときのバターの香りったらなかったです。ミニトマトのソースが添えてあると、高級感が増してます。料理はアートって言葉が思い浮かびました。お味は言わずもがな!!美味でした!!!


今日は小鉢もたくさんありました。そのなかの一つ。梨のみぞれ酢をご紹介!
DSC09695.jpg
こちらはお客さまからの「おいしい!」の声が多かった一品。
レシピを聞いちゃいましたよひらめき
大根ときゅうりを塩もみして、梨を加え、酢・砂糖・塩で味つけされたんだそうです。
これはぜひおうちで作ってみたいです〜!!


デザートはこちら。チョコレートケーキ さつまいもクリームです。
DSC09699.jpg
さつまいもクリームは、茹でたさつまいもに牛乳とお砂糖を加えただけのとてもシンプルなレシピ。素材がいきてます!しっかりとした甘みのチョコレートケーキとの相性もバツグンでした☆


さて、明日のシェフは「シアワセタマゴ」さん♪メニューは秋野菜のけんちんスープ、チキンチーズロール☆バジル風味、ひじきと切り干し大根のサラダ、アップルクラムほか となっております。みなさまのご来店お待ちしておりますかわいい
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

9/24 おいしい音

こんにちは
すっかり秋めいてきましたね〜!
半袖を着て寝たら寒くて目が覚めた西口です犬
油断してると夜はいきなり冷えるので、みなさまお気をつけくださいね。


今日シェフは、マクロビオティックのレシピがお得意の、「おいしい音」さん。あっというまにランチも完売してしまいましたかわいいご来店くださったみなさま、ありがとうございました!!!

本日のメニューはこちらです。
DSC09677.jpg

*旬彩かきあげ
*じゃが芋バジル
*焼きなす
*ピーマンの梅ゴマあえ
*ひじきのマリネ
*冬瓜の浅漬け
*玄米ごはん・雑穀ごはん
*みそ汁
*デザート さつまいもとリンゴのおからケーキ


メインの旬彩かき揚げです。
DSC09664.jpg

旬のお野菜のかき揚げです。さつまいも、ささげ、玉ねぎ、人参と具だくさん♪じゅわっとお野菜の甘みが出てくるんです。美味しすぎてため息がでましたよぴかぴか(新しい)

こちらはひじきのマリネ
DSC09672.jpg
シェフは乾燥ひじきを戻すとき、戻し汁が出ないくらいの最小限のお水しか使わないそうです。そのおかげですね。ひじきの旨みがたっぷり出ていました!みかんの絞り汁に、オリーブオイル、塩、しょうゆなどで味付けされたそうです。ひじきがこんなにオシャレな一品になってしまうなんて驚きでした。


そしてこちらは
玄米ごはん・雑穀ごはん
DSC09676.jpg

「玄米、もっちもちで美味しかったわ〜!」とお客様からお声をいただきました。本当にもっちもっちです。
玄米ごはんは、シェフ持参の圧力鍋で炊かれたもの。
そして雑穀ごはんも雑穀がぷちぷちしていて、とても楽しい食感でした。
そしてそして、お味噌汁もこれまた絶品キスマークでした。お味噌汁とごはんが美味しいって幸せですね〜!

デザートはこちら
さつまいもとリンゴのおからケーキ
DSC09678.jpg
さつまいもとりんごは、重ねて蒸してあるんだそう。さつまいもとりんご、どちらの香りも味もしっかり存在感があって、おからのしっとりふんわりケーキにピッタリ。幸せでした。

本日「おいしい音」さんが使われたお野菜は、ほとんどふぁんきー農園さんのものだそうです。
定期宅配や、マーケット出店などされているようですよ〜!気になる方はこちら→をご覧ください!


明日のシェフは、「なちゅ・きち和音」さんです。
メニューは、きのこ・サ−モンパイ おそうざい色々 ほかとなっております。
明日も秋の味覚満載な予感ですね♪ぜひご来店くださいませ!

posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

9/21 天晴

こんにちは〜るんるん

久々にO+に入り、緊張気味で接客していました(笑)あせあせ(飛び散る汗)

最近、涼しくなり扇風機が必要ないじゃんと思っていましたが、
昼間は暑い・・・。
温度差が激しいなぁと感じましたダッシュ(走り出すさま)

今日のシェフは天晴さん。
メニューはこちらです↓↓(ジャン)
DSC09655.JPG
★カラアゲ塩麹ネギソース
★マカロニサラダ
★デビルドエッグ
★なすの梅生姜あえ
★かぼちゃ煮 肉味噌
★きのこにゅうめん
★(デザート)梅フロマージュブラン

シェフさんのおすすめは「なすの梅生姜あえ」(一番右です。拡大写真がなくてゴメンナサイもうやだ〜(悲しい顔)
DSC09658.JPG
なすの梅生姜あえはらっきょ酢に漬けた梅と生姜のスライスをまぜてから揚げなすとあえたそうですわーい(嬉しい顔)
梅の酸味と生姜のさっぱりとした感じが良かったですひらめき

「かぼちゃ煮 肉味噌」は(写真ではまん中です)かぼちゃは薄味で煮てあり、上に肉味噌がのっているのですが、この肉味噌が白いごはんにすご〜く合います揺れるハート
何杯でもいけるぐらいのおいしさですグッド(上向き矢印)

「カラアゲ塩麹ネギソース」(ジャン)
DSC09657.JPG
ソースは塩麹とネギとりんごジュースとお酢と生姜で作ってあるそうです手(チョキ)
カラアゲはカリAでソースとの相性はバッチリです手(パー)
さっぱりとしていたのでおいしくいただけましたぴかぴか(新しい)

みなさんおまちかね、
デザートの「梅フロマージュブラン」です(ジャン)
DSC09661.JPG
一番下は甘さ控えめの寒天、二段目はヨーグルトと生クリームを一晩水切りしたソースで、
三段目は梅のゼリー(結構甘めです。)になっています黒ハート

一緒に食べると梅ゼリーの甘さと寒天の控えめの甘さがマッチしていて、ソースもいい感じでしたるんるん

久しぶりのO+で、少し流れを忘れていましたが、楽しかったですぴかぴか(新しい)

さて土日はお休みを頂きまして、
9/24(月)は「おいしい音」さんるんるん
秋野菜のかきあげ、きゅうりの梅ごま和え ほかですわーい(嬉しい顔)

皆様のご来店お待ちしておりま〜すかわいい
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

9/20 うたたね日和

こんにちは!

今日のシェフは、うたたね日和さん。

いつも一緒に働いている、女の子チームのシェフたちです。

昨日も遅くまで、勤務や会議、研修などがあったようですが、
さすが若い。
疲れも見せずに、テキパキと素敵なシェフぶりでした。

メニューです。

s-DSC09648.jpg

*車麩のカツ
*千切り大根のサラダ
*ブロッコリーの昆布茶和え
*はんぺんのふんわり焼き
*牛のしぐれ煮
*ごはん
*お味噌汁
*デザート かぼちゃのきんとん

メイン料理は、車麩のカツ

s-DSC09649.jpg

東北では良く食べられるという、車麩。

サクサクの歯ごたえに、お客さまも驚いていました。
今日は、豆乳ソースがかけられていて、ゴマの風味がして美味しかったです。

お客様から質問があったのが、
はんぺんのふんわり焼きです。

s-DSC09650.jpg

丸くてコロンとしたふんわり焼きは、二つの味がありました。
一つは、はんぺんを潰したところに、サクラエビにさけのフレーク、デンブを混ぜて、
マヨネーズで和えてあります。
もうひとつは、塩コンブが混ぜてあり、どちらもエビの風味がしてました。
以外に簡単にできるそうで、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにピッタリだと思いました。

美味しいの声があったのは、千切大根のサラダ

戻した千切り大根にきゅうりを入れ、
マヨネーズ、ゴマ油、砂糖、醤油、酢、などで味付けしてあり、
しゃきしゃきの歯ごたえが気持ち良いお料理でした。

和風の煮物だけでなくサラダにしたら、
小さい子どもでも食べられて、野菜嫌いも解消できそうですね。

デザート
かぼちゃのきんとん

s-DSC09653.jpg

かぼちゃに、さつまいも。
秋らしいデザートです。
甘さ控えめで、レーズンがいいアクセントになっていました。

かぼちゃや、さつまいもって優しい歯触りで、
なんだか心がホッコリしますよね。

きんとんの上にはかぼちゃの葉が切って乗せてあり、
「カワイイ〜」の声もありました。

さて、明日は天晴さん。
鶏唐揚げの塩麹ネギソース、カボチャ煮、 肉味噌、 きのこにゅうめんなどです。
どれも美味しそう!

お楽しみに〜☆






posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

