TOPへ戻る

2012年09月19日

9/19「みっちゃん亭」

昨日の豪雨、皆さん大丈夫でしたか?
今日はすっきり晴れ晴れて良かったです。9月後半とは思えないほどの暑さですけど・・・。
残暑の延長戦と戦うためには、しっかりと栄養つけないと!ひらめき

今日のシェフは「みっちゃん亭」さんです。ぴかぴか(新しい)
私がコーディネーターのヘルプに入るのも久しぶりなのですが、それ以上にみっちゃん亭シェフにお会いするのもお久しぶりで・・・優しい笑顔にホッとするひとときを過ごせました。ハートたち(複数ハート)

では、今日のランチをご紹介しましょう。

【本日のメニュー】
DSC09634.jpg
・ブリの醤油麹焼き
・鶏の甘辛ソース
・れんこんのたらこ炒め
・おくらの梅肉あえ
・かぼちゃの煮物
・長芋のバター焼き
・みそ汁
・ヨーグルトブルーベリーソースがけ&フルーツ


「ブリの醤油麹焼き」と「鶏の甘辛ソース」
DSC09635.jpg
今日は、お魚もお肉も両方お楽しみいただける豪華なメイン料理で、お客さまも大喜びでした。グッド(上向き矢印)
ほどよく味が染み込むようにと、前日の夜から醤油麹に漬け込んだブリを焼き上げたそうです。
焼きあがる寸前の香ばしい匂いが・・・。
そして鶏もサクサク衣の立田揚げで、甘辛ソースをからめていただけば、もう絶品でした。
ブリも鶏も、添えてあった“すだち”を絞ってかけたら、また違った爽やかなお味が広がりました。るんるん


「れんこんのたらこ炒め」
DSC09639.jpg
薄く切ったれんこんをたらこで炒めた一品。仕上げの胡麻油の風味がほんのり効いていてとても美味しかったです。
れんこんのしゃきしゃきとした歯ごたえがとても好きなのですが、一工夫でこんな素敵なメニューになるんだと感動しました。わーい(嬉しい顔)


メニューにはのっていないですが、どうしてもご紹介したい添え物があります。
それは、メインディッシュのブリのちょっと上に添えられているもの。
名付けて「カルシウムたっぷりサラダ」です。exclamation×2
このサラダには、いか・ひじき・切り干し大根・ハムがマヨネーズ和えになっているもので、
とっても身体に優しい食材なのです。
メニューに載せる以外の添え物にも心配りをする、優しい心配りのシェフなんです。ぴかぴか(新しい)

そしてデザートは、「ヨーグルトブルーベリーソースがけ&フルーツ」
DSC09644.jpg
ランチメニューで本当にお腹がいっぱいになりましたが、食後の爽やかなヨーグルトとフルーツ(リンゴ・なし)がやっぱり嬉しいですよね。揺れるハート


明日のシェフは、「うたたね日和」さんです。
車麩のカツ、ブロッコリーのこぶ茶和え ほかです。
ご来店、お待ちしています。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

9/18 ゆる・ごち☆ごっしー

こんにちは手(パー)

朝から大雨警報が・・・雨
またもや雨雲を連れて出勤してしまいました(笑)雨女。鈴木です。

本日も大雨の中、たくさんのお客さまにご来店いただきました。
ほんとうにありがとうございましたぴかぴか(新しい)

本日のシェフは「ゆる・ごち☆ごっし〜」さん。
シェフのアイデアいっぱいぴかぴか(新しい)
ピリ辛のお料理たちは、今日の蒸し暑い気候にピッタリひらめきでした。

さて。本日のメニューはこちら。
s-DSC09617.jpg
*エスニックハンバーグ
*ほたてのクリームフライ
*かぼちゃのフリッター
*なすの香味ソース
*豚の角煮
*かぼ酢
*ヨーグルトディップ
*スープ
*デザート…スパイシーチョコケーキ・杏仁豆腐
です。

メイン&シェフのおすすめ。は、
エスニックハンバーグ
s-DSC09628.jpg
ほんのり黄色のハンバーグるんるん
ひき肉・タマネギ・にんじん・バジルに、
ターメリック・クミンなどの香辛料が練りこまれています。
お肉のうまみ、口に広がるスパイシーないい香り。
スイートチリソースの鮮やかな色との組み合わせもステキでしたぴかぴか(新しい)
このスイートチリソース、ハンバーグとの相性バツグンexclamationで。
はじめての味にお客さまたちも、
『アイデアがすごいなーexclamation』『わーexclamationおいしいわーexclamation
と、たくさんの嬉しいお言葉をいただきましたグッド(上向き矢印)
同じお皿の、ほたてのクリームフライは、
粒マスタードとクリームソースを、ほたてを切ってはさんで揚げてあり、
ほたての食感と、中のソースのクリーミーさ&辛さがほどよく。またもや相性バツグン手(チョキ)
かぼちゃのフリッターは、
衣がめっちゃサクサク揺れるハート
小麦粉・片栗粉・ベーキングパウダーの衣だそうですひらめき
ひと皿で。いろいろ楽しめ、
これぞ五島シェフワールドぴかぴか(新しい)な。ステキなお料理たちでした。

今回お客さまからの質問が多かったメニューはこちら。
s-DSC09620.jpg
かぼ酢
「かぼ酢」とは、かぼちゃの酢の物のこと。シェフのネーミングセンスが光ります(笑)
細く切り、茹でたかぼちゃと新しょうがの組み合わせが斬新で。
お客さまも、『かぼちゃって酢の物にできるんやなあ』『家でもやってみるわー』
とお話しされていました。
ヨーグルトディップは、
まるでチーズのようにコクがありましたぴかぴか(新しい)
水切りしたヨーグルトにパセリとチリオイルをプラス。
今日は、本当にいろんな調味料、香辛料の勉強ができましたわーい(嬉しい顔)
クラッカーともとても合い。「これはお酒のおつまみにもいいねー」
と、お酒好きなスタッフと話していました(笑)
もちろん定番、豚の角煮は、さすがシェフexclamation×2
わさびともやっぱり合いますねーexclamationとろけるお味、でした揺れるハート

デザート…スパイシーチョコケーキ・杏仁豆腐
s-DSC09631.jpg
え?チョコケーキがスパイシーexclamation&question
今回はお客さまに「いったい何が入っているでしょう?」とクイズを出させていただきました。
みなさま。すばらしいひらめきなかなか近いっexclamation×2
唐辛子?コショウ?とのお声が。
正解は・・・
ブラックペッパー・インスタントコーヒー・カイエンペッパー・シナモン
でしたわーい(嬉しい顔)
チョコの甘さのあとに、ピリッと残る大人のチョコケーキ。
クセになるお味ですぴかぴか(新しい)
杏仁豆腐は、自家製梅シロップ&梅ジャムが上にのっていました。
さわやかな酸味が杏仁豆腐にピッタリでした手(チョキ)


明日は「みっちゃん亭」さん。
さてさて。どんなメニューが登場するのでしょうかexclamation&question
お楽しみにーグッド(上向き矢印)
みなさまのご来店をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)



posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

9/14 なちゅ・きち 和音

こんにちはわーい(嬉しい顔)

秋とは言っても昼間はやっぱり暑いですあせあせ(飛び散る汗)
おまけに今日は、雨が降ったり止んだりの微妙なお天気でした。
この、コロコロ変わるお天気こそが秋なのでしょうか…

今日のシェフは「なちゅ・きち 和音」さんです。
メニューはこちらです。
7DSC09606.jpg

*チキンソテーのきのこクリームソース
*手作りがんも
*なす田楽
*とろ〜り小鉢
*具たくさんのおみそ汁
*しょうが酢漬け
*ごはん
*さつまいものムース

シェフのおすすめ チキンソテーのきのこクリームソース
7DSC09613.jpg

チキンは胸肉を使用しているそうです。
胸肉はヘルシーですが、ちょっとパサパサしたイメージがないですか?
このチキンはオリーブオイルと塩麹に漬け込んであって、しっとり柔らかでした。
ちょっとした下処理でこんなに美味しくなるのですね。勉強になりまするんるん
ソースは豆乳が使われていて、クリーミーですが、しつこさが全くなかったです。
きのこが3種類も入っていました。

手作りがんも
7DSC09611.jpg

大豆やひじきが入って、外はパリパリ中はトロっとしたがんもを、お出汁と生姜で頂きました。
山芋が入っているような食感だね、という声が聞かれました。同感です目

とろ〜り小鉢
7DSC09609.jpg

とろ〜りって、何がどうなってとろ〜りなのかexclamation&question
答えは、オクラとモロヘイヤでしたひらめき
少し酢が入っていて、さっぱりしたおひたしでした。

デザートはさつまいものムース
7DSC09616.jpg

秋と言えばさつまいもですよねかわいい
コクがあって、とろっとして、美味しかったです。

さて、連休明けの9月18日(火)は「ゆる・ごち☆ごっし〜」さんるんるん
エスニックハンバーグ、ホタテクリームフライほかです。

皆さまのお越しをお待ちしております。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

9/13 和

こんにちは!
今日は、秋と言っていいようなステキな青空で、
自転車で走っていても気持ちのいい風が吹いていました。
・・とは言っても、湿度はないもののやっぱり暑かったですが。

今日のシェフは、和さん。
ランチに使っている野菜はほとんどが自家製だそうで、
いつもながら本当にスゴイことだと思います。

本日のランチも、安心・安全な野菜たちをたっぷり使ったお料理揃いでした。
自分で作った野菜を皆さんに食べていただけて、嬉しいとシェフも言ってました。

s-DSC09602.jpg

普通の茄子と、白い茄子。珍しいですね。


メニューです

s-DSC09593.jpg

・豚肉の三色巻
・煮卵、きゅうりのサラダ
・蒸し茄子を手前みそで・・・
・長ささぎの生姜ゴマ和え
・カボチャのガーリックオイル焼き
・イカくんと玉ねぎのドレッシング和え
・じゃが芋のほっこり煮
・香の物、漬け瓜、みそ汁
・デザート 水ようかん
・ごはん

今日のオススメは、沢山ありすぎて本当に迷ってしましますが、
個人的に特に好きだったのは、
イカくんと玉ねぎのドレッシング和えです。

s-DSC09597.jpg

赤玉ねぎの色がとても綺麗です。

「いかくん」とはいかの薫製で、干してあるため噛むと味がよく出てきて、
それがドレッシングの中で玉ねぎと一緒になって美味しかったです。

そしてもう一つは、
ご飯に乗っていたシソのふりかけです。

しっとりとしたシソが温かいご飯の上にのって、
いい匂いが立ちこめます。
梅干しを作った後の、赤シソを刻み、ゴマを入れ、醤油で味付けてあります。
温かいご飯に、シソのふりかけ。
日本人に生まれて良かったと思う瞬間です(笑)

メイン料理は
豚肉の三色巻です。

s-DSC09594.jpg

豚肉に人参、インゲン、チーズが巻いてあります。
オイスターソース、醤油、お酒で炒めてあり、
食べやすくてご飯に良く合う甘辛味でした。


蒸し茄子を手前みそで・・・

s-DSC09599.jpg

蒸した2種類の茄子に、味噌をかけてあります。
蒸してあるためふんわりとした口当たりで、
サッパリとした茄子に味噌が良く合っていました。

この味噌も自家製で甘く煮込んであるそうですが、
色々な野菜に付けて食べたら美味しいだろうな〜と思いました。

デザート
水ようかん

s-DSC09603.jpg

水ようかんの上にはシソの花付きの葉が乗っていました。
ナゼかというと、水ようかんには赤シソのジュースが水の代わりに入っているからです。

食べてみると、「なるほど!」と思う味で、
とても爽やかで甘いものが得意でない方でもどんどん食べられるようなようかんでした。

さて、明日は「なちゅ・きち和音」さん。
チキンソテ−きのこのクリームソ−ス、手作りがんもなど。
お楽しみに〜。





posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

9/12「NAPUA」

こんにちは、コーディネーターの松原です。
秋の虫、コオロギや鈴虫が鳴きまくっている昨今、いかがお過ごしでしょうか?
虫といえば、、僕の自転車のサドルの下に蜂が巣を作り始めました。毎日どんどん大きくなって今じゃサドルの下は蜂天国です^^b

乗ったらえらいことになりそうで怖い…あせあせ(飛び散る汗)

さて、本日のメニューを紹介します。
【本日のメニュー】
2012.9.12.1zentai.jpg
・カラフルパプリカのポークロール
・揚げナスのきのこあんかけ
・かぼちゃのヨーグルトポタージュ
・アラメのサラダ
・フルーツの紅茶マリネかん

カラフルパプリカのポークロール
2012.9.12.2main.jpg
パプリカをポークで丸めたポークロールです。
赤・黄・青の鮮やかな3種類のパプリカが本当にきれいに食卓を飾りますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ソースはお酢、醤油、砂糖、酒を使って甘酸っぱい味で、とっても美味しくいただけました^^b

揚げナスのきのこあんかけ
2012.9.12.3saido.jpg
ナスを上げる際に下味として、唐揚げ粉を使っています。普通は小麦粉を使うらしいのですが、唐揚げ粉を使うことによってほんのり醤油味になるみたいです。なんだかお肉を食べてるみたいぴかぴか(新しい)
あんかけのキノコはなんと4種類ものキノコ(椎茸、エノキ、シメジ、エリンギ)を使っています。秋を感じますね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あんかけにはオイスターソース風味、そして隠し味にコブ茶を使用!シェフのこだわりの逸品ですぴかぴか(新しい)

フルーツの紅茶マリネかん
2012.9.12.4deza-to.jpg
マリネかん⇒マリネ寒天
紅茶の寒天を下に敷き、そのうえにリンゴ酢+紅茶+砂糖に漬けたフルーツを載せて召し上がりまするんるん
フルーツもオレンジ、グレープフルーツ、キウイと好きなものばかりグッド(上向き矢印)
ちなみにリンゴ酢はとっても高級なリンゴ酢なんだとか…ゴクり…。


いつも応援してくださってありがとうございます^^
明日のシェフは「和(かず)」さんです。
皆様のお越しをお待ちしておりまするんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

9/11 Baby Cook

こんにちはっ手(パー)

「今日はひさびさにO+勤務だー!」
と、張り切って出勤したものの、
またもや雨雲を連れてお店に着いてしまった(笑)
雨女、鈴木ですわーい(嬉しい顔)
もちろんスタッフには笑われました。
ある意味、この雨雲を連れてくる確率スゴイらしいですよ(笑)

本日は、開店早々たくさんのお客さまに来ていただき、
お客さまの笑顔と、美味しかったexclamation×2の嬉しいお言葉で、楽しく接客させていただきました。
ありがとうございました。

さて、今日のシェフは「Baby Cook」
津市NPOサポートセンターの女子シェフでするんるん

メニューはこちら。
s-DSC09581.jpg
*豆腐のカラフルナゲット
*白菜のシーチキン煮
*魚介の塩こうじスープ
*なすとプチトマトの美味しいで酢漬け
*野菜のディップ
*大根の甘酢漬け
*ごはん
*デザート…ミルク寒天
ですぴかぴか(新しい)

メインは
豆腐のカラフルナゲット
s-DSC09575.jpg
前回のメインメニュ「鶏ひき肉と豆腐のナゲット」が、さらにバージョンアップグッド(上向き矢印)
今回は、鶏ひき肉と豆腐に、カラフルなミックスベジタブルとタマネギ、そしてひじきが仲間入りひらめき
かなり具だくさん&栄養もたーっぷり。
そしてなにより。鶏むね肉のミンチと豆腐が同量なので、ヘルシーなナゲットにぴかぴか(新しい)
外はカリッと。中はふんわり。
野菜の甘さや食感が楽しく。
揚げてあるのに、さっぱりといただけました手(チョキ)
シェフ特製、わさびマヨネーズも良く合い、パクパクいけちゃいました。

魚介の塩こうじスープ
s-DSC09567.jpg
魚介のお出汁が濃厚だったこのスープ。
うまみたっぷりexclamation×2でしたるんるん
あご出汁&安濃川でとれた大量のしじみのうまみ&焼き鮭。
それに塩こうじ。
本当にうまみ最強exclamation×2のスープですグッド(上向き矢印)
食べる前に、上に乗せてある塩鮭と生姜をほぐしていただきます。
そうするとスープの塩加減が丁度良くなり、生姜がいいアクセントに手(チョキ)
身体、いや内臓に染みわたる(笑)そんなスープでした。

なすとプチトマトの美味しいで酢漬け
DSC09579.JPG
このメニューが大好評るんるん
甘くフルーティーなプチトマトや、まろやかに変身したぴかぴか(新しい)なすや大根やきゅうりに驚かれてひらめき
お客さまから作り方を聞かれることも多かったのですが。
・・・実は。
山二造酢(株)さんの「美味しいで酢」に、野菜を一晩漬け込んだだけひらめきなんです。
りんご酢ベースの調味酢。酢の物が簡単にできちゃいます。
しかも酸味もまろやかフルーティーるんるん
4倍に薄めておいしく飲むこともできるんですよ。
「美味しいで酢」は、まん中交流館でも販売しておりますわーい(嬉しい顔)
私は生のナスを酢漬けにしたものをはじめて食べたのですが、
これはハマリましたexclamation×2
我が家のレパートリーがまた増えそうですわーい(嬉しい顔)

大根の甘酢漬け
s-DSC09572.jpg
控えめにちょこんと添えられていた。大根の甘酢漬け。
このメニューが、本日いちばんお客さまから「これ、どうやって作るん???」
の声が多かったメニューですexclamation×2
パリパリの食感、深い味わいぴかぴか(新しい)
ご飯がススムススムグッド(上向き矢印)
あまりの質問の多さにシェフもびっくりexclamation×2
嬉しそうな笑顔でわーい(嬉しい顔)お客さまに説明をしていました。

今回は、そのレシピも載せちゃいましょう手(チョキ)
・しょうゆ…90ml
・酢…45ml
・砂糖…大さじ7(お好みで少なくしても)
を、煮立たせて。
いちょう切りにした大根と、細く切った昆布を入れて一晩漬け込むだけひらめき
だそうです。
簡単でおいしいこのメニュー。
みなさまも是非試してみてくださいねぴかぴか(新しい)

デザート…ミルク寒天
s-DSC09585.jpg
トッピングの黒蜜はシェフお手製るんるん黒砂糖と白砂糖とを溶かして、煮詰めて作ってます。
やさしい甘さときな粉が、牛乳と豆乳でつくられている、ふるふる食感の寒天に良く合います手(チョキ)
女子は絶対exclamation×2この味。好きですよexclamation×2
お客さまも、ほんわか笑顔になっていましたわーい(嬉しい顔)

さて。
明日のシェフはNAPUAさんるんるん
カラフルパプリカのポークロール 、かぼちゃのヨーグルトポタージュ  ほか。
明日もカラフルカラフルぴかぴか(新しい)な感じですねひらめき
お楽しみにるんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

9/10 こなみ食堂

こんにちは!
続けて登場の西口です犬

今日のシェフは「こなみ食堂」さん!かわいい
いつもとっても楽しそうに料理をされているので、こちらまで楽しくなってきます♪

メニューはこちらです!
DSC09548.jpg
*手羽先のトゥルトゥル煮
*夏バテ解消スープ
*かぼちゃサラダ
*ぬか漬け
*神島産わかめとオニオンのごま油和え
*もやしと水菜の酢の物
*ごはん
*デザート フルーツのトロ〜リヨーグルトがけ

メインの手羽先のトゥルトゥル煮は、抜群の安定感!!!!最強です。
西口はにやにやしながら食べていましたww添えてあるシイタケは、干した後旨みを引き出すために冷凍したのだそうです。ちょっとした手間の積み重ねがさすがです。
DSC09549.jpg


シェフのオススメ!
夏バテ解消スープ
DSC09550.jpg
こちらのスープは、お水にだし用こんぶを入れた「こんぶ水」をスープに使われたんだそうです。
セロリと小松菜に加え、玉ねぎ、人参、ベーコンと具だくさん!野菜の旨みたっぷりの、やさし〜いお味。
これは夏バテも吹っ飛びそうです。

かぼちゃサラダです。
DSC09557.jpg
実はこのサラダ、先ほどご紹介した「こんぶ水」で茹でてあります。こんぶの旨みをたっぷり吸っているのです。
そこにハムと玉ねぎ、味付けはマヨネーズとシーザードレッシングを使用しているという、シェフオリジナルのかぼちゃサラダ!!!美味ハートたち(複数ハート)


もやしと水菜の酢の物です。 
DSC09555.jpg
もやしと水菜はそれぞれ下ごしらえされており、りんご酢を使って仕上げた一品。
水菜ともやしを酢の物にしてしまうなんて驚きでした!めちゃシャキシャキ!
さっぱりフルーティーな酢の物でしたぴかぴか(新しい)


さてさて、明日のシェフはスタッフで結成された「Baby cook」!!!
メニューはカラフル豆腐ナゲット 白菜とシーチキンの煮物 ほか となっております。
カラフル豆腐ナゲットは、前回よりバージョンアップされてるとか・・・ひらめき
ぜひ、ご来店ください晴れ

posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。