TOPへ戻る

2012年09月11日

9/11 Baby Cook

こんにちはっ手(パー)

「今日はひさびさにO+勤務だー!」
と、張り切って出勤したものの、
またもや雨雲を連れてお店に着いてしまった(笑)
雨女、鈴木ですわーい(嬉しい顔)
もちろんスタッフには笑われました。
ある意味、この雨雲を連れてくる確率スゴイらしいですよ(笑)

本日は、開店早々たくさんのお客さまに来ていただき、
お客さまの笑顔と、美味しかったexclamation×2の嬉しいお言葉で、楽しく接客させていただきました。
ありがとうございました。

さて、今日のシェフは「Baby Cook」
津市NPOサポートセンターの女子シェフでするんるん

メニューはこちら。
s-DSC09581.jpg
*豆腐のカラフルナゲット
*白菜のシーチキン煮
*魚介の塩こうじスープ
*なすとプチトマトの美味しいで酢漬け
*野菜のディップ
*大根の甘酢漬け
*ごはん
*デザート…ミルク寒天
ですぴかぴか(新しい)

メインは
豆腐のカラフルナゲット
s-DSC09575.jpg
前回のメインメニュ「鶏ひき肉と豆腐のナゲット」が、さらにバージョンアップグッド(上向き矢印)
今回は、鶏ひき肉と豆腐に、カラフルなミックスベジタブルとタマネギ、そしてひじきが仲間入りひらめき
かなり具だくさん&栄養もたーっぷり。
そしてなにより。鶏むね肉のミンチと豆腐が同量なので、ヘルシーなナゲットにぴかぴか(新しい)
外はカリッと。中はふんわり。
野菜の甘さや食感が楽しく。
揚げてあるのに、さっぱりといただけました手(チョキ)
シェフ特製、わさびマヨネーズも良く合い、パクパクいけちゃいました。

魚介の塩こうじスープ
s-DSC09567.jpg
魚介のお出汁が濃厚だったこのスープ。
うまみたっぷりexclamation×2でしたるんるん
あご出汁&安濃川でとれた大量のしじみのうまみ&焼き鮭。
それに塩こうじ。
本当にうまみ最強exclamation×2のスープですグッド(上向き矢印)
食べる前に、上に乗せてある塩鮭と生姜をほぐしていただきます。
そうするとスープの塩加減が丁度良くなり、生姜がいいアクセントに手(チョキ)
身体、いや内臓に染みわたる(笑)そんなスープでした。

なすとプチトマトの美味しいで酢漬け
DSC09579.JPG
このメニューが大好評るんるん
甘くフルーティーなプチトマトや、まろやかに変身したぴかぴか(新しい)なすや大根やきゅうりに驚かれてひらめき
お客さまから作り方を聞かれることも多かったのですが。
・・・実は。
山二造酢(株)さんの「美味しいで酢」に、野菜を一晩漬け込んだだけひらめきなんです。
りんご酢ベースの調味酢。酢の物が簡単にできちゃいます。
しかも酸味もまろやかフルーティーるんるん
4倍に薄めておいしく飲むこともできるんですよ。
「美味しいで酢」は、まん中交流館でも販売しておりますわーい(嬉しい顔)
私は生のナスを酢漬けにしたものをはじめて食べたのですが、
これはハマリましたexclamation×2
我が家のレパートリーがまた増えそうですわーい(嬉しい顔)

大根の甘酢漬け
s-DSC09572.jpg
控えめにちょこんと添えられていた。大根の甘酢漬け。
このメニューが、本日いちばんお客さまから「これ、どうやって作るん???」
の声が多かったメニューですexclamation×2
パリパリの食感、深い味わいぴかぴか(新しい)
ご飯がススムススムグッド(上向き矢印)
あまりの質問の多さにシェフもびっくりexclamation×2
嬉しそうな笑顔でわーい(嬉しい顔)お客さまに説明をしていました。

今回は、そのレシピも載せちゃいましょう手(チョキ)
・しょうゆ…90ml
・酢…45ml
・砂糖…大さじ7(お好みで少なくしても)
を、煮立たせて。
いちょう切りにした大根と、細く切った昆布を入れて一晩漬け込むだけひらめき
だそうです。
簡単でおいしいこのメニュー。
みなさまも是非試してみてくださいねぴかぴか(新しい)

デザート…ミルク寒天
s-DSC09585.jpg
トッピングの黒蜜はシェフお手製るんるん黒砂糖と白砂糖とを溶かして、煮詰めて作ってます。
やさしい甘さときな粉が、牛乳と豆乳でつくられている、ふるふる食感の寒天に良く合います手(チョキ)
女子は絶対exclamation×2この味。好きですよexclamation×2
お客さまも、ほんわか笑顔になっていましたわーい(嬉しい顔)

さて。
明日のシェフはNAPUAさんるんるん
カラフルパプリカのポークロール 、かぼちゃのヨーグルトポタージュ  ほか。
明日もカラフルカラフルぴかぴか(新しい)な感じですねひらめき
お楽しみにるんるん


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。