TOPへ戻る

2012年09月13日

9/13 和

こんにちは!
今日は、秋と言っていいようなステキな青空で、
自転車で走っていても気持ちのいい風が吹いていました。
・・とは言っても、湿度はないもののやっぱり暑かったですが。

今日のシェフは、和さん。
ランチに使っている野菜はほとんどが自家製だそうで、
いつもながら本当にスゴイことだと思います。

本日のランチも、安心・安全な野菜たちをたっぷり使ったお料理揃いでした。
自分で作った野菜を皆さんに食べていただけて、嬉しいとシェフも言ってました。

s-DSC09602.jpg

普通の茄子と、白い茄子。珍しいですね。


メニューです

s-DSC09593.jpg

・豚肉の三色巻
・煮卵、きゅうりのサラダ
・蒸し茄子を手前みそで・・・
・長ささぎの生姜ゴマ和え
・カボチャのガーリックオイル焼き
・イカくんと玉ねぎのドレッシング和え
・じゃが芋のほっこり煮
・香の物、漬け瓜、みそ汁
・デザート 水ようかん
・ごはん

今日のオススメは、沢山ありすぎて本当に迷ってしましますが、
個人的に特に好きだったのは、
イカくんと玉ねぎのドレッシング和えです。

s-DSC09597.jpg

赤玉ねぎの色がとても綺麗です。

「いかくん」とはいかの薫製で、干してあるため噛むと味がよく出てきて、
それがドレッシングの中で玉ねぎと一緒になって美味しかったです。

そしてもう一つは、
ご飯に乗っていたシソのふりかけです。

しっとりとしたシソが温かいご飯の上にのって、
いい匂いが立ちこめます。
梅干しを作った後の、赤シソを刻み、ゴマを入れ、醤油で味付けてあります。
温かいご飯に、シソのふりかけ。
日本人に生まれて良かったと思う瞬間です(笑)

メイン料理は
豚肉の三色巻です。

s-DSC09594.jpg

豚肉に人参、インゲン、チーズが巻いてあります。
オイスターソース、醤油、お酒で炒めてあり、
食べやすくてご飯に良く合う甘辛味でした。


蒸し茄子を手前みそで・・・

s-DSC09599.jpg

蒸した2種類の茄子に、味噌をかけてあります。
蒸してあるためふんわりとした口当たりで、
サッパリとした茄子に味噌が良く合っていました。

この味噌も自家製で甘く煮込んであるそうですが、
色々な野菜に付けて食べたら美味しいだろうな〜と思いました。

デザート
水ようかん

s-DSC09603.jpg

水ようかんの上にはシソの花付きの葉が乗っていました。
ナゼかというと、水ようかんには赤シソのジュースが水の代わりに入っているからです。

食べてみると、「なるほど!」と思う味で、
とても爽やかで甘いものが得意でない方でもどんどん食べられるようなようかんでした。

さて、明日は「なちゅ・きち和音」さん。
チキンソテ−きのこのクリームソ−ス、手作りがんもなど。
お楽しみに〜。







posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。