TOPへ戻る

2012年09月19日

9/19「みっちゃん亭」

昨日の豪雨、皆さん大丈夫でしたか?
今日はすっきり晴れ晴れて良かったです。9月後半とは思えないほどの暑さですけど・・・。
残暑の延長戦と戦うためには、しっかりと栄養つけないと!ひらめき

今日のシェフは「みっちゃん亭」さんです。ぴかぴか(新しい)
私がコーディネーターのヘルプに入るのも久しぶりなのですが、それ以上にみっちゃん亭シェフにお会いするのもお久しぶりで・・・優しい笑顔にホッとするひとときを過ごせました。ハートたち(複数ハート)

では、今日のランチをご紹介しましょう。

【本日のメニュー】
DSC09634.jpg
・ブリの醤油麹焼き
・鶏の甘辛ソース
・れんこんのたらこ炒め
・おくらの梅肉あえ
・かぼちゃの煮物
・長芋のバター焼き
・みそ汁
・ヨーグルトブルーベリーソースがけ&フルーツ


「ブリの醤油麹焼き」と「鶏の甘辛ソース」
DSC09635.jpg
今日は、お魚もお肉も両方お楽しみいただける豪華なメイン料理で、お客さまも大喜びでした。グッド(上向き矢印)
ほどよく味が染み込むようにと、前日の夜から醤油麹に漬け込んだブリを焼き上げたそうです。
焼きあがる寸前の香ばしい匂いが・・・。
そして鶏もサクサク衣の立田揚げで、甘辛ソースをからめていただけば、もう絶品でした。
ブリも鶏も、添えてあった“すだち”を絞ってかけたら、また違った爽やかなお味が広がりました。るんるん


「れんこんのたらこ炒め」
DSC09639.jpg
薄く切ったれんこんをたらこで炒めた一品。仕上げの胡麻油の風味がほんのり効いていてとても美味しかったです。
れんこんのしゃきしゃきとした歯ごたえがとても好きなのですが、一工夫でこんな素敵なメニューになるんだと感動しました。わーい(嬉しい顔)


メニューにはのっていないですが、どうしてもご紹介したい添え物があります。
それは、メインディッシュのブリのちょっと上に添えられているもの。
名付けて「カルシウムたっぷりサラダ」です。exclamation×2
このサラダには、いか・ひじき・切り干し大根・ハムがマヨネーズ和えになっているもので、
とっても身体に優しい食材なのです。
メニューに載せる以外の添え物にも心配りをする、優しい心配りのシェフなんです。ぴかぴか(新しい)

そしてデザートは、「ヨーグルトブルーベリーソースがけ&フルーツ」
DSC09644.jpg
ランチメニューで本当にお腹がいっぱいになりましたが、食後の爽やかなヨーグルトとフルーツ(リンゴ・なし)がやっぱり嬉しいですよね。揺れるハート


明日のシェフは、「うたたね日和」さんです。
車麩のカツ、ブロッコリーのこぶ茶和え ほかです。
ご来店、お待ちしています。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。