TOPへ戻る

2012年09月24日

9/24 おいしい音

こんにちは
すっかり秋めいてきましたね〜!
半袖を着て寝たら寒くて目が覚めた西口です犬
油断してると夜はいきなり冷えるので、みなさまお気をつけくださいね。


今日シェフは、マクロビオティックのレシピがお得意の、「おいしい音」さん。あっというまにランチも完売してしまいましたかわいいご来店くださったみなさま、ありがとうございました!!!

本日のメニューはこちらです。
DSC09677.jpg

*旬彩かきあげ
*じゃが芋バジル
*焼きなす
*ピーマンの梅ゴマあえ
*ひじきのマリネ
*冬瓜の浅漬け
*玄米ごはん・雑穀ごはん
*みそ汁
*デザート さつまいもとリンゴのおからケーキ


メインの旬彩かき揚げです。
DSC09664.jpg

旬のお野菜のかき揚げです。さつまいも、ささげ、玉ねぎ、人参と具だくさん♪じゅわっとお野菜の甘みが出てくるんです。美味しすぎてため息がでましたよぴかぴか(新しい)

こちらはひじきのマリネ
DSC09672.jpg
シェフは乾燥ひじきを戻すとき、戻し汁が出ないくらいの最小限のお水しか使わないそうです。そのおかげですね。ひじきの旨みがたっぷり出ていました!みかんの絞り汁に、オリーブオイル、塩、しょうゆなどで味付けされたそうです。ひじきがこんなにオシャレな一品になってしまうなんて驚きでした。


そしてこちらは
玄米ごはん・雑穀ごはん
DSC09676.jpg

「玄米、もっちもちで美味しかったわ〜!」とお客様からお声をいただきました。本当にもっちもっちです。
玄米ごはんは、シェフ持参の圧力鍋で炊かれたもの。
そして雑穀ごはんも雑穀がぷちぷちしていて、とても楽しい食感でした。
そしてそして、お味噌汁もこれまた絶品キスマークでした。お味噌汁とごはんが美味しいって幸せですね〜!

デザートはこちら
さつまいもとリンゴのおからケーキ
DSC09678.jpg
さつまいもとりんごは、重ねて蒸してあるんだそう。さつまいもとりんご、どちらの香りも味もしっかり存在感があって、おからのしっとりふんわりケーキにピッタリ。幸せでした。

本日「おいしい音」さんが使われたお野菜は、ほとんどふぁんきー農園さんのものだそうです。
定期宅配や、マーケット出店などされているようですよ〜!気になる方はこちら→をご覧ください!


明日のシェフは、「なちゅ・きち和音」さんです。
メニューは、きのこ・サ−モンパイ おそうざい色々 ほかとなっております。
明日も秋の味覚満載な予感ですね♪ぜひご来店くださいませ!



posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。