TOPへ戻る

2012年09月28日

9/28「天晴」

今日は9月最後の営業日でした。秋晴れのきれいな青い空がまぶしかったですね。晴れ
来週の初めは、久しぶりに台風が気になるお天気になりそうです。
どんな進路をたどるか、天気予報をチェックひらめきですね。


今日のシェフは「天晴」さんでした。
では、ランチメニューをご紹介しましょう。

【本日のメニュー】
DSC09738.jpg

*チキンソテー梅おろし
*パンプキンサラダ
*なすの塩麹トマト煮
*アボカドグラタン
*きのこの白和え
*きゅうりのしば漬け風
*ワカメ卵スープ
*デザート・・・小豆プリン


「チキンソテー梅おろし」
DSC09739.jpg
塩麹で漬けこんだチキンをソテーしてあり、外はカラッとしていて中はふっくら柔らか。ぴかぴか(新しい)
大根おろし、梅干、しょうがを梅酢で和えてある「梅おろし」は酸味がたまらなく美味しくて、サッパリしていました。るんるん
もうすぐ10月とは思えないほどの暑さに、梅パワーで疲労回復&食欲満点メニューです。


「アボカドグラタン」
DSC09751.jpg
ホワイトソースと和えてあるアボカドは色も鮮やかだし、クリーミーMAXです。グッド(上向き矢印)
アボカドがお口の中でとろけます。
普段、スーパーで見かけても、アボカドの調理方法がわからず買ったことがなかった私も、
今回はチャレンジしてみようと思います。exclamation


こちらのプレートは、左から「きのこの白和え」「なすの塩麹トマト煮」「きゅうりのしば漬け風」
DSC09744.jpg
このプレートでおススメは「きのこの白和え」。
しっかりと味付けした秋の味覚きのこたちの上に、ごまとあえたお豆腐が。。。
お皿の上で一緒にまぜながらいただくと、ほどよくお味が馴染む美味しい白和えなのです。
お豆腐は、白和えのように始めから甘く味付けをしない理由がわかりました。ひらめき


デザートは「小豆プリン」
DSC09754.jpg
ほどよい甘さの小豆のプリン。つるんとした口当たりの良いデザートで、きな粉がまぶしてあって美味しさ倍増でした。キウイも添えてあったので、食後にもさっぱりと別腹を満たすこと間違いなしです。わーい(嬉しい顔)
ご来店いただいたお客さまも、「ここのランチは、食事だけじゃなくてデザートまで満足できるのよね〜」とお話してくださいました。揺れるハート
ありがとうございました。exclamation×2


次の営業日は、10月1日はお休みをいただきますので、10月2日(火)です。
シェフは「「ゆる・ごち☆ごっし〜」さんです。
メニューは、パプリカシュチルケ(鶏のパプリカ煮)、ピーマンのなめたけラー油 ほかです。
土・日・月と3連休ですが、皆さん良い週末を過ごしてください。
火曜日、ご来店をお待ちしております。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。