TOPへ戻る

2012年10月31日

10/31 『デリッシュ』

こんにちは!!!
みなさーん。ハロウィンですよーグッド(上向き矢印)
先日のハロウィンイベントでは、生まれてはじめての仮装をし。
楽しさにスッカリはまってしまった?鈴木です(笑)
今夜ははみなさん仮装パーティーるんるんどうですかーひらめき

本日もたくさんのお客さまにご来店いただきましたわーい(嬉しい顔)
本当にありがとうございましたグッド(上向き矢印)
そして、せっかく足を運んでくださったのにお断りすることになってしまったみなさま、
本当に申し訳ありませんでしたたらーっ(汗)
これからもよろしくお願いしますひらめき

本日のシェフは『デリッシュ』さん。
メニューはこちら。
DSC00542.jpg
*野菜の豚バラロール蒸し
*さつまいもとにんじんの春巻き
*ジャンボピーマンの米粉クリームグラタン
*けんちん汁
*生野菜サラダ
*あらめと玉ネギと高野豆腐の煮つけ
*ごはん
*デザート…ハロウィン・かぼちゃプリンと姫リンゴのコンポート添え
です。

メインはこちら。
野菜の豚バラロール蒸し
DSC00548.jpg
千切りした、ネギ・にんじん・エノキをたくさん豚バラ肉で巻いて。
それを・・・せいろで蒸して。。。
じゃじゃーんぴかぴか(新しい)
1031A.jpg
こんな感じグッド(上向き矢印)
めっちゃおいしそうでしょーひらめき

せいろで蒸しているので、余分な脂分が落ち、バラ肉でもサッパリといただけましたわーい(嬉しい顔)
旨みをとじこめられたお肉は、フワッとしてジューシーで全く臭みもなく、
お野菜たちはシャキシャキ!
バーニャカウダソースに醤油をプラスした特製ソースが、
サッパリ味の中にコクをプラスし相性バツグン手(チョキ)
ゴハンがかなりすすみます。
このゴハンがまたおいしいぴかぴか(新しい)
モクモクのお米「ごーひちご」の七分つき米、H24年度産。だそうです。
ここにもシェフのこだわりが感じられますねひらめき

実は。このお皿に添えてある、野菜サラダのドレッシングがとても気に入ってしまった私ぴかぴか(新しい)
思わずシェフに聞いてしまいました。
梅酢・こしょう・だし醤油・オリーブ油を混ぜて作ってるそうですひらめき
梅酢がいい仕事するんですよー。是非試してみてくださいわーい(嬉しい顔)

シェフのおすすめはこちら。
さつまいもとにんじんの春巻き
ジャンボピーマンの米粉クリームグラタン
DSC00552.jpg
この春巻き、味付けは「塩」のみです!
塩ではじめに野菜の水分を抜き、旨みを閉じ込めます。
パリッとした食感と、さつまいもとにんじんの自然の甘さで。
そのまま何もつけなくても、おいしくいただけましたるんるん
さつまいもとにんじんは、美肌効果があるみたいですよーハートたち(複数ハート)
これから乾燥するこの季節。
さつまいも&にんじんで、みなさん美肌を目指しましょうグッド(上向き矢印)

ジャンボピーマンって知っていますか?
私ははじめて食べました。
肉厚で甘味があっておいしいグッド(上向き矢印)肉詰めに使ってもいいそうですよー。。。なるほど。
ピーマンの器の中のクリームグラタンは、マカロニ・ベーコン・MIXベジタブルが入ってます。
米粉で作ってあるので口あたりも軽く、なによりもヘルシー揺れるハート
マヨネーズと粉チーズがいいアクセントになっていましたひらめき

デザート…ハロウィン・かぼちゃプリンと姫リンゴのコンポート添え

DSC00537.jpg
ハロウィンといえば、かぼちゃひらめき
このかぼちゃプリンは、「すくなかぼちゃ」をたっぷり使っているそうです。
かぼちゃの甘さが強く感じられるよう、お砂糖も控えめにしてあるので、
ダイレクトに!かぼちゃのおいしさが広がりまするんるん
カラメルのかわりにかけてある、メイプルシロップとのハーモニーも楽しめましたわーい(嬉しい顔)

かわいい姫リンゴはひとつひとつ丁寧に皮をむいて、レモン・砂糖・水で煮詰めコンポートにるんるん
_1031B.JPG
たくさん並ぶと。かわいさ倍増ハートたち(複数ハート)

実は、むいたリンゴの皮も入れて煮詰めているそうですひらめき
ひと手間かけることで、キレイなピンク色に揺れるハート
かわいいリンゴたちも喜んでいると思いますぴかぴか(新しい)
甘さ控えめでリンゴの食感が楽しめ、サッパリとおいしくいただきましたわーい(嬉しい顔)


O+は、明日、明後日とお休みをいただきます。
次の営業は5日(月)『ゆる・ごち☆ごっし〜』さん。
チキンとトマトのクリームカレー・かぼちゃのピリ辛揚げ。ほか。
クリームカレー。。。素敵な響きぴかぴか(新しい)気になりますよねー。
みなさまのご来店、お待ちしていますわーい(嬉しい顔)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

10/30 なちゅ・きち和音

みなさん、こんにちは!久々の登場となる片山です。
いつの間にか明日はハロウィン当日ですねー。
私の出身大学では学生がハロウィンの日に仮装して授業に出てても
誰も何も言わないくらいにハロウィンが浸透していました。
そんな私は今年5年ぶりに仮装し、鬼太郎になりました!目玉のおやじを肩にのせて・・・。

というわけでハロウィン前日の「なちゅ・きち和音」さんの本日のメニューも
ぴかぴか(新しい)ハロウィンディッシュぴかぴか(新しい)」!!
s-DSC00507.jpg
*チーズハンバーグ(しみじみジャック・オー・ランタン)
*さつまいもポタージュ
*パーブルサラダ
*かりかりベジキャンディ
*針かぼちゃごはん
*赤かぶ漬け
デザート
*ローズヒップ&ハイビスカスゼリー

チーズハンバーグ (しみじみジャック・オー・ランタン)
s-DSC00518.jpg
「こんなに可愛い顔、くずすのがもったいないわ〜がく〜(落胆した顔)exclamation×2」と多くのお客様がおっしゃっていたチーズハンバーグ。そんなかわいい顔は、本日のアシスタント けいけいさんの力作でありますっ!!ハンバーグのたねにはひき肉の他に豆腐、ひじき、ごまが使われています。そしてチーズとハンバーグの間には、すりおろしのカボチャ!もうねー、私はこのハンバーグを食べるまでよだれが止まりませんでしたよ。じゅーじゅーとハンバーグが焼けるいいにおい・・・。やっぱり疲れた時は肉に限る!外側カリカリで美味しかった〜わーい(嬉しい顔)わーいハートたち(複数ハート)

と、ここで一つの疑問。なぜ「しみじみ」なのか。これは、今回使われている長ひじきやごまが、「素朴でしみじみとしている素材だから」ということです!
う〜んなるほどーひらめき

そしてハンバーグの横にあるのは、かりかりベジキャンディ
キャンディのように皮が包まれていて見ててワクワクぴかぴか(新しい)
外側にふりかけられた塩と中の甘味がすごくマッチしていて美味しかったです。
2つあるカリカリキャンディの中身の1つはにんじん。そしてもう1つは、あんのう芋という、すごくあまくて黄金色をしているさつまいも!焼きイモに最適なんだとか。

さつまいもポタージュ
s-DSC00510.jpg
そしておいらっモバQ。さつまいもポタージュの上に浮かんでいるおいらが紹介するぜっ!ポタージュは、さつまいもとじゃがいも、それから豆乳と牛乳をミキサーにかけて作られているのさっ。味付けは塩のみというシンプルさ。口に入れた瞬間フワンッと包み込まれるようなポタージュなんだ!そんな上にプカプカ浮かんでいるおいらはまさに浮遊霊・・・。ちゃんと目だってあるんだぜーモバQ

デザート:ローズヒップ&ハイビスカスゼリー
s-DSC00523.jpg
見た目にまず惹かれたこのゼリー。写真ではちょっとわかりづらいのですが、色んな色をしたタピオカがいい味だしてます!料理って食べるだけじゃなくて、見た目でも人を惹きつける力があるっていうのがワンダフォー!ブドウと一緒にゼリーを食べたり、ゼリーだけで食べてみたり、色んな味を楽しめました。ローズヒップには、健康によい効用がたくさんあるんですよ。最近急に寒くなったり、昼と夜の温度差が激しかったりと風邪をひきやすい時期かも。そんな時にはこのゼリーいかがですかぴかぴか(新しい)みなさんも風邪にはお気をつけくださいね。

「うわ〜かわいい揺れるハート!写真を撮ってもいいですか?!」とあちこちで写真を撮られているお客様の多かった今日のO+。そんな私も最近の疲れを「なちゅ・きち和音」さんの料理で癒されたのでした。

さて、明日はついに10月最後の日。
そんな31日は、「デリッシュ」さんの野菜の豚バラロール蒸し、ハロウィン・デザートほかをお楽しみください!

本日もたくさんのお客様のご来店、ありがとうございました!!
Have a happy halloween!
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

10/29「こなみ食堂」

こんにちは〜!
今日の津市は秋晴れです太陽ですが風が強く、気温差も激しいので、みなさまご自愛くださいねぴかぴか(新しい)

さて、本日のシェフは『こなみ食堂』さん。
メニューはこちらですexclamation
今日はいつものこなみ食堂さんとは違うラインナップですよ〜♪

*こなみ流カレー
*野菜たっぷりスープ
*マカロニサラダ
*大根と神島わかめのピクルス
*じゃがいものシャキシャキ炒め
*自家製つけもの2種
*デザート さつまいも棒 ホイップ添え

こなみ流カレー
DSC00498.jpg
シェフオリジナルのルーの配合だそうで、ターメリックやナツメグなどのスパイスも入っているそうです。とってもスパイシーなのに、さっぱりいただけるのは、隠し味にトマト缶が入っているから。隠し味が他にも、チョコレート、コーヒーが入っているそうです。豚肉には小麦粉がまぶしてあり、カレーがよく絡むうえにルーのとろみもでるという、まさに一石二鳥な技です!

こちらはシェフオススメのじゃがいものシャキシャキ炒め
DSC00499.jpg
さっと炒めて、ブイヨンとお醤油少々を入れ、火を止めて水菜を混ぜるのだそうです。
ネーミング通り、シャキシャキ歯ごたえのじゃがいも。
水菜とベーコンがよく合います!

こちらはマカロニサラダです。
DSC00500.jpg
ケチャップとマヨネーズのオーロラソースで味付けされたこのサラダ。
きゅうり、玉ねぎ、そしてシーチキンが入っているのでコクが出ておりとても美味しかったです。


デザートのさつまいも棒ホイップ添え
photo.jpg
低温でじっくり揚げてあるさつまいも(全然油っぽくないのです)と、ホイップが絶妙です。簡単なのに、少しの工夫で上品なのデザートにしてしまえるのはシェフのマジックですねー!

明日のシェフは『なちゅ・きち和音』さんです。メニューは、ハロウィン風チーズハンバーグ さつまいものスープ かぼちゃサラダ ほかとなっております。明日もとっても美味しそうです。ぜひご来店くださいねかわいい


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

10/26「天晴」

こんにちは晴れ
ずいぶん涼しく、いや、もう寒いと言っていいくらい、冬に近づいてきましたね。
空気が乾燥して、喉の調子が悪かったのですが、昨日うがい薬でうがいして、ハコチカで買ったガーゼマスクをして寝たら、すっかりよくなりましたひらめき
みなさまも喉が痛かったらぜひ試してください(*ゝω・*)ノ

さて、今日のシェフは「天晴」さん。
いつも楽しいトークで笑いをくださるシェフさんです。
今日も楽しい時間を過ごさせていただきましたるんるん

メニューは…

DSC00356.jpg

●バルサミコチキン南蛮
●さつまいもご飯
●豆腐の肉みそがけ
●インディアンポテトサラダ
●切り干し大根Rosso!
●椎茸の旨煮
●ワカメとショウガのおろし和え
●デビルドエッグ
●レタスとのりの吸物
●ミニマドレーヌとコーヒーゼリーとフルーツ

メインのバルサミコチキン南蛮
DSC00360.jpg
バルサミコ酢もチキンも大好きなわたしにはたまらないメニューでしたp(*゚v゚`*)q
衣がサックサクで中はジューシー、このサックサクはどうやったらこんなにサックサクになるのか、シェフに聞いてみましたところ…。
岩田衣を使用しているからだそうです(笑)。
岩田衣とは、O+シェフの「関亭」さんが教えてくれた衣だそうで、「小麦粉、油、水、塩」で衣を作るんだそう。
そうなんです、卵は使用しないんです。卵を使用しないこと、油を加えることが、サックサクの秘訣のようですよ、奥さん。
コールスロー風のタルタルソースまで添えられて、ゴージャスなチキンでしたぴかぴか(新しい)

インディアンポテトサラダ
(写真は上の、チキンの奥です)
わたしは恥ずかしながら知らなかったのですが、「インディアン」とはカレー風味のメニューのとき使われる言葉のようです。
その名の通り、カレーパウダーが入ったポテトサラダ、きっとお子さまも大好きです、この味。
赤、白、緑の3色のマカロニも入って、とても食べ応えがありましたグッド(上向き矢印)

切り干し大根Rosso!
DSC00367.jpg
(写真の一番左です)
気になるネーミングのこちら。
O+が入らせていただいている店舗「Bar Rosso」の「Rosso」ですね。
「Rosso」とは「赤」という意味なんです。そう、この切り干し大根、赤いですよね。
何の赤さかというと、「トマト」です!
ピーマンを頭に乗せて、イタリアン風な切り干し大根でした目

レタスとのりの吸物
DSC00365.jpg
「レタスとのり」サラダのような組み合わせの吸物ですが、食べてみてビックリo(*゚∀゚*)o
レタスはシャキシャキ、のりの風味がホッとします。おいしいいい気分(温泉)
とても奥深い味わいで、日本人に生まれてよかった〜と感じました。

ミニマドレーヌとコーヒーゼリーとフルーツ
DSC00369.jpg
とってもカワイイサイズのマドレーヌ、ワッフルメーカーの鉄板で作られたそうですバースデー
ヨーグルトを入れたそうで、甘さ控えめでおいしかったです。
コーヒーゼリーはゆるく作ってあって、お腹いっぱいでもスルスルと入って、後味さっぱり。
フルーツはパインとオレンジ。
デザートプレート並みの豪華さで、お客さまも大満足のようでした手(チョキ)

明日、10月27日(土)は、津センターパレスの地下1階で行われる、「ハッピー・ハロウィン・パーティー8」に、コミュニティレストランO+のシェフが作った、お菓子やフードを販売しますレストラン
「ハロウィンカフェ」というコーナーで販売をしておりますので、ぜひお寄りくださいっd(*^v^*)b

そして10月29日(月)のシェフは「こなみ食堂」さんです。
野菜たっぷりカレーやとろ〜りヨーグルトフルーツがけなどが登場の予定です晴れ
ぜひご来店くださいませ 人´v`)*゚+
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

10/25「10月シェフ交流会」

今日は月に1度のお楽しみ、シェフ交流会でした晴れ

10月の交流会は、前回シェフより声があがった、バーベキューレストラン

こーーんなに自然の中で
DSC00338.jpg

こーーんなに元気に育っている子たちを
DSC00321.jpg

命をいただくことの大切さを話しながら、ごちそうになりました。
いつも元気なシェフたちですが、外でのバーベキューの解放感からか
いつにも増して賑やかぴかぴか(新しい)

とっても楽しい時間でした。
DSC00325.jpg

DSC00341.jpg

DSC00333.jpg

DSC00344.jpg

DSC00345.jpg

DSC00346.jpg

DSC00319.jpg

もちよりのお料理の数々もさっすが〜〜!!
なんちゃってバーニャカウダーや、辰巳芳子先生のレシピのネギスープ、赤飯や焼きおにぎり、手作りパン、取れたて野菜もた〜〜っぷり。
ワインみたいなボトルに入った超高級オリーブオイルや、こだわりの塩なども登場して驚きの連続です!
みんなで作り方を聞いたり、お料理の話で盛り上がっていました。

ふふふ。それが私たちコーディネーターが越えられない壁!
さっぱり話についていけません(笑)
でも、楽しくておいしいのは間違いなしっ!

「デザートは本当に別腹なんだよっるんるん」というテレビの話でも盛り上がり・・・
別腹へ納めさせていただきました。

DSC00353.jpg

あ!!でも食べてただけってわけじゃありません!
明後日開催される、ハッピーハロウィン8の打合せも行いましたモバQ

そう、恒例のワンデイシェフのハロウィンフードも登場です。
テーマが「キラキラ」ってこともあり、これがシェフを悩ませているようです。
さてどんなハロウィンフードが飛び出すか、楽しみですね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

明日もオープラスは営業しております。
明日のシェフは天晴さん。バルサミコチキン南蛮が登場です!
是非ご来店くださいね★

posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンデイシェフ交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

10/24「おいしい音」

今日のシェフはマクロビオテックの料理でおなじみの「おいしい音」さんでした。ぴかぴか(新しい)
マクロビの料理を本格的にいただいたのは今日がはじめての私ですが、こんなに身体にやさしいお料理を毎日食べれば、毎日健康的に過ごせるんだろうな・・・と実感したお料理ばかりが目の前に並びました。
最近、自分の身体(内臓)を温めることに凝っている私。マクロビについてとても興味深々になりました。ひらめき

では、ランチメニューをご紹介しましょう。


【本日のランチ】

DSC00296.jpg

*雑こくご飯
*蒸しにのおみそ汁
*れんこんボール
*ひじきの五目煮
*彩りサラダ
*里芋とさつま芋のごまボール
*小松菜と柿のごまみそ和え
*なすと玄米もちのあんかけ
*さつまいもとりんごのおからケーキ、ねずみクッキー


まずオススメしたいのはこちらのお皿。
DSC00301.jpg
「れんこんボール」「里芋とさつま芋のごまボール」「彩りサラダ」のプレートです。
皮のまますりおろしたれんこんと人参に加え、玉ねぎのみじん切りなどを混ぜ合わせたれんこんボール。
表面は香ばしくかりっと揚がっていて、中はもっちもちでした。グッド(上向き矢印)
里芋とさつま芋のごまボールも、素材の味を引き立てながらごまの風味がやさしく、根菜野菜をこんな形で食べれると本当に嬉しいですよね。ハートたち(複数ハート)
そして私のお気に入りのドレッシングがすごいんです。ひらめき
梅酢、酢、油、醤油、玉ねぎのすりおろしに加え、なんと甘酒がはいっているそうです。
酸味もほどよく、甘酒がまろやかな甘さを出して、サラダをもっともっと食べたくなりました。美味しかった。黒ハート


「なすと玄米もちのあんかけ」
DSC00304.jpg
マクロビの主食に使われるのは何といっても玄米。
こちらのお料理は、玄米もちを素揚げしてあって周りがかりっと香ばしく、おもちだけをそのまま醤油で食べると美味しいよってアシスタントシェフにも教えていただきました。るんるん
今日は、だしでやさしく味付けされた「くずのあんかけ」でいただきました。
米農家の家は、玄米がとても身近にあるのに、いつも白米ばかり食べていますが、今度は今日の玄米もちも食べてみようと思いました。exclamation×2


「さつまいもとりんごのおからケーキ、ねずみクッキー」
DSC00308.jpg
シェフが限りなく甘さを控えめにしたおからケーキ。秋の味覚のさつまいもやりんごの甘さだけでも、とってもおいしいケーキでした。手(チョキ)

先日、県文で行われた「全国ボランティアフェスティバル」のオープニングに、障害者や外国人の皆さんの人情集団「An-Pon-Tan」が歌とダンスでが出演したのですが、シェフもAn-Pon-Tanの皆さんと一緒に舞台に立たれたのです。るんるん
お客様も感激だったかわいいねずみのクッキーのの型は、シェフがAn-Pon-Tanのメンバーにプレゼントされたもの。
クッキーのねずみさんの可愛さが、お客様を注目をあつめていました。ぴかぴか(新しい)
なんだかココロもカラダもほっこりするひと時を過ごすことができました。揺れるハート


明日のコミュニティレストランO+は、シェフ交流会のためお休みさせていただきます。
次の営業は、10月26日(金)、シェフは「天晴」さんです。
メニューは、バルサミコチキン南蛮 ほかです。お楽しみに。
金曜日、皆様のご来店をお待ちしております。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

10/23「NAPUA」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は雨でした雨
にもかかわらず、たくさんの方々にお越し頂きありがとうございました。

今日のシェフは「NAPUA」さんです。
メニューはこちらです。
DSC00286.jpg

*サンマの黒酢マリネ
*秋のミネストローネ 〜7種類の野菜ときのこ〜
*サラダ3種
 ・おからのサラダ
 ・カブと蓮台寺柿のサラダ
 ・タコのカルパッチョ 新生姜ドレッシング
*ご飯 〜モクモク手作りファームの新米「ごーひちご」七分づき
*カボチャの滑らかブリュレ

シェフのおすすめ サンマの黒酢マリネ
DSC00290.jpg

甘酸っぱくて、ご飯がすすむ味です。
さんまは生姜と酒で下味を付けて揚げるてあるのですが、その時、粉があまり付き過ぎないように、茶こしで振るって粉を付けると薄く付くのだそうですひらめきひと手間かかっているのです。
ローストしたアーモンドが、味を引き立てていました。

秋のミネストローネ 〜7種類の野菜ときのこ〜
DSC00287.jpg

7種類の野菜とは、れんこん、ごぼう、にんじん、長芋、玉ねぎ、ピーマン、ねぎの7つです。
その他、しいたけ、しめじ、ベーコンと具だくさんexclamation
和風のミネストローネで、やさしい味でした。

おからのサラダ
DSC00291.jpg

ポテトサラダのおから版のような感じでした。
おからはチキンスープと白ワインで炒め、ドレッシングには梅肉が入っているそうです。
「この酸味は何?」とお客様も作り方を聞いてみえましたよ。

カボチャの滑らかブリュレ
DSC00293.jpg

カラメルソースがかかっていて、とても濃厚で美味しかったですかわいい
ブリュレとプリンの違いは、ブリュレは生クリーム、プリンは牛乳をベースにするのだそう。
どうりで濃厚な訳です。

シェフのお料理は、全体に野菜がたくさん使われていてヘルシーでしたぴかぴか(新しい)

さて、明日10月24日(水)は「おいしい音」さんです。
里芋の胡麻コロッケ、れんこんボール、さつまいもとりんごのおからケーキほか。
どれも美味しそうですね。

是非お越しくださいるんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

