TOPへ戻る

2012年10月10日

10/10「みっちゃん亭」

最近、コミュニティレストランO+で「新発見」なものに出会うことが多いです。ひらめき
今日も、初め知ったお野菜があります。
その名も「空心菜」といいます。ぴかぴか(新しい)
こちら。
aom0626-img250x188-1345548528dlvzej8947.jpg
あとでじっくり語らせてください。わーい(嬉しい顔)

今日のシェフは「みっちゃん亭」さんです。
では、ランチメニューをご紹介しましょう。

【本日のメニュー】
DSC09822.jpg
*豚のロース味噌カツ
       マカロニサラダ
*空心菜の白和え
*昆布と豆の煮物
*あじの酢のもの
*つみれ入りすまし汁
*いんげんのごま和え
*黒米入りご飯
*フルーツ


まずは、今日のメインからご紹介します。
「豚のロース味噌カツ」

DSC09825.jpg
サクサクの衣の歯ごたえが嬉しい〜。味噌カツに添えられていたマカロニサラダには、アボカドや甘納豆が入っていてとっても斬新的でしたね。グッド(上向き矢印)
ご来店のお客さまも「がっつりお肉が食べたい気分だったので、メニュー見て思わずやってきました」とおっしゃって・・・「でもそんなに脂っこくなくて、味噌も甘さはちょうど良くて美味しい」と大喜び。ありがとうございます。ハートたち(複数ハート)


プレート中央の「空心菜の白和え」

DSC09827.jpg
空心菜は栄養価の高い野菜で、とくにビタミンB2・ビタミンE・鉄・カルシウム・カロテンが豊富だそうです。この栄養価の高さに注目したシェフが「これを白和えにしてみよう」と思い今日のメニューになったそうです。exclamation×2
私は初めて出会った野菜でしたので、インターネットでもいろいろと調べてみたところ、生活習慣病予防、老化防止、肩こりや頭痛にも効果があすそうです。
食感はモロヘイヤのようにちょっと粘り気があり、でもチクチクしていないのでとっても食べやすいです。
これは是非おススメ・・・スーパーではまだ見たことがありませんが、「じばさんコーナー」ではお目にかかれるそうですよ。ひらめき


「あじの酢のもの」

DSC09829.jpg
ちっちゃなあじが骨ごと食べられてカルシウムたっぷり。
マリネのような感じで、マリネよりもさっぱりしています。
味噌カツとの相性も良く、さっぱりとした後味のため、シェフがこのメニューを取り入れたそうです。るんるん


「フルーツ」

DSC09831.jpg
今日の食後のデザートは、これから旬の柿、リンゴ、そしてピンクグレープフルーツでした。
味噌カツ → 酢のもの の流れでサッパリ感を満喫でしたが、このフルーツでビタミン補給もたっぷりしてとっても満足でした。揺れるハート
バランスの良いランチメニュー、美味しかったですね。exclamation


明日10/11(木)、コミュニティレストランO+は休業させていただきます。
次の営業日は、10月12日(金)、シェフは「なちゅ・きち 和音」さんです。
ご来店をお待ちしています。
メニューは、さんまフライ、いも煮 ほかです。
季節の食材が美味しく変身して登場します。お楽しみに。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

10/5 関亭

こんにちは〜かわいい

最近、急に涼しくなり、咳をしている方をよくみかけます。あせあせ(飛び散る汗)

私の母と姉が風邪をひいて声がガラAになっていますたらーっ(汗)
「ガラAヘビがおる〜」とからかっています(笑)

前置きはこれくらいにして・・・

今日のシェフは関亭さんぴかぴか(新しい)
メニューはこちら↓↓(ジャン)
DSC09809.JPG
★かぼちゃのニョッキ
★チキンときのこの包みソテー(きのこざくざく、バルサミコソテー)
★ふわとろ自然薯スープ
★バケットのファルシー
★洋風おにぎり(黒米バターライス)
★サラダ(くるみのせ)
★(デザート)ワッフル(アップル・スウイートポテト)

まずは「ふわとろ自然薯スープ」(ジャン)
DSC09814.jpg
コンソメとブイヨンで味付けがしてあり、自然薯のネバAな感じとマッチしていてサラAと頂けましたかわいい

これが調理前の自然薯(ジャン)
DSC09808.jpg
長いですね〜グッド(上向き矢印)
両手を軽く広げたぐらいの長さがありますぴかぴか(新しい)
板の上に乗せている理由は・・・折れないように乗せているとか目(わかるよね・・・)
関町加太産の自然薯を使用していますひらめき

シェフさんのオススメ「かぼちゃのニョッキ」(ジャン)
DSC09811.jpg
ニョッキは小麦粉、上新粉(0.5〜10%の割合で入ってます)を混ぜた中に蒸したかぼちゃを練りこんでありますわーい(嬉しい顔)
上新粉を上記の割合でいれるとモチAとした食感ができますぴかぴか(新しい)
ソースはトマトの水煮缶、コンソメスープとたまねぎの入ったソースになっています。
ニョッキのモチA感とソースの酸味がマッチしていました手(チョキ)

「バケットのファルシー(左)、洋風おにぎり(右)」(ジャン)
DSC09815.jpg
バケットのファルシー。「ファルシー・・・?」聞きなれない言葉だなと思いました。あせあせ(飛び散る汗)
シェフさんに聞いたところクリスマスに出てくる料理だそうですぴかぴか(新しい)
中にはマッシュポテトとクリームチーズが入っており、何個でも食べれそうな感じでした(笑)

洋風おにぎりはごはんとバターを一緒に炒めたのちに仕上げに焦がしバターを入れてあるそうですぴかぴか(新しい)
細かいところまで手が込んでいるなぁ〜と感じました。手(パー)
バターの香りが口いっぱいに広がり、すご〜くおいしかったですグッド(上向き矢印)

皆さんお待ちかね
デザートの「ワッフル(アップル・スウイートポテト)」(ジャン)
DSC09816.jpg
アップル・スウイートポテトはりんごとさつまいも(ベニアズマ)を砂糖と一緒に煮詰めてありまするんるん
水を一切使用していませんダッシュ(走り出すさま)
りんごから出る水分のみで煮詰めてありますかわいい
ワッフルのモチA感とクリームとの相性はバツグンでした揺れるハート
おかわりしたくなるおいしさでした(笑)

ヘルプに入るたびにシェフさんとの交流が出来るので、楽しく感じましたかわいい

さて、10/6(土)〜10/9(火)までお休みを頂きまして、
10/10(水)のシェフは「みっちゃん亭」さんですひらめき

メニューは豚ロース味噌カツ、野菜添えと大豆と昆布の煮物 ほかを予定しておりますわーい(嬉しい顔)
楽しみにしててくださいるんるん

では、皆さんよい休日と津まつりを楽しんできて下さい〜ダッシュ(走り出すさま)かわいい
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

10/4「みっちゃん亭」


みなさんこんにちはぴかぴか(新しい)
幽霊ヘルプの代田ですモバQ

今日はとっても風の強い日exclamation×2
でも、だいぶ秋の空気に変わってきましたね〜晴れ
私は1年の中でこの時期が一番好きです。
ずっと秋であればいいのに、と毎年ゆってます。しつこいです。


さて、前置き長んですよと言われたので、さくさくメニューに参りましょう手(グー)
今日のメニューはこちらexclamation×2

DSC09802.jpg

☆鰆の塩麹焼きと手羽先の照り焼き
☆エビサラダ
☆蒟蒻と人参のきんぴら
☆いかと里芋の煮物
☆みそ汁
☆卯の花
☆栗まん

見てのとおり、大ボリュームひらめき
今日ももりもりいただきました黒ハート


本日のおススメメインはもちろんこちら。

DSC09803.jpg

「鰆の塩麹焼きと手羽先の照り焼き」

魚とお肉のコラボレーションですぴかぴか(新しい)贅沢exclamation×2
手羽先はお肉がとっても柔らかでびっくり。
甘めの照り焼きがまたご飯にあうあうわーい(嬉しい顔)
そして、鰆。
全体にしっっかり味が染みていて、感動的な美味しさでした。
昨晩から塩麹につけこんで、焼くだけというとってもシンプルな作りなのにこの美味さ。衝撃ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
肉と魚。いつもはライバルでしょうが、今日はお互いに尊重し合っておりましたかわいい素晴らしい。


そして、お次はこちら

DSC09804.jpg

「蒟蒻と人参のきんぴら」
「いかと里芋の煮物」
「卯の花」

どれもほんとにお袋の味exclamation×2
すさんだ身体に染みわたる、とっても優しい味でした。
中でも個人的に好き!と思ったのがまん中の卯の花るんるん
今回はマヨネーズで和えるサラダ仕立て。
ハムときゅうり、そしてなんと小豆が入ってます(*○*)珍しいー(長音記号1)
このお豆の歯ごたえがまたいいアクセントになってましたわーい(嬉しい顔)
それに、おからなのにとってもなめらかなんですよハートたち(複数ハート)
いやーーおから革命ですね。おいしかったーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
シェフ曰く、今日のは普通によく売っているおからよりも白くてキレイなおからなんだそう。
たしかに、今回の卯の花は真っ白で、一緒に入っている具達も際立っておりました。
今度探してみよう。


そしてそして、うきうきワクワクデザート。

DSC09807.jpg

「栗まん」

みなさん、周りをつつんでいるものが何だかわかりますか?
お客さまに出してるときからずーーーーっとみつめていたのですが、
なななんと。八ツ橋位置情報なのですぴかぴか(新しい)
なんたる思い付きexclamation×2
まん中はこし餡に包まれて、栗がころっと隠されております。
いやもう本当に幸せでした。
まさに秋を感じる一品ハートたち(複数ハート)なデザートでしたーぴかぴか(新しい)


今日のランチの野菜の中にはシェフのお家で採れた野菜もぴかぴか(新しい)
秋は美味しいものがたっくさんでいいですよねー(長音記号1)
それが自家製だったらなおさらぴかぴか(新しい)うちもスペースないけど、室外機の上で育てようかなー。
いやいや、今日はお肉も、魚も、野菜もたっぷりなランチで大大大満足でしたexclamation×2


明日は「関亭」さんexclamation×2
メニューはフワトロ自然薯スープ、ニョッキのフリット、バケットファルシーほかです。
ニョッキをフリット。。?ファルシー。。?どんなお料理なのか気になる―――exclamation×2
そんな方も、そんなん分かるわよって方も是非是非お越しくださいかわいい
お待ちしてまーーーすぴかぴか(新しい)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

10/3「和」

DSC09795.jpg
皆さん、この長〜いものって何だかわかりますかexclamation&question


DSC09793.jpg
運動会シーズンだからバトン?いえ違います。手(チョキ)

今日の食材に登場する「セイロン瓜」です。こんなに細長い瓜、見たことないですっexclamation驚愕の長い瓜です。
初めてご覧になられたお客さまがほとんどで、皆さん驚かれていましたね。

このセイロン瓜、別名を「へび瓜」と言って、今年初めてシェフが自家栽培にチャレンジされた品種だそうです。ひらめき

今日のシェフは「和」さんです。セイロン瓜だけでなくランチに使用されている野菜のほとんどを、シェフが育てた野菜なのです。グッド(上向き矢印)
あ、今日はお客さまのリクエストにお答えして、煎り豆ごはんも登場します。嬉しいですね。

では、今日のランチをご紹介しましょう。



【本日のメニュー】

DSC09777.jpg

*生姜巻 豚の甘辛煮
*カボチャの一口コロッケ
*里芋の唐揚げ
*セイロン瓜の天ぷら
*サキイカキムチ風
*ごぼうの田舎煮
*島オクラのなめ茸和え
*長ささぎのゴマよごし
*長ナスのみそまぶし
*日野菜の一夜漬
*煎り豆ごはん
*みそ汁
*デザート・・・かぼちゃ茶巾とチョット生チョコ


まずオススメなのは、こちらのプレートの中央の「生姜巻 豚の甘辛煮」
DSC09780.jpg
三角の形がとってもかわいい豚の甘辛煮です。一口噛めば、中に入っている生姜がシャキッ。グッド(上向き矢印)
甘辛く絡んだタレも、ほんのり酸味があってとても美味しかったです。
「この酸味は何かな〜」とお客さまもシェフに尋ねてみえましたが、春に梅を漬けたらっきょ酢が入っているそうです。だから、酸味がさわやかなんですね。ぴかぴか(新しい)


「セイロン瓜の天ぷら」
DSC09783.jpg
冒頭で長〜〜〜い瓜をご紹介しましたが、今回は天ぷらでいただきました。
一見、竹のような太葱のような感じですが、お客さまも「初めて食べましたが、もっちりしていて美味しいです!」と言ってみえました。るんるん


お楽しみのデザートはこちら。「かぼちゃの茶巾とチョット生チョコ」
DSC09796.jpg
茶巾になっているかぼちゃの中には、黒豆が入っていました。
そして、シェフが初挑戦という生チョコは、抹茶のいい香りがしてお口の中でとろ〜りとろけました。
デザートをお運びしたら、お客さまの「わぁ〜かわいい!」揺れるハートという言葉を何度も何度も聞きました。わーい(嬉しい顔)
今日は、長〜い瓜といい、美味しいお料理の数々といい、お客さまとたくさんお話することができましたが、もうひとつお客さまを感動させたこと・・・それは、デザートを盛りつけたお皿は、シェフの手作りです。
陶芸教室に通ってみえるシェフ。シェフの温かいお人柄がにじみ出ているお皿でした。ぴかぴか(新しい)



明日のシェフは「みっちゃん亭」さんです。
メニューは、魚と手羽先の照り焼き、エビサラダ ほかです。
魚もお肉も両方堪能できるメニューですね。とっても楽しみです。
皆様のご来店お待ちしています。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

10/2「ゆる・ごち☆ごっし〜」

こんにちは手(パー)
鈴木です。

今日は秋晴れ晴れ
そして朝からさわやかな風るんるん
毎週火曜日、雨雲をO+に連れて出勤してくるたらーっ(汗)と言われている(笑)「雨女」の私。
今朝は、思わずガッツポーズ手(グー)でした。

今日のシェフは「ゆる・ごち☆ごっし〜」さん。
メニューはこちら。
DSC09758.jpg
*パプリカシュチルケ(鶏のパプリカ煮)
*なすのナムル
*ピーマンのなめたけあえ
*さつまいものきんぴら
*きゅうりとナッツのエスニックサラダ
*豚の角煮
*かぼちゃのスープオレ
*いんげんのアボカドあえ
*デザート…クレメ・ダンジュ〜リンゴンベリージュレ添え〜&かぼちゃのタルト
です。

メインは。
パプリカシュチルケ(鶏のパプリカ煮)
DSC09765.jpg
パプリカシュチルケって?
みなさん聞いたことありますか?
実はハンガリー料理なんですよーグッド(上向き矢印)
鶏の胸肉を、パプリカ粉・チキンコンソメで煮ているそうです。
パプリカのキレイな赤色とよい香りぴかぴか(新しい)
上に彩られた生クリームとパセリの色合いも、食欲をそそります。
見た目は辛そうですが、辛くなくしっかりと鶏肉に味がしみこみ、
赤黄のパプリカ・にんにく・たまねぎの味も混ざり合い・・・。
おいしすぎるっexclamation
そしてゴハンがすすむっぴかぴか(新しい)
煮込んだ胸肉はとってもしっとり。
実はお酒と塩に一晩漬け込んでから、調理されているそうですひらめき
このひと手間が、よりおいしさをUPさせるんだなー。と思いました目

シェフのおすすめ。
なすのナムル
DSC09770.jpg
口に入れた途端にくる「ピリッ」と一味の辛み。
この辛さがだまりませんexclamation×2
これまたゴハンがすすむっわーい(嬉しい顔)
ひと口食べたらまた食べたいexclamationと、クセになる味。
私、虜になってしまいましたるんるん
やわらかいナスは、とろっと口に広がり。ごま油の香りがふんわりと。
お客さまからも「おいしいexclamation×2」というお声をたくさんいただきましたわーい(嬉しい顔)
揚げたナスを、ごま油・しょうゆ・みりん・塩・一味を合わせたつけだれに漬け込むそうです。
本当にまた絶対に食べたいグッド(上向き矢印)お料理でした揺れるハート

デザート…クレメ・ダンジュ〜リンゴンベリージュレ添え〜&かぼちゃのタルト
DSC09775.jpg
クレメ・ダンジュは、フランスのデザートだそうですよひらめき
生クリーム・クリームチーズ・メレンゲ・砂糖を合せて冷やしています。
その上にリンゴンベリージュレ。リンゴンベリーとは「こけもも」のことだそうひらめき
舌の上でふんわりとろけるクリームチーズと、メレンゲのふわふわ食感に、
甘ずっぱいソースが絶妙のおいしさ。でした揺れるハート
かぼちゃのタルトは、かぼちゃの味が濃厚でなめらかな口当たりぴかぴか(新しい)
なんだかホッとする味。さっくり生地のタルトとの相性も、もちろんバッチリでしたexclamation×2
こんなにおいしいデザートが2品もぴかぴか(新しい)とっても豪華なデザートでしたグッド(上向き矢印)


今日はいろんな国の料理が堪能できて、本当にラッキーでしたるんるん
まだまだ知らない料理がたくさん。日々勉強。ですっひらめき

さて。明日のシェフは「和」さんわーい(嬉しい顔)
セイロン瓜の天ぷら・さきいかのキムチ風・豚肉料理 ほか。
です。グッド(上向き矢印)
セイロン瓜の天ぷら…?かなり気になりますよねーひらめき
みなさまのご来店、お待ちしていますわーい(嬉しい顔)





posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。