TOPへ戻る

2012年10月02日

10/2「ゆる・ごち☆ごっし〜」

こんにちは手(パー)
鈴木です。

今日は秋晴れ晴れ
そして朝からさわやかな風るんるん
毎週火曜日、雨雲をO+に連れて出勤してくるたらーっ(汗)と言われている(笑)「雨女」の私。
今朝は、思わずガッツポーズ手(グー)でした。

今日のシェフは「ゆる・ごち☆ごっし〜」さん。
メニューはこちら。
DSC09758.jpg
*パプリカシュチルケ(鶏のパプリカ煮)
*なすのナムル
*ピーマンのなめたけあえ
*さつまいものきんぴら
*きゅうりとナッツのエスニックサラダ
*豚の角煮
*かぼちゃのスープオレ
*いんげんのアボカドあえ
*デザート…クレメ・ダンジュ〜リンゴンベリージュレ添え〜&かぼちゃのタルト
です。

メインは。
パプリカシュチルケ(鶏のパプリカ煮)
DSC09765.jpg
パプリカシュチルケって?
みなさん聞いたことありますか?
実はハンガリー料理なんですよーグッド(上向き矢印)
鶏の胸肉を、パプリカ粉・チキンコンソメで煮ているそうです。
パプリカのキレイな赤色とよい香りぴかぴか(新しい)
上に彩られた生クリームとパセリの色合いも、食欲をそそります。
見た目は辛そうですが、辛くなくしっかりと鶏肉に味がしみこみ、
赤黄のパプリカ・にんにく・たまねぎの味も混ざり合い・・・。
おいしすぎるっexclamation
そしてゴハンがすすむっぴかぴか(新しい)
煮込んだ胸肉はとってもしっとり。
実はお酒と塩に一晩漬け込んでから、調理されているそうですひらめき
このひと手間が、よりおいしさをUPさせるんだなー。と思いました目

シェフのおすすめ。
なすのナムル
DSC09770.jpg
口に入れた途端にくる「ピリッ」と一味の辛み。
この辛さがだまりませんexclamation×2
これまたゴハンがすすむっわーい(嬉しい顔)
ひと口食べたらまた食べたいexclamationと、クセになる味。
私、虜になってしまいましたるんるん
やわらかいナスは、とろっと口に広がり。ごま油の香りがふんわりと。
お客さまからも「おいしいexclamation×2」というお声をたくさんいただきましたわーい(嬉しい顔)
揚げたナスを、ごま油・しょうゆ・みりん・塩・一味を合わせたつけだれに漬け込むそうです。
本当にまた絶対に食べたいグッド(上向き矢印)お料理でした揺れるハート

デザート…クレメ・ダンジュ〜リンゴンベリージュレ添え〜&かぼちゃのタルト
DSC09775.jpg
クレメ・ダンジュは、フランスのデザートだそうですよひらめき
生クリーム・クリームチーズ・メレンゲ・砂糖を合せて冷やしています。
その上にリンゴンベリージュレ。リンゴンベリーとは「こけもも」のことだそうひらめき
舌の上でふんわりとろけるクリームチーズと、メレンゲのふわふわ食感に、
甘ずっぱいソースが絶妙のおいしさ。でした揺れるハート
かぼちゃのタルトは、かぼちゃの味が濃厚でなめらかな口当たりぴかぴか(新しい)
なんだかホッとする味。さっくり生地のタルトとの相性も、もちろんバッチリでしたexclamation×2
こんなにおいしいデザートが2品もぴかぴか(新しい)とっても豪華なデザートでしたグッド(上向き矢印)


今日はいろんな国の料理が堪能できて、本当にラッキーでしたるんるん
まだまだ知らない料理がたくさん。日々勉強。ですっひらめき

さて。明日のシェフは「和」さんわーい(嬉しい顔)
セイロン瓜の天ぷら・さきいかのキムチ風・豚肉料理 ほか。
です。グッド(上向き矢印)
セイロン瓜の天ぷら…?かなり気になりますよねーひらめき
みなさまのご来店、お待ちしていますわーい(嬉しい顔)







posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。