TOPへ戻る

2012年10月10日

10/10「みっちゃん亭」

最近、コミュニティレストランO+で「新発見」なものに出会うことが多いです。ひらめき
今日も、初め知ったお野菜があります。
その名も「空心菜」といいます。ぴかぴか(新しい)
こちら。
aom0626-img250x188-1345548528dlvzej8947.jpg
あとでじっくり語らせてください。わーい(嬉しい顔)

今日のシェフは「みっちゃん亭」さんです。
では、ランチメニューをご紹介しましょう。

【本日のメニュー】
DSC09822.jpg
*豚のロース味噌カツ
       マカロニサラダ
*空心菜の白和え
*昆布と豆の煮物
*あじの酢のもの
*つみれ入りすまし汁
*いんげんのごま和え
*黒米入りご飯
*フルーツ


まずは、今日のメインからご紹介します。
「豚のロース味噌カツ」

DSC09825.jpg
サクサクの衣の歯ごたえが嬉しい〜。味噌カツに添えられていたマカロニサラダには、アボカドや甘納豆が入っていてとっても斬新的でしたね。グッド(上向き矢印)
ご来店のお客さまも「がっつりお肉が食べたい気分だったので、メニュー見て思わずやってきました」とおっしゃって・・・「でもそんなに脂っこくなくて、味噌も甘さはちょうど良くて美味しい」と大喜び。ありがとうございます。ハートたち(複数ハート)


プレート中央の「空心菜の白和え」

DSC09827.jpg
空心菜は栄養価の高い野菜で、とくにビタミンB2・ビタミンE・鉄・カルシウム・カロテンが豊富だそうです。この栄養価の高さに注目したシェフが「これを白和えにしてみよう」と思い今日のメニューになったそうです。exclamation×2
私は初めて出会った野菜でしたので、インターネットでもいろいろと調べてみたところ、生活習慣病予防、老化防止、肩こりや頭痛にも効果があすそうです。
食感はモロヘイヤのようにちょっと粘り気があり、でもチクチクしていないのでとっても食べやすいです。
これは是非おススメ・・・スーパーではまだ見たことがありませんが、「じばさんコーナー」ではお目にかかれるそうですよ。ひらめき


「あじの酢のもの」

DSC09829.jpg
ちっちゃなあじが骨ごと食べられてカルシウムたっぷり。
マリネのような感じで、マリネよりもさっぱりしています。
味噌カツとの相性も良く、さっぱりとした後味のため、シェフがこのメニューを取り入れたそうです。るんるん


「フルーツ」

DSC09831.jpg
今日の食後のデザートは、これから旬の柿、リンゴ、そしてピンクグレープフルーツでした。
味噌カツ → 酢のもの の流れでサッパリ感を満喫でしたが、このフルーツでビタミン補給もたっぷりしてとっても満足でした。揺れるハート
バランスの良いランチメニュー、美味しかったですね。exclamation


明日10/11(木)、コミュニティレストランO+は休業させていただきます。
次の営業日は、10月12日(金)、シェフは「なちゅ・きち 和音」さんです。
ご来店をお待ちしています。
メニューは、さんまフライ、いも煮 ほかです。
季節の食材が美味しく変身して登場します。お楽しみに。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。