TOPへ戻る

2012年10月22日

10/22「はらぺこmama's kitchen」

今日のシェフは「はらぺこmama's kitchen」さんでした。
私は、シェフたちとお会いするのがお久しぶりでちょっと感激。グッド(上向き矢印)
厨房から明るい笑い声と、段取りを確認しあう元気な声が響いていました。るんるん
今日のランチのために、3人で試作を何度も何度も繰り返したそうですよ。ひらめき


では、ランチメニューをご紹介しましょう。


【本日のメニュー】

DSC00266.jpg

*変わりメンチコロッケ(ゴボウ・バジルチーズ)
*スペイン風オムレツ
*春雨サラダ
*豆腐田楽3種
*和風チャウダー
*フレッシュサラダ
*ライス
*デザート・・・カボチャのシュークリーム


「変わりメンチコロッケ(ゴボウ・バジルチーズ)」
DSC00269.jpg
今日のメンチカツ、2種類の味が楽しめました。
ゴボウは薄〜くスライスし、ゴマ油で炒めてあります。
シェフたちが何度も何度も試作して・・・というお話しにもありましたが、
このゴボウの食感と風味を生かすために、いろんな方法で試してみたそうです。
ささがいてみたり、普通に千切りしたり・・・いろんな試作を幾度と繰り返した結果、たどり着いたのがこの方法だそうです。ひらめき
バジルチーズも、バジルの風味が程よいバランスで、こちらも美味しかったです。
2種類一度に味わえるのって嬉しいですね。ぴかぴか(新しい)


「スペイン風オムレツ」
DSC00271.jpg
こちらも、試作を繰り返した一品。スペイン風オムレツは野菜をサイコロ切りにしてあるものが一般的なのだそうですが、より食べやすさを重視しつつ食感を楽しむために、今回は千切りにしてみたそうです。exclamation×2
いろんな野菜が入っていますが、中でも椎茸の香りがいい感じでした。
このままで美味しいですが、パンとかにサンドしてみたいと思いました。わーい(嬉しい顔)


「和風チャウダー」
DSC00280.jpg
じゃがいも、人参、しめじ、しいたけなどの野菜とベーコンをコンソメスープの基本ベースに、隠し味で味付けして美味しいチャウダーに。
何度もはらぺこmama's kitchenさんの時にお越しいただいたお客さまのために、「いつもと同じスープじゃだめだから」と、さらに工夫をされて、今回の和風のチャウダーが出来上がったそうです。手(チョキ)
和風というだけに、隠し味に使われている調味料が、「みそ」と「ゆずこしょう」。
みその風味に加え、ピリッとパンチをきかせたゆずこしょうが、新しい感覚のチャウダーとして味わうことができました。揺れるハート


「カボチャのシュークリーム」
DSC00283.jpg
シェフたちが、ハロウィンの季節だからカボチャと使ったデザートにしようと試作を始めた頃、食事とデザートのバランスを考えるのもポイントとなってすっごく悩まれたそうです。あせあせ(飛び散る汗)
作っては考えて、作っては考えて、シェフたちで意見を出し合ってまとまった結果が今日のデザートです。

カスタードクリームと生クリームとカボチャクリーム。。。これらをほどよい状態でブレンドしたものを、シュー生地の中へ詰めて。
「中に入れるクリームは、あんまりカボチャクリームを強くせずにしてあるので、お好みで。」ということで、お皿に飾られていたクリームはカボチャクリーム強めで生クリームがブレンドされたものでした。ぴかぴか(新しい)
シュークリームにこれを付けて食べると、カボチャのシュークリームの風味がいろんなバリエーションで楽しむことができるデザートでした。黒ハート


明日のシェフは「NAPUA」さんです。
メニューは、揚げ魚の黒酢マリネ、秋のミネストローネ、かぼちゃのなめらかブリュレ ほかです。
秋の味覚が楽しめそうですね。ご来店をお待ちしています。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。