TOPへ戻る

2012年10月26日

10/26「天晴」

こんにちは晴れ
ずいぶん涼しく、いや、もう寒いと言っていいくらい、冬に近づいてきましたね。
空気が乾燥して、喉の調子が悪かったのですが、昨日うがい薬でうがいして、ハコチカで買ったガーゼマスクをして寝たら、すっかりよくなりましたひらめき
みなさまも喉が痛かったらぜひ試してください(*ゝω・*)ノ

さて、今日のシェフは「天晴」さん。
いつも楽しいトークで笑いをくださるシェフさんです。
今日も楽しい時間を過ごさせていただきましたるんるん

メニューは…

DSC00356.jpg

●バルサミコチキン南蛮
●さつまいもご飯
●豆腐の肉みそがけ
●インディアンポテトサラダ
●切り干し大根Rosso!
●椎茸の旨煮
●ワカメとショウガのおろし和え
●デビルドエッグ
●レタスとのりの吸物
●ミニマドレーヌとコーヒーゼリーとフルーツ

メインのバルサミコチキン南蛮
DSC00360.jpg
バルサミコ酢もチキンも大好きなわたしにはたまらないメニューでしたp(*゚v゚`*)q
衣がサックサクで中はジューシー、このサックサクはどうやったらこんなにサックサクになるのか、シェフに聞いてみましたところ…。
岩田衣を使用しているからだそうです(笑)。
岩田衣とは、O+シェフの「関亭」さんが教えてくれた衣だそうで、「小麦粉、油、水、塩」で衣を作るんだそう。
そうなんです、卵は使用しないんです。卵を使用しないこと、油を加えることが、サックサクの秘訣のようですよ、奥さん。
コールスロー風のタルタルソースまで添えられて、ゴージャスなチキンでしたぴかぴか(新しい)

インディアンポテトサラダ
(写真は上の、チキンの奥です)
わたしは恥ずかしながら知らなかったのですが、「インディアン」とはカレー風味のメニューのとき使われる言葉のようです。
その名の通り、カレーパウダーが入ったポテトサラダ、きっとお子さまも大好きです、この味。
赤、白、緑の3色のマカロニも入って、とても食べ応えがありましたグッド(上向き矢印)

切り干し大根Rosso!
DSC00367.jpg
(写真の一番左です)
気になるネーミングのこちら。
O+が入らせていただいている店舗「Bar Rosso」の「Rosso」ですね。
「Rosso」とは「赤」という意味なんです。そう、この切り干し大根、赤いですよね。
何の赤さかというと、「トマト」です!
ピーマンを頭に乗せて、イタリアン風な切り干し大根でした目

レタスとのりの吸物
DSC00365.jpg
「レタスとのり」サラダのような組み合わせの吸物ですが、食べてみてビックリo(*゚∀゚*)o
レタスはシャキシャキ、のりの風味がホッとします。おいしいいい気分(温泉)
とても奥深い味わいで、日本人に生まれてよかった〜と感じました。

ミニマドレーヌとコーヒーゼリーとフルーツ
DSC00369.jpg
とってもカワイイサイズのマドレーヌ、ワッフルメーカーの鉄板で作られたそうですバースデー
ヨーグルトを入れたそうで、甘さ控えめでおいしかったです。
コーヒーゼリーはゆるく作ってあって、お腹いっぱいでもスルスルと入って、後味さっぱり。
フルーツはパインとオレンジ。
デザートプレート並みの豪華さで、お客さまも大満足のようでした手(チョキ)

明日、10月27日(土)は、津センターパレスの地下1階で行われる、「ハッピー・ハロウィン・パーティー8」に、コミュニティレストランO+のシェフが作った、お菓子やフードを販売しますレストラン
「ハロウィンカフェ」というコーナーで販売をしておりますので、ぜひお寄りくださいっd(*^v^*)b

そして10月29日(月)のシェフは「こなみ食堂」さんです。
野菜たっぷりカレーやとろ〜りヨーグルトフルーツがけなどが登場の予定です晴れ
ぜひご来店くださいませ 人´v`)*゚+


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。