TOPへ戻る

2012年11月21日

11/21「デリッシュ」

こんにちは手(パー)

寒さに耐えきれず、とうとうストーブと暖房をつけてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
空気の乾燥も気になりますねー。
インフルエンザ予防のためにも加湿器も出さなきゃひらめきと、思っている鈴木です。

今日のシェフは『デリッシュ』さん。
根菜タップリexclamation×2身体が喜ぶお料理ばかりでしたるんるん

メニューはこちら。
DSC00865.jpg
*塩豚の和風ポトフ(ゆずこしょう)
*大豆とミートのシェパーズパイ
*デリッシュ特製生野菜サラダ
*冬瓜の煮物
*野菜の天ぷら(まこもだけとさつまいものかき揚げ)
*ごぼうのきんぴら
*デザート…トライフル・マロン
です。

メインはこちら。
塩豚の和風ポトフ(ゆずこしょう)
DSC00881.jpg
じっくりと3日間塩漬けした豚バラ肉。
旨みとコクがタップリ入った和風ポトフに。
脂分もとってあるので、残った部分はコラーゲンのみひらめき
お肌プルプルですよーぴかぴか(新しい)
やわらかいお肉は、脂身もサッパリいただけます手(チョキ)
お客さまからも大好評ハートたち(複数ハート)
干ししいたけは、水で戻さずそのまま煮込むと旨みが増すそうです。
人参も皮付き、シェフのこだわりがわかりますよね。
味付けは、シンプルに少量のコンソメのみ。
あとは素材の味のみでひらめき
お野菜の甘みがダイレクトに感じられました。
やわらかい味の食材に、ゆずこしょうがいいアクセントにグッド(上向き矢印)
「和」を感じ、ココロも身体もあたたまるお料理でした。

シェフのオススメはこちら。
大豆とミートのシェパーズパイ
DSC00869.jpg
シェパーズパイ???初めて聞きました。
イギリスの家庭料理だそうですよー。
パイといっても、パイ生地を使うのではなく、
ミートの上にマッシュポテトをのせて焼くミートパイのことだそうです手(パー)
今回は、大豆もたっぷりグッド(上向き矢印)
ミートソースとマッシュポテトを混ぜていただくのですが、
マッシュポテトのなめらかな食感と、ミートソースがかなり合いますexclamation×2
おいしくて、おなかもいっぱいになりますグッド(上向き矢印)
大豆もいい仕事してますよ(笑)
このお料理・・・クリスマスに我が家で大きなグラタン皿でつくりたいなぁ。と密かに?思う鈴木。でした(笑)

そして今回。お客さまに大好評だったのがこちら。
ごぼうのきんぴら
DSC00877.jpg
今回使ったごぼうは、
なんとexclamation×2先日TV番組でも紹介されていた、
青森県三沢市産の、立派なごぼうをシェフがお取り寄せっぴかぴか(新しい)DSC00858.jpg
このごぼう、あく抜きなしで調理できるんですexclamation×2
そうすることで、栄養も風味も損なわず、おいしくいただけましたグッド(上向き矢印)
これぞ!ごぼうだっ!!!
風味良くシャキシャキしたきんぴら。かなり贅沢な一品でしたよ。

デザート…トライフル・マロン
DSC00886.jpg
ふわふわシフォンケーキのスポンジと生クリーム、マロンペーストに中津川産の栗で作った渋皮煮を。
一緒に食べると、モンブランになるんですよー揺れるハート
クリーム効果でしっとりしたスポンジが最高exclamation
このスポンジと生クリームには、栗の渋皮煮の時に煮詰めたブランデーソースが入ってます。
栗づくしのデザートハートたち(複数ハート)幸せな味でしたぴかぴか(新しい)


さて、明日のシェフは『ツデラジ』さん。
ツデラジって…???
津市NPOサポートセンター理事長がやっている、あのツデラジ?
メインはカレーだそうですよグッド(上向き矢印)
どんなランチがいただけるのか・・・みなさま、お楽しみにひらめき


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

11/20「なちゅ・きち和音」

こんにちは!
本日は、アシスタントとして4ヶ月ぶりに登場しました、黒石と申します。

前回アシスタントとして来た時は、自宅からここまで来るだけで汗だくだったのを覚えていますが、もうそれどころか今日はマフラーも欲しいくらいでした。あっという間に、冬になったのですね。雪

そんなわけで、久々のワク×2ドキ×2のО+ですが、本日のシェフさんは「なちゅ・きち和音」さんです。
今日のメニューは
・おとうふイタリアンフライ
・里芋ミートローフ
・とれたてサラダ 菊芋添え
・大根みそ煮
・焼きさつまいも 3種
・かぶゆず香漬け
・ごはん、汁物
・デザート アップルクランブル on アイス
です。
DSC00849.JPG
外は、コートやマフラーをまといたいくらい風の冷たい天気となっていますが、今日は里芋、大根、かぶ、さつまいもなど秋の味覚の食材をたくさん取り入れてあり、とても体を温めてくれるメニューとなっています。グッド(上向き矢印)
中でも、特に目を引いたのが”里芋ミートローフ”ひらめき

DSC00852.jpg
合挽き肉と里芋、ブロッコリー、パプリカを使用したミートローフですが、なんとそこにオリジナルの特製ソースをかけて食べます。そのソースとは、梅ジャムをベースに醤油、みりんを加えたものでほんのりと梅の風味が味わえました。また、ミートローフの方も肉の旨みと里芋の風味を同時に味わえることが出来、とっても食べ応えがあり美味しかったですexclamation×2

DSC00851.jpg
こちらは、おとうふイタリアンフライです。今日の盛り付けに彩を添えてくれた一品です。
そとは、サクサク、中はふわっとしていて普段なかなか味わえない食感で楽しかったです。

DSC00855.jpg
こちらは”とれたてサラダ 菊芋添え”です。ところで、「菊芋」ってみなさんご存知でしょうか?
僕もも、あとでシェフさんに聞いて知ったのですが、上の写真の上に乗っている薄く切ったものが菊芋です。
特徴のある味は無いのですが、シャキシャキ感のある野菜です。はじめゴボウだと思い込んでいたくらいです。あせあせ(飛び散る汗)
「芋」とつくくらいで、実際の物を見せていただくと、生姜のようにポコポコとした小さい芋でした。これは、シェフの林さんが友人から頂いたものだそうで、初めて料理に使ってみたそうです。ここにかかっていたバルサミコ酢のドレッシングが良く合いました。

本日のなちゅ・きち和音さんのメニューは、いろいろな食材が一度に味わえる楽しい中味でした。
今日お越し頂いたお客様も、楽しい会話が広がったのではないでしょうか?
僕も、本当に満足の一日でした。

明日は「デリッシュ」さんです。
メニューは、ポトフ、季節の野菜料理ほかです。
みなさまのご来店をお待ちしております。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

11/19「カレーの久兵衛」

今日は朝からワクワク・・・。前回シェフデビューされた「カレーの久兵衛」さんが今日のシェフなので、
評判のカレーがとても楽しみでした。グッド(上向き矢印)
「久兵衛さんのカレーを食べたい!」というお客さまがたくさんいらっしゃって、店内はまたたく間に満席・・・正午を待たずに完売するという人気ぶりでした。手(チョキ)

では、ランチメニューをご紹介しましょう。


【本日のメニュー】

DSC00835.jpg

*オリジナル久兵衛カレー
*彩りグリーンサラダ
*ハッピーハムカツ&レンコンフライ
*大好評!カマンベールフライ
*カブとキャベツのトマトスープ
*コーヒーゼリー


やはりウワサ通りに美味しかった「オリジナル久兵衛カレー」ぴかぴか(新しい)
DSC00839.jpg
オリジナル久兵衛カレーは、今回も金曜日から煮込んであるそうで、旨みが凝縮されていました。
準備中の時間帯には、カレーに使われたいろんな香辛料が置かれていましたが、中でも目を引いたのはこちらの赤いパウダー「カイエン」です。ひらめき
DSC00832.jpg
これをかけると辛いですが、いい汗かけますよ!体の芯から温まる感じです。晴れ



こちらのプレートには、盛りだくさんのフライが・・・。
DSC00841.jpg
「ハッピーハムカツ&レンコンフライ」「大好評カマンベールフライ」です。
カマンベールフライは、カマンベールチーズのとろけるような食感がたまりません。exclamation×2
前回に引き続き、お客さまから大好評のお声をいただいておりました。



デザートは「コーヒーゼリー」
DSC00845.jpg
深みとコクのあるコーヒーゼリーは、柔らかでなめらかな感覚のデザート。
生クリームをトッピングし、その上に黒蜜がかけられているので、甘さもほどよくちょっと大人っぽい“和”な感覚でもいただけるデザートでした。揺れるハート



今日は特別にメニューとは別にこちらもお出しさせていただきました。
DSC00834.jpg
シェフが研究中だという「キーマカレー風チキンカレー」です。るんるん
すこし甘めのやさしいお味で、カシューナッツの香ばしい香りがお口いっぱい広がりました。
今日はご試食していただきましたが、お客さまの「美味しかった」とのお言葉をいただき、次回はカレーの久兵衛のメニューに加わることになりそうです。楽しみですね〜。exclamation×2



明日のシェフは「なちゅ・きち 和音」さんです。
メニューは、豆腐のイタリアンフライ、野菜ゴロゴロミートローフ ほかです。
皆さまのご来店、お待ちしております。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

11/16「天晴」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

昨日はホント。寒かったですよねーたらーっ(汗)
みなさま体調崩してませんか?
急に冷えると、ついつい肩に力が入りませんか?
・・・若干、肩コリ気味?だった。鈴木です(笑)
今日はいいお天気でしたね晴れ
O+のお料理で、身体の芯からぽかぽか晴れ
これで肩コリも良くなるかもひらめき

今日のシェフは「天晴」さんわーい(嬉しい顔)

メニューはこちら。
DSC00800.JPG
*酒蒸しチキン五香粉(ウーシャンフェン)ソース
*マカロニサラダ
*カボチャ煮の挽肉あんかけ
*洋風大学いも
*ワカメとしょうがのおろし和え
*おじゃこ梅
*白菜の塩麹生姜スープ
*デザート…ミニおはぎ&フルーツ
です。

今日のメインはこちら。
酒蒸しチキン五香粉(ウーシャンフェン)ソース
smallDSC00813.jpg
五香粉(ウーシャンフェン)ソース???
かーなーり気になりますよねひらめき
五香粉とは、中国の代表的な混合香辛料だそうです。
シナモン・クローブ・花椒・陳皮・八角などの粉末をまぜて作られるそうです。
その五香粉に、すりおろした玉ねぎ・梨に、醤油・バルサミコ酢・みりんなどを合わせてソースにぴかぴか(新しい)
お店には香辛料の良い香りがハートたち(複数ハート)
鶏もも肉は、にんにく・しょうが・塩コショウで下味後、酒蒸しにしてあるのですが、
・・・そのお酒が!!!な、なんとっ!!!
じゃじゃーん。
smallDSC00796.jpg
あの幻の銘酒「越乃寒梅」なんですぴかぴか(新しい)
なんて贅沢!!!
日本酒好きの私。かなりテンション上がりました(笑)
一升瓶が置いてあったのでちょっと誘惑に負けそうになりましたが(笑)がんばりました(笑)

蒸しあがった鶏肉は、ふんわりやわらかく臭みも全くなくて、ジューシーハートたち(複数ハート)
越乃寒梅、ありがとうっexclamation×2
五香粉ソースは八角のパンチがきいています。鶏肉とも相性バッチリわーい(嬉しい顔)
いろんなお料理にかけたいくらいおいしいソースぴかぴか(新しい)
和風調味料とのMIXで、鶏肉を引き立てます。
サラダやゴハンとの相性もバッチリexclamation×2でした。

シェフのおすすめは。
洋風大学いも
smallDSC00808.jpg
ザラメ・砂糖・醤油をグツグツ煮詰め。カラメル状になったら、
素揚げにしたさつまいもを合わせます。
・・・ここまでは、普通の大学いもといっしょ。
なぜ、洋風かというと・・・
最後に「バター」をたっぷり入れ、からめてあるからですぴかぴか(新しい)
黒すりゴマでお化粧して。できあがりわーい(嬉しい顔)
バターの風味と、やさしい甘さハートたち(複数ハート)
砂糖と醤油とバターって、ホント合いますね―揺れるハート
私、この味大好きですexclamation×2
大人も子供も大ー(長音記号2)好きな味グッド(上向き矢印)ですよっわーい(嬉しい顔)

デザート…ミニおはぎ&フルーツ
smallDSC00820.jpg
小さくてかわいいミニおはぎハートたち(複数ハート)
お客さまからも「かわいい〜ハートたち(複数ハート)」と、大好評わーい(嬉しい顔)
どちらから食べようかな?と、迷っちゃいましたわーい(嬉しい顔)
今回は普通のお米ともち米を半分ずつで炊いたそうです。
甘さ控えめのおはぎは、お料理をたくさん食べた後でも別腹グッド(上向き矢印)
ペロッといけちゃいますひらめき
キウイフルーツで後味さっぱりぴかぴか(新しい)でしたわーい(嬉しい顔)


次回の営業は、11/19(月)、
『カレーの久兵衛』さん。
メニューは・・・。
二刀流!久兵衛カレー ・彩り野菜サラダとハッピーハムカツ ほか
です。
に、二刀流???かなり気になりますよねーグッド(上向き矢印)
是非お越しくださいわーい(嬉しい顔)

そして、いよいよ!明後日11/18(日)は、
『まん中!秋の体験まつり2012』
「ワンディシェフフード」で、O+のシェフが100円フードを出しますぴかぴか(新しい)
普段、津駅の方にはなかなか食べに来れないなぁという方はぜひexclamation×2いらしてくださいわーい(嬉しい顔)
みなさま、お待ちしておりますハートたち(複数ハート)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

11/15「シアワセタマゴ」

寒さにいたたまれず、今日から手袋をはめてきました。
これだけ急に寒い日がやってくると、たちまち風邪が流行りだします。
その前に、風をひかないようにするため、体力をつけないとexclamation×2

今日のシェフは、「シアワセタマゴ」さん。お野菜をたっぷりつかったあったかランチで
皆さんを体の中から健康に導いてくれるの間違いなし!グッド(上向き矢印)

では、今日のランチメニューをご紹介しましょう。


【本日のメニュー】

DSC00781.jpg

*ベーコンと里いものグラタン
*ひよこ豆とチキンのサラダ
*ほたてのグリル 〜きのこソテーと共に〜
*わかめスープ
*洋梨のムース


「ベーコンと里いものグラタン」
DSC00784.jpg
ホワイトソースにチーズの香りがたまらないあったかメニューです。ぴかぴか(新しい)
ほっくり蒸した掘りたての里いもと、ビタミン豊富な小松菜にベーコン、玉ねぎがはいっています。
里いものもっちりした食感がグラタンにもベストマッチです。るんるん


「ひよこ豆とチキンのサラダ」
DSC00790.jpg
鷄むね肉は、低カロリーなうえに、疲れにくい体をつくるそうです。
そして、サラダに使用されているのは「チェリートマト」というトマト。ひらめき
今日は【一番果】を使ってあるとのことで、とてもさっぱりとした甘味でした。
これからどんどん甘味が増していくというチェリートマト。黒ハート
グレープシードオイル、レモン汁、塩コショウのさっぱりしたドレッシングでいただいて美味しかったです。
あと、ちょっと面白い豆・・・「ひよこ豆」という名前が可愛くって。。。でも別名は、ガルバンソ(スペイン語)とかエジプト豆ともいうそうですよ。exclamation


「洋梨のムース」
DSC00794.jpg
今が旬の果物、洋梨のラ・フランス。
コンポートにした洋梨をミキサーにかけてピューレにし、ムース仕立てにしてあります。ぴかぴか(新しい)
ムースの中には、洋梨のコンポートも入っているので、両方味わえて嬉しかったですね。るんるん
洋梨の甘みと香りが絶品で、お客様にも大好評なデザートでした。わーい(嬉しい顔)


まだまだ冬はこれからなのに、これだけ寒いと困っちゃいますよね。
どうか、バランスの良い食事と、しっかり保温で、風邪をひかれないように気をつけてくださいね。

明日のシェフは、「天晴」さんです。
ご来店お待ちしております。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

11/14「和」

皆さんはじめまして。
メッキリ寒くなってきましたね。雪
あ、本日O+で初めてお手伝いさせて頂いた今森という者です。ひらめき

先に言い訳をしますが、話下手で語彙や表現力の貧しい私の文章なので
実際の素晴らしさの半分くらいしか伝わらない事をご了承くださいませ…

では早速ですがシェフのご紹介を
今日のシェフですが「和」さんになります。グッド(上向き矢印)

*照焼チキン
*レンコンのはさみ揚げ
*まこも入りのかき揚げ
*青菜のみそ和え
*自家野菜を2つのソースで
*ハヤトウリと柚子巻大根の甘酢
*香のもの
*カブの切り漬け
*豚汁
*生姜ごはん
*赤飯のおまんじゅう

smallDSC00754.jpg


自家製のお野菜をいつも豊富にお料理に使ってくださる「和」さんですが
本日も色鮮やかなお野菜を豊富にお料理を作って頂きました。

普段はあまり食事に関して考えない私も
色鮮やかに盛りつけられたお料理を見て「見た目で味わう」という
言葉の意味を体感することになりました。

さて今日のメインは照焼チキンです。

smallDSC00768.jpg

この照焼ですが凄く照りがあるんですよ。
私も気になって教えてもらったんですが、漬ける時にハチミツを使っているそうです。
肉もジューシーで何より凄く柔らかくて
本当にチキン好きな私としては大変満足させて頂きました。わーい(嬉しい顔)

smallDSC00773.jpg

レンコンのはさみ揚げには、シェフお手製のシュウマイのタネが挟んであって
口に入れると噛んだ直後、口の中に旨みが広がります。
添えて頂いたベビーリーフ(水菜や小松菜が小さいうちに間引きをした物)や
野菜スティックも本当に新鮮で水々しくて何本も頂いてしまいました。

smallDSC00770.jpg

身体が暖まる豚汁も、実はシェフの手づくりお味噌を使ってます。(自家製の大豆から作られているそうです)
ご飯も生姜ご飯になっていて話を聞けば聞く程、工夫を凝らした料理の数々に
シェフの料理に対する深い愛情を感じました。

smallDSC00758.jpg

更にデザートの赤飯のおまんじゅうも上に栗が乗っていて
シェフ自身が甘露煮にしてからお赤飯も自分で炊くなどと
本当に手が込んでいて関心を超えて感動してしまう程でした。わーい(嬉しい顔)

ただ今日はお客様が早くからたくさん来て頂いて
途中、料理が無くなりお断りする方も出てしまい
寒い中を来て頂いたのに申し訳なかったです。バッド(下向き矢印)


それでは、皆様またお店かブログでお会いしましょう。
明日のシェフは「シアワセタマゴ」さんです。
秋のグラタンという事で、これも凄く美味しそうですね。
是非、ご賞味下さいませ。手(チョキ)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

11/13「みっちゃん亭」

こんにちは晴れ
朝と夜はだいぶ寒くなってきて、こたつを出そうか迷っている西口です。

さて、本日のシェフは「みっちゃん亭」さん!
メニューはこちらです。
*たこめし
*明太子ポテト
*ほうれん草の白和え
*赤だいこんの酢の物
*かぼちゃの袋煮
*さといものおかか和え
*汁物
*バナナケーキ
DSC00732.jpg

シェフオススメは、たこめしexclamation
DSC00745.jpg
たこの旨みたっぷり!海岸沿いの地域も中心に食べられるこのお料理。
兵庫出身のスタッフも大絶賛でした。

こちらは、さといものおかか和え
DSC00739.jpg
さといもを素揚げして、甘辛く味付けしおかかを和えたんだそうです。
さといもがやわらか過ぎず、素揚げしたことで味もからんで、とっても美味しかったです。
かいわれをトッピングするところが、さすがです〜!


デザートはバナナケーキです。
DSC00735.jpg
姫りんごがとっても可愛いです。
バナナの他に干しぶどうも入っているので、食べごたえがあり大満足!
ごちそうさまでした☆

明日のシェフは和(かず)さんです!照り焼きチキン、レンコンの挟み揚げ、和さん畑のお野菜ほか、となっております。みなさまのご来店お待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。