TOPへ戻る

2012年11月16日

11/16「天晴」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

昨日はホント。寒かったですよねーたらーっ(汗)
みなさま体調崩してませんか?
急に冷えると、ついつい肩に力が入りませんか?
・・・若干、肩コリ気味?だった。鈴木です(笑)
今日はいいお天気でしたね晴れ
O+のお料理で、身体の芯からぽかぽか晴れ
これで肩コリも良くなるかもひらめき

今日のシェフは「天晴」さんわーい(嬉しい顔)

メニューはこちら。
DSC00800.JPG
*酒蒸しチキン五香粉(ウーシャンフェン)ソース
*マカロニサラダ
*カボチャ煮の挽肉あんかけ
*洋風大学いも
*ワカメとしょうがのおろし和え
*おじゃこ梅
*白菜の塩麹生姜スープ
*デザート…ミニおはぎ&フルーツ
です。

今日のメインはこちら。
酒蒸しチキン五香粉(ウーシャンフェン)ソース
smallDSC00813.jpg
五香粉(ウーシャンフェン)ソース???
かーなーり気になりますよねひらめき
五香粉とは、中国の代表的な混合香辛料だそうです。
シナモン・クローブ・花椒・陳皮・八角などの粉末をまぜて作られるそうです。
その五香粉に、すりおろした玉ねぎ・梨に、醤油・バルサミコ酢・みりんなどを合わせてソースにぴかぴか(新しい)
お店には香辛料の良い香りがハートたち(複数ハート)
鶏もも肉は、にんにく・しょうが・塩コショウで下味後、酒蒸しにしてあるのですが、
・・・そのお酒が!!!な、なんとっ!!!
じゃじゃーん。
smallDSC00796.jpg
あの幻の銘酒「越乃寒梅」なんですぴかぴか(新しい)
なんて贅沢!!!
日本酒好きの私。かなりテンション上がりました(笑)
一升瓶が置いてあったのでちょっと誘惑に負けそうになりましたが(笑)がんばりました(笑)

蒸しあがった鶏肉は、ふんわりやわらかく臭みも全くなくて、ジューシーハートたち(複数ハート)
越乃寒梅、ありがとうっexclamation×2
五香粉ソースは八角のパンチがきいています。鶏肉とも相性バッチリわーい(嬉しい顔)
いろんなお料理にかけたいくらいおいしいソースぴかぴか(新しい)
和風調味料とのMIXで、鶏肉を引き立てます。
サラダやゴハンとの相性もバッチリexclamation×2でした。

シェフのおすすめは。
洋風大学いも
smallDSC00808.jpg
ザラメ・砂糖・醤油をグツグツ煮詰め。カラメル状になったら、
素揚げにしたさつまいもを合わせます。
・・・ここまでは、普通の大学いもといっしょ。
なぜ、洋風かというと・・・
最後に「バター」をたっぷり入れ、からめてあるからですぴかぴか(新しい)
黒すりゴマでお化粧して。できあがりわーい(嬉しい顔)
バターの風味と、やさしい甘さハートたち(複数ハート)
砂糖と醤油とバターって、ホント合いますね―揺れるハート
私、この味大好きですexclamation×2
大人も子供も大ー(長音記号2)好きな味グッド(上向き矢印)ですよっわーい(嬉しい顔)

デザート…ミニおはぎ&フルーツ
smallDSC00820.jpg
小さくてかわいいミニおはぎハートたち(複数ハート)
お客さまからも「かわいい〜ハートたち(複数ハート)」と、大好評わーい(嬉しい顔)
どちらから食べようかな?と、迷っちゃいましたわーい(嬉しい顔)
今回は普通のお米ともち米を半分ずつで炊いたそうです。
甘さ控えめのおはぎは、お料理をたくさん食べた後でも別腹グッド(上向き矢印)
ペロッといけちゃいますひらめき
キウイフルーツで後味さっぱりぴかぴか(新しい)でしたわーい(嬉しい顔)


次回の営業は、11/19(月)、
『カレーの久兵衛』さん。
メニューは・・・。
二刀流!久兵衛カレー ・彩り野菜サラダとハッピーハムカツ ほか
です。
に、二刀流???かなり気になりますよねーグッド(上向き矢印)
是非お越しくださいわーい(嬉しい顔)

そして、いよいよ!明後日11/18(日)は、
『まん中!秋の体験まつり2012』
「ワンディシェフフード」で、O+のシェフが100円フードを出しますぴかぴか(新しい)
普段、津駅の方にはなかなか食べに来れないなぁという方はぜひexclamation×2いらしてくださいわーい(嬉しい顔)
みなさま、お待ちしておりますハートたち(複数ハート)


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。