TOPへ戻る

2012年11月26日

11/26 ゆる・ごち☆ごっし〜

こんにちはexclamation
朝からシトシトと雨が降り雨、鬱陶しいお天気となってしました。
風邪を引いている方も多いようで、今時の雨って冷たくて嫌ですねもうやだ〜(悲しい顔)

今日は、そんな雨にも負けず(?)シェフが何種類ものお料理を作ってくれましたわーい(嬉しい顔)
揚げたてのさつまあげやチョコケーキにのったティラミス、シェフお馴染みの豚の角煮などぴかぴか(新しい)


メニューです

s-DSC00900.jpg

・タイ風さつまあげ
・ピリ辛きのこ
・豚の角煮
・白玉トッポギ風
・アボカドのおかか和え
・かぶと柿とリンゴのサラダ
・金時豆
・白菜とベーコンのスープ
・ごはん
・リコッタチーズのティラミス

今日のシェフのオススメは、タイ風さつまあげですexclamation

s-DSC00901.jpg

揚げたてフワフワのさつまいあげは、
ハンペンに里芋、イカをフードプロセッサーにかけてあります。

タイ風となっているのはナンプラーとグリーンカレーペーストが入っているからで、
なんとも食欲をそそるスパイシーな香りが漂っていましたグッド(上向き矢印)

ピリ辛きのこ

s-DSC00904.jpg

ひき肉とシメジをコチュジャンと練りごまで炒めてあります。

コチュジャンは韓国の調味料で唐辛子の粉が主原料、日本では唐辛子味噌と呼ばれています。
ピリ辛ではありますが練りごまと擦りごまが入っているのでコクのあるご飯によく合う味になっていました。

お客様からご飯に乗せて上から温泉卵を置いたら美味しいでしょうねるんるんとシェフに話をされていました。
食欲のないときでもこれがあれば、ペロリと一膳ごはんが食べられそうです手(チョキ)

かぶと柿とリンゴのサラダ

s-DSC00909.jpg

ヨーグルトとマヨネーズのソースで和えてあり、
マイルドで食べやすいサラダです。
他の料理が辛いものが多いので、
果物とヨーグルトの入ったサラダでバランスをとったそうです。

何種類もの料理を作り、
しかも全体のバランスも考えるって難しいことですよねexclamation

我が家の料理はその時のより味に偏りが出来てしまうことが多いので反省あせあせ(飛び散る汗)

デザート
リコッタチーズのティラミス

s-DSC00912.jpg

濃厚なチョコケーキにリコッタチーズのティラミスがのっています。
しかもその間には手作りのラズベリージャムがはさまっていて、
それぞれも美味しいけど、3層を一緒に食べるとさらに美味しかったですぴかぴか(新しい)

チョコケーキはココアが小麦粉の倍も入っていて口の中でまろやかなコクが広まります。
ティラミスに使ってあるリコッタチーズは南イタリア原産のフレッシュチーズで、
牛乳にレモン汁と塩を入れて火にかけ、ザルやガーゼなどで漉しても簡単に作れるそうです。

デザートはお料理とは別のものですが、
美味しいデザートは本当に幸せな気持ちになりますよねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

さて、明日はNAPUAさん。
ビビンバ風丼 、ふわふわ鶏団子のスープ他。
今日のお客様がカレンダーを見ながら「ビビンバ風丼、明日も食べたいな黒ハート」とおしゃっていました。
皆さんも是非食べに来てくださいねかわいい









posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。