TOPへ戻る

2012年12月06日

12/6 なちゅ・きち・和音

今日は「サラダが飛んだ日」ダッシュ(走り出すさま)でした・・・ふらふら

ブログ用の写真は自然光がいいのでランチを外に出して撮影しています。
いつものように外に出したら、あまりの風の強さにサラダの葉が3枚飛んでいってしまったので、
結局中で写真を撮ることになった、くらい風が強かったexclamation×2という日です。

そんな強風にもかかわらず、多くのお客様に来ていただきありがとうございました黒ハート

今日のシェフはなちゅ・きち・和音さん。
大根は昨日収穫し、朝からレモンを採り、お米は自家製、などなど。
なんともステキぴかぴか(新しい)な、新鮮で安心できる食材を使うシェフさんでするんるん

メニュー

s-DSC08007.jpg
・さわらのカレーピカタ
・大根と鷄つくねの煮込み
・春菊入りかき揚げ
・アスパラのしっとりあえ
・ごはん
・セロリとかぶの浅漬け
・デザート:紅茶ティラミス

今日のシェフのオススメは、
大根と鷄つくねの煮込み

s-DSC08010.jpg

大きな大根が入った汁物です。
寒くなってくると欲しくなるのが温かい汁物かわいい
優しい味の大根と鷄つくねは、生姜の効果もあり冷えた体と心に染みました〜黒ハート

大根hはじっくり煮込んであるため中まで柔らかく、
豆腐の入ったつくねはフワフワでした。

さわらのカレーピカタ

s-DSC08009.jpg

カレー粉と塩、お酒に漬け込んださわらに卵液をつけて焼いてあります。
和風になりがちなさわらが、洋風料理のレパートリーとして覚えたい料理法だと感心しました。
カレーの風味がスパイシーで、魚嫌いの子どもたちでも喜んで食べられそうですね手(チョキ)

春菊入りかき揚げ

s-DSC08008.jpg

春菊はお鍋だけでなくこんな調理方法もあるんですねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
さつまいも、玉ねぎ、レンコンの細切りと一緒に春菊が揚げてあります。
サクサクの歯ごたえは、あまり衣を多く着けないのがコツひらめきだそうです。

セロリとかぶの浅漬けは、塩麹と塩昆布に漬け込んであるだけだそうで、
あっさりとしながらも旨みが入った漬物で箸休めに最適でした。
また、風に飛ばされた(笑)サラダのドレシングはシェフが力いっぱい絞ったレモン汁の入ったマヨネーズだそうで、あまりにも美味しいので作り方を聞いたらたったそれだけで驚き目でした!
簡単で美味しいのは最高手(チョキ)ですね。

デザート
紅茶ティラミス

s-DSC08014.jpg

紅茶葉が入った生地に、クリームチーズ、生クリーム、砂糖を混ぜたクリームがのせてあります。
コクはあるけど甘すぎないクリームなので、男性のお客様も喜んで食べていただいたようですかわいい

さて、明日のシェフは「天晴」さん。
梅フライドチキンほかです。美味しそうですね。
お楽しみに〜黒ハート







posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

12/5「シアワセタマゴ」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日はとっても寒い一日でした。
寒い中お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。

今日のシェフは「シアワセタマゴ」さんです。
シェフは、今日が今年最後のO+シェフの日だそうです。
そこで、ひと足早いクリスマスをイメージしたランチをご用意して頂きました。

そんなシェフが選ばれた食材の一つに“ロマネスコ”があります。
こちらです。
DSC07994.JPG
まるでクリスマスツリークリスマスみたい…という事で選ばれたそうですよ。

今日のメニューはこちらです。
DSC07999.JPG

*ジャンバラヤ
*アボカドチーズ★サモサ風
*きのこのクリームスープ
*白菜と豚肉のミルフィーユ
*X’mas スペシャルデザート
  クリームブリュレ
  柿のシャーベット

ジャンバラヤ 
DSC08001.JPG

トマト味の炊き込みご飯のようです。
水なしで、トマトジュースのみで炊き上げたそう目 ほんのりと酸味があって美味しかったです。
そして、付け合せにのっているのが、先にご紹介したクリスマスツリー風のロマネスコです。
カリフラワーの一種だそうですよ。

その横にのっているのが、アボカドチーズ★サモサ風
まず、形が気になってシェフに何かこだわりがあるのか伺ってみました。
この形がパリっとなりやすいからとか、包み易いからとか…?
答えは「かわいいからるんるん」という事でした。
確かにツリーの星みたいで、かわいいですよねかわいい
パリッパリの皮に、中身は潰したじゃがいもとアボカドとチーズが入っています。

きのこのクリームスープ
DSC08003.JPG

洋風かと思いきや、実は昆布だしを使っているそうです。
味噌や生姜も入っているのですが、全くの和風かというとそうでもなく、牛乳が入って濃厚なスープでした。
えりんぎ、しいたけ、しめじと3種類ものきのこが入っていて、生姜で体が温まります〜。

X’mas スペシャルデザートぴかぴか(新しい)
  *クリームブリュレ
  *柿のシャーベット
DSC08005.JPG

今日のデザート、本当にスペシャルで、みなさん大満足されていました。

クリームブリュレ
卵に対して、牛乳・生クリームを多くすると、このとろとろ加減が生れるそうです。
そこへ三温糖というお砂糖をかけ、バーナーで焦がすと、一瞬であのブリュレの“カリッ”が出来上がります。
美味しかった〜揺れるハート

柿のシャーベット
完熟の柿を八分くらい凍らせて、ミキサーにかけるのだそうです。
材料は他にレモン汁やシロップなどで、ほとんど柿そのままの美味しさです。
色もキレイでしたぴかぴか(新しい)

明日12/6(木)は「なちゅ・きち和音」さん。
大根と鶏だんごの煮込み、お惣菜色々ほかです。

是非お越しくださいるんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

12/3「デリッシュ」

こんにちはわーい(嬉しい顔)
鈴木です手(パー)

12月、はじめてのO+。
寒いかな?と思いきや、ぽかぽかといいお天気でした晴れ
雨女の私(笑)。。。ですが、実は「デリッシュ」さんの日に入った時は確実に晴れなんです晴れ
自分でもビックリ!!
今日、シェフに聞いてみると、シェフが『最強の晴れ女』さん。らしいです(笑)
数々の雨女の歴史を持つ(笑)私を、押さえ込むほどのパワーの持ち主exclamation×2
ステキですぴかぴか(新しい)

そんなシェフの、パワーあふれるメニューはこちらグッド(上向き矢印)
DSC07962.jpg
*三河牛肉ごぼう丼
*ひじきのバーニャカウダ
*冬瓜スープ
*五目豆
*かきとかぶの塩こうじ漬け
*甘酒シフォンケーキ〜クリスマスベリーソース添え〜
です。

メインはこちら。
三河牛肉ごぼう丼
DSC07967.jpg
前回の「デリッシュ」さんで、きんぴらになって登場した、あの最強のごぼうが再登場!!!
TV番組で紹介された青森県三沢市産のごぼうですぴかぴか(新しい)
今回は、動物性と植物性のコラボ手(チョキ)
ごぼうにピッタリな和牛でグッド(上向き矢印)
この牛肉、三河牛なんですひらめきしかも脂ものっておいしい部位の切り落としを使用ハートたち(複数ハート)
甘辛な醤油ベースで、お店中にいい香りがるんるん
しめじ・タマネギ・にんじんも加わり、ボリューム満点グッド(上向き矢印)
お肉の脂の甘みが口に広がり、その旨みを含んだごぼうは食感も風味もバッチリ!!!
ガッツリ食べました。おいしすぎて感動ぴかぴか(新しい)
お客さまからも「おいしいっ!!!」と、大好評なメニューでしたわーい(嬉しい顔)

おすすめは。
ひじきのバーニャカウダ
DSC07976.jpg
「ん?黒ゴマ???」
いえいえ。違いますよー。「ひじき」なんですひらめき
今回、お客さまから「これ、どうやって作るん?」と、いちばん質問が多かったこのソース手(パー)
通常のバーニャカウダはアンチョビを使用するのですが、その代わりにひじきを使ったそうです。
ひじきを茹で、豆乳で茹でたニンニクと共にフードプロセッサーに。
豆乳効果でニンニクの匂いは気にならないそうですよ。ビックリです!
あとは、塩コショウ・オリーブオイル・生クリームを混ぜるそうですわーい(嬉しい顔)
クリーミーなこのソース。なかなかクセになりますグッド(上向き矢印)
生野菜がいくらでも食べれられちゃいます手(チョキ)
セロリもカブも美味しさ倍増グッド(上向き矢印)
ワサビ菜というめずらしい野菜も登場!!
シェフ自家製のパンは、カリッと香ばしく、ソースにつけるとシアワセな気持ちにわーい(嬉しい顔)
このメニュ−。クリスマスパーティ料理に使えそうですねハートたち(複数ハート)

デザート…甘酒シフォンケーキ〜クリスマスベリーソース添え〜
DSC07990.jpg
甘酒を入れて焼いた、フワフワなシフォンケーキるんるん
しっとりして、ベリーソースとの相性もバッチリでしたわーい(嬉しい顔)
甘酒の自然の甘さがあるので、お砂糖を控えめにしてあるそうですよひらめき
ベリーソースのキレイな赤に、アラザンのキラキラでクリスマスっぽく。
見た目でも楽しめるデザートでしたハートたち(複数ハート)


明日はお休みをいただきます。
次回は、5日(水)『シアワセタマゴ』さん。
メニューは、
白菜と豚肉のミルフィーユ・X'masスペシャルデザート ほか。
こちらも美味しそうですねわーい(嬉しい顔)
みなさまのご来店、お待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。