TOPへ戻る

2012年12月03日

12/3「デリッシュ」

こんにちはわーい(嬉しい顔)
鈴木です手(パー)

12月、はじめてのO+。
寒いかな?と思いきや、ぽかぽかといいお天気でした晴れ
雨女の私(笑)。。。ですが、実は「デリッシュ」さんの日に入った時は確実に晴れなんです晴れ
自分でもビックリ!!
今日、シェフに聞いてみると、シェフが『最強の晴れ女』さん。らしいです(笑)
数々の雨女の歴史を持つ(笑)私を、押さえ込むほどのパワーの持ち主exclamation×2
ステキですぴかぴか(新しい)

そんなシェフの、パワーあふれるメニューはこちらグッド(上向き矢印)
DSC07962.jpg
*三河牛肉ごぼう丼
*ひじきのバーニャカウダ
*冬瓜スープ
*五目豆
*かきとかぶの塩こうじ漬け
*甘酒シフォンケーキ〜クリスマスベリーソース添え〜
です。

メインはこちら。
三河牛肉ごぼう丼
DSC07967.jpg
前回の「デリッシュ」さんで、きんぴらになって登場した、あの最強のごぼうが再登場!!!
TV番組で紹介された青森県三沢市産のごぼうですぴかぴか(新しい)
今回は、動物性と植物性のコラボ手(チョキ)
ごぼうにピッタリな和牛でグッド(上向き矢印)
この牛肉、三河牛なんですひらめきしかも脂ものっておいしい部位の切り落としを使用ハートたち(複数ハート)
甘辛な醤油ベースで、お店中にいい香りがるんるん
しめじ・タマネギ・にんじんも加わり、ボリューム満点グッド(上向き矢印)
お肉の脂の甘みが口に広がり、その旨みを含んだごぼうは食感も風味もバッチリ!!!
ガッツリ食べました。おいしすぎて感動ぴかぴか(新しい)
お客さまからも「おいしいっ!!!」と、大好評なメニューでしたわーい(嬉しい顔)

おすすめは。
ひじきのバーニャカウダ
DSC07976.jpg
「ん?黒ゴマ???」
いえいえ。違いますよー。「ひじき」なんですひらめき
今回、お客さまから「これ、どうやって作るん?」と、いちばん質問が多かったこのソース手(パー)
通常のバーニャカウダはアンチョビを使用するのですが、その代わりにひじきを使ったそうです。
ひじきを茹で、豆乳で茹でたニンニクと共にフードプロセッサーに。
豆乳効果でニンニクの匂いは気にならないそうですよ。ビックリです!
あとは、塩コショウ・オリーブオイル・生クリームを混ぜるそうですわーい(嬉しい顔)
クリーミーなこのソース。なかなかクセになりますグッド(上向き矢印)
生野菜がいくらでも食べれられちゃいます手(チョキ)
セロリもカブも美味しさ倍増グッド(上向き矢印)
ワサビ菜というめずらしい野菜も登場!!
シェフ自家製のパンは、カリッと香ばしく、ソースにつけるとシアワセな気持ちにわーい(嬉しい顔)
このメニュ−。クリスマスパーティ料理に使えそうですねハートたち(複数ハート)

デザート…甘酒シフォンケーキ〜クリスマスベリーソース添え〜
DSC07990.jpg
甘酒を入れて焼いた、フワフワなシフォンケーキるんるん
しっとりして、ベリーソースとの相性もバッチリでしたわーい(嬉しい顔)
甘酒の自然の甘さがあるので、お砂糖を控えめにしてあるそうですよひらめき
ベリーソースのキレイな赤に、アラザンのキラキラでクリスマスっぽく。
見た目でも楽しめるデザートでしたハートたち(複数ハート)


明日はお休みをいただきます。
次回は、5日(水)『シアワセタマゴ』さん。
メニューは、
白菜と豚肉のミルフィーユ・X'masスペシャルデザート ほか。
こちらも美味しそうですねわーい(嬉しい顔)
みなさまのご来店、お待ちしておりますぴかぴか(新しい)


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。