TOPへ戻る

2012年12月05日

12/5「シアワセタマゴ」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日はとっても寒い一日でした。
寒い中お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。

今日のシェフは「シアワセタマゴ」さんです。
シェフは、今日が今年最後のO+シェフの日だそうです。
そこで、ひと足早いクリスマスをイメージしたランチをご用意して頂きました。

そんなシェフが選ばれた食材の一つに“ロマネスコ”があります。
こちらです。
DSC07994.JPG
まるでクリスマスツリークリスマスみたい…という事で選ばれたそうですよ。

今日のメニューはこちらです。
DSC07999.JPG

*ジャンバラヤ
*アボカドチーズ★サモサ風
*きのこのクリームスープ
*白菜と豚肉のミルフィーユ
*X’mas スペシャルデザート
  クリームブリュレ
  柿のシャーベット

ジャンバラヤ 
DSC08001.JPG

トマト味の炊き込みご飯のようです。
水なしで、トマトジュースのみで炊き上げたそう目 ほんのりと酸味があって美味しかったです。
そして、付け合せにのっているのが、先にご紹介したクリスマスツリー風のロマネスコです。
カリフラワーの一種だそうですよ。

その横にのっているのが、アボカドチーズ★サモサ風
まず、形が気になってシェフに何かこだわりがあるのか伺ってみました。
この形がパリっとなりやすいからとか、包み易いからとか…?
答えは「かわいいからるんるん」という事でした。
確かにツリーの星みたいで、かわいいですよねかわいい
パリッパリの皮に、中身は潰したじゃがいもとアボカドとチーズが入っています。

きのこのクリームスープ
DSC08003.JPG

洋風かと思いきや、実は昆布だしを使っているそうです。
味噌や生姜も入っているのですが、全くの和風かというとそうでもなく、牛乳が入って濃厚なスープでした。
えりんぎ、しいたけ、しめじと3種類ものきのこが入っていて、生姜で体が温まります〜。

X’mas スペシャルデザートぴかぴか(新しい)
  *クリームブリュレ
  *柿のシャーベット
DSC08005.JPG

今日のデザート、本当にスペシャルで、みなさん大満足されていました。

クリームブリュレ
卵に対して、牛乳・生クリームを多くすると、このとろとろ加減が生れるそうです。
そこへ三温糖というお砂糖をかけ、バーナーで焦がすと、一瞬であのブリュレの“カリッ”が出来上がります。
美味しかった〜揺れるハート

柿のシャーベット
完熟の柿を八分くらい凍らせて、ミキサーにかけるのだそうです。
材料は他にレモン汁やシロップなどで、ほとんど柿そのままの美味しさです。
色もキレイでしたぴかぴか(新しい)

明日12/6(木)は「なちゅ・きち和音」さん。
大根と鶏だんごの煮込み、お惣菜色々ほかです。

是非お越しくださいるんるん


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。