TOPへ戻る

2012年12月13日

12/13 Gincoの皿

こんにちはー手(パー)
鈴木ですわーい(嬉しい顔)

今年も、あと2週間と少しで終わりですね。。。
なんだか。まだまだ年末の実感もわかないまま・・・でしたが。
今日のO+で、一気にクリスマス気分にぴかぴか(新しい)
シェフは『Gincoの皿』さん。
キュートな笑顔にわーい(嬉しい顔)癒されましたハートたち(複数ハート)

メニューはこちら。
DSC08128.jpg
*里芋と豚肉のロール バルサソース
*副菜三種
  ・柿入りキャロットラペ
  ・二色芋きんとん風
  ・ハーブ豆腐
*おかかフロマージュ
*タブレ風サラダ
*蕪のポタージュ
*ごはん
*デザート…クラシックショコラパウンド オレンジピール添え
ですひらめき

ひと足早い、プチクリスマス風ランチで、
「幸せ〜!」
「お昼から贅沢なメニューやなぁ!」と、お客さまも笑顔にわーい(嬉しい顔)
お客さま同士でも会話が弾み、まるでクリスマスパーティー??(笑)
和やかな空気。。。
思わず私、クリスマスソングを歌いだしそうになったのは・・・内緒です(笑)

さて。メインはこちら。
里芋と豚肉のロール バルサソース
DSC08129.jpg
見た目はボリューム満点!!!
でも実は、かなりヘルシーなんですよ手(チョキ)
茹でた里芋まるごとを、豚ロースのうす切り肉でぐるりと巻いて、焼いてあります。
お肉の旨みの中には、お箸で切れるほどトロリとやわらかな里芋。
ガッツリ食べ応えもあり、しかもヘルシーだなんて。嬉しすぎますよねハートたち(複数ハート)
しかも、このバルサソース。おいしすぎるんです!!
バルサミコ酢に醤油・酒・みりん・ハチミツを加え、テリヤキ風に。
バルサミコ酢の酸味がほどよく、醤油との相性もバッチリ手(チョキ)
後味がサッパリとして、しかもごはんにも合います!
イタリア+日本の調味料で、こんなに深い味わいのソースが作れるんですねぴかぴか(新しい)
粒マスタードと芽ネギがアクセントになり、本当に豪華なお料理でしたグッド(上向き矢印)
サラダも大好評るんるん
特に「紅芯大根」という珍しい紅い大根に、お客さまも驚かれていましたひらめき

シェフのおすすめは。
いろいろな味が楽しめる、副菜三種。
DSC08145.jpg
その中のひとつ。
柿入りキャロットラペ
でするんるん
DSC08143.jpg
「キャロットラペ」って???
響きもオシャレですよねぴかぴか(新しい)
フランス語で、にんじんの千切りサラダ。だそうです。
柿とかぼちゃの種・ひまわりの種が入っていて、見た目も楽しくわーい(嬉しい顔)
いろんな食感が楽しめました。
味付けはなんと!シンプルに酢・オリーブオイル・ブラックペッパーのみ!!!目
柿の甘みがちょうどよく、食材の味もそれぞれ引き立ち、とてもおいしくいただきましたわーい(嬉しい顔)
上にちょこんと乗った「ワサビ菜」も、ほのかな辛さでいい感じ手(チョキ)
実は柿をつかったメニューは、「柿なます」のみしか作れなかった私・・・(笑)
さっそく鈴木家で試してみます手(チョキ)

デザートは・・・。
クラシックショコラパウンド オレンジピール添え
DSC08159.jpg
お客さまから「わー!!!かわいいハートたち(複数ハート)」と大好評だったこのデザートひらめき
ショコラパウンドは、金箔&粉糖&南天の実。というゴールデントリオ?(笑)で。
一気にクリスマスっぽく、華麗に変身ぴかぴか(新しい)
かわいい!!!と大好評だった南天の実。
実はシェフのお庭で育てているそうで、ローズマリーといっしょに1本ずつ、テグスで結んでありますハートたち(複数ハート)
シェフの愛情&心配りに感動・・・ぴかぴか(新しい)
記念に。と、お持ち帰りされるお客さまもみえて、思い出に残る心あたたまるデザートになりました。
しっとり濃厚な、このショコラパウンド。
濃厚な秘密は・・・小麦粉は使ってないそうです目
チョコレート・ココアに、別だてした卵、生クリームを加えて焼いているそうですひらめき
濃厚&ビターなこのショコラパウンドに、自家製オレンジピールがとても合い、
オシャレなデザートに大満足るんるんでした。


さて。明日のシェフは、『なちゅ・きち和音』さんハートたち(複数ハート)
ハ―ブフライドチキン・クリーミ―ス―プ ほか。ですグッド(上向き矢印)
こちらも美味しそうですねハートたち(複数ハート)
みなさまのご来店、お待ちしておりますexclamation×2






posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。