TOPへ戻る

2013年01月31日

1/31「こなみ食堂」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日のシェフは「こなみ食堂」さんです。
お野菜たっぷりのヘルシーなメニューが、プレートいっぱいにならびましたかわいい
さて、メニューはこちらです。
sDSC08306.jpg

*手羽先のトゥルトゥル煮
*すくなかぼちゃのオレンジジュース煮
*白菜とベーコンのスープ
*カラフルピクルス
*大根サラダ
*新玉ねぎと神島わかめの和えもの(中華ドレッシング)
*ぬか漬け
*さつまいも棒ホイップ添え

手羽先のトゥルトゥル煮
sDSC08316.jpg

食って見た目がとても重要ですよね。
こなみ食堂さんの定番とも言える手羽先のトゥルトゥル煮は、飴色に輝いて見ただけで食欲をそそりますぴかぴか(新しい)
お箸で持ち上げただけで、ツルっと身が外れる柔らかさ。
仕上げにお酢を入れる事で、こんなに柔らかくなるのだそうです。
付け合わせのしいたけ、ポコッと丸い形が可愛いですが、これにも理由があるのです。
普通にしいたけを煮るとペタンと平らになってしまうのですが、このしいたけ、冷凍してから煮てあるので
形も崩れず、味もよくしみるのだそうです。

すくなかぼちゃのオレンジジュース煮
sDSC08318.jpg

すくなかぼちゃは、見た目がヘチマのようなかぼちゃです。
オレンジジュースで煮たうえに、アシスタントさんが愛情込めてギュっと絞ったみかんの果汁も入っています。
色も綺麗でした〜ぴかぴか(新しい)

大根サラダ
sDSC08309.jpg

朝採りの大根を使用されているそうで、みずみずしくシャキシャキ。
上にのっているのはホタテの水煮で、これが大根との相性バッチリです。
ドレッシングにもこの水煮の汁が入っているそうです。

ぬか漬け
sDSC08315.jpg

見たところただのお漬物に見えますが、実はこれひらめきシェフのおウチに代々伝わるぬか床で漬けられたぬか漬けなんです。
なんでも100年くらい受け継がれているのだそうですよ。凄いですね〜
そしてシェフ曰く、ぬか床に漬けるのは8時間がベストなのだとか。
浅漬けで美味しかったです。

デザート さつまいも棒ホイップ添え
sDSC08319.jpg

素揚げしたさつまいもにホイップクリーム、ありそうですが初めて食べたかもしれません。
合います。美味しいです。いっぱい食べたいです〜わーい(嬉しい顔)

明日2/1(金)は「なちゅ・きち和音」さん。
鯛ごはん、ハーブチーズカツ他です。
楽しみですね。

是非お越しくださいるんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

1/30シアワセタマゴ

こんにちはるんるん

O+に来る時は、いつも三重会館前からバスバスに乗り津駅前で下車します。
この「三重会館」と「津駅前」というバス停は、この辺を通るバスはほとんどが停まるというとても便利なバス停になっています。
運転に気を遣うこともなく、街中をノンビリと季節の移り変わりを感じながらバスに乗るのも案外楽しいものですねかわいい

さて、今日のシェフはシアワセタマゴさんかわいい
「今日も陽気にイタリアンるんるん」と題されたメニューとなっていましたが、
店内はたくさんのお客様でワイワイガヤガヤわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

美味しいお料理と本格的なデザートに楽しい会話がテーブルごとに行きかい、
まさしくイタリアのカフェのような賑やかさでした黒ハート
(イタリアのカフェがどんなのかは知りませんが)

メニューです

2013013013390000 (1).jpg

鶏肉のグリル悪魔風
パプリカのムース
大根サラダ梅しそ風味
白菜のミクルスープ
ティラミス

今日のシェフのオススメは
パプリカのムース

2013013013390002.jpg

ちょっと見るとイチゴのムース?と思ってしまいますが、
パプリカのムースで、とてもきれいなピンク色をしていますバー
よくフランス料理の前菜に使われることが多いお料理だそうで、
食べる前から一番気になっていました。

パプリカは魚焼きグリルで焼きナスを作るようにこんがり焼き、
水につけて皮をむきミキサーで滑らかになるまで砕きます。
牛乳に砂糖と塩を入れて加熱したところにゼリーを入れて、
冷めたところにパプリカと生クリームを加えて固めます。

パプリカがこんなデザートのようなオシャレなお料理になるなんてスゴイ!と、
驚きと笑顔が各テーブルから洩れていました黒ハート

鶏肉のグリル悪魔風

2013013013390001.jpg

悪魔exclamationって、何だろう〜。と思われた方も多いのでないでしょうか。
鶏肉から滴り落ちる脂に火が燃え移り、火炙りの刑がく〜(落胆した顔)に見えるところからネーミングされているそうで、面白いですねexclamation

ニンニクと赤唐辛子の風味がコンガリ焼けた鶏肉にかかっていて、
食欲をそそる香りがキッチンに漂っていました。
ニンニクと唐辛子は火を通すと辛くなるそうで生のまま使っているそうです。

大根サラダ梅しそ風味

鶏肉の向こう側にあるのが、大根のサラダです。
どうやって作ってあるかとメモを片手に意気込んで聞いてみたら、
「梅入りのゆかり」であえるだけ!だそうです。
こんな簡単に美味しいサッパリとしたサラダができるなんて目からウロコです。
さっそく今夜は真似してみま〜す。

デザート
ティラミス

2013013014140000.jpg

大き目のお皿にきれいに盛り付けられたティラミスには回りにイチゴのソースが飾られ、「わぁ〜るんるん」と歓声が聞こえてきましたぴかぴか(新しい)

スポンジケーキにエスプレッソが染み込ませてあり、
マスカルポーネというフレッシュなチーズのクリームと層に重ねられています。
エスプレッソの苦味が全体を引き締めていて、イチゴのソースに絡めて食べると一段と美味しかったです。


明日は1月31日。
いよいよ1月も最後の日ですね。
明日のシェフは「こなみ食堂」さん。
メニューはあの有名な「トゥルトゥル煮」ほかです。
お楽しみにるんるん


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

1/29「カレーの久兵衛」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日のシェフは「カレーの久兵衛」さんです。
久兵衛さんの人気のカレーを是非exclamationという事でご予約もたくさん頂いており、
本当にたくさんのお客様にお越し頂きました。
お待ち頂いた皆さま、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

さて、メニューはこちらです。
sDSC08296.jpg

*二刀流!!久兵衛カレー
 (ネパール風チキンカレー&久兵衛カレーの合いがけ)
*彩りグリーンサラダ
*エビフライ
*アボカドフライ
*大好評!!カマンベールフライ
*トマトスープ
*ぷりん

二刀流!!久兵衛カレー (ネパール風チキンカレー&久兵衛カレーの合いがけ)
sDSC08300.jpg

濃い色の方がご存知、久兵衛カレーです。
こだわりはポークのスペアリブを使っているところだそうです。
3日間煮込んだというカレーはお肉もほぐれて、旨みたっぷりです。
そして、薄い色の方が、ネパール風チキンカレーです。
宗教上の問題からか、お肉は牛・豚は使わずチキンのみを使うのだそう。
カシューナッツペーストが使われていて、マイルドなのですがピリッと辛味もあって、大人のカレーという感じでした。

エビフライ
アボカドフライ
大好評!!カマンベールフライ
sDSC08299.jpg

エビフライのパン粉は特別にエビフライ用に作って頂いた生パン粉なのだそうです。
サクサクとパン粉が立っていましたぴかぴか(新しい)
アボカドのフライ、私は初めて食べました。
火を通してあるからか、生で食べるよりトロッとした食感でした。
そしてトロッといえば大好評のカマンベールフライです。
とろけたチーズって美味しいですよね〜
カレーだけでも満足なのに、こんな豪華なフライまで付いて皆さん大満足されていましたわーい(嬉しい顔)

デザート ぷりん
sDSC08303.jpg

本日のお客様は男性も多かったのですが、男性にも喜ばれる甘すぎないプリンです。
おやつに作ってもらったような、そんな懐かしい感じのプリンでした。

お漬物
sDSC08305.jpg

メニューにはないですが、甘酸っぱいお漬物も大人気でした。
各テーブルに2種類のお漬物が置いてあり、ご自由にお取り頂いたのですが、売り切れ続出ですexclamation
珍しい緑の大根と、赤かぶです。

【本日の食材】
生パン粉:東京都品川区西中延の「池田商事さん」からご提供頂きました。
野菜:松阪市嬉野町の「丸山さん」と尾鷲市の「下村さん」からご提供頂きました。
お米:津市川方町の「松岡さん」のお米を使わせて頂きました。
ありがとうございました。

明日1/30(水)は「シアワセタマゴ」さん。
白菜のミルクスープ、鶏肉の悪魔風、ティラミス他です。
悪魔風ってところが楽しみですね〜

是非お越しくださいるんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

1/24「N A P U A(ナプア)」

本日のシェフは
「和」の食材を「洋」の料理に
変えてしまう料理の手品師「NAPUA(ナプア)」さんでした。
s-20130124_02.jpg
【本日のメニュー】
★サーモンの焼きコロッケ
★人参キッシュ
★ペンネのトマトソースグラタン
★キャベツのポタージュ
★和野菜の洋風3種盛り
・たたきゴボウのゴマドレッシング
・レンコンのケチャップ炒め
・大根の白味噌ジェノペーゼ
★白菜サラダ
★ごはん
・お米は明和町産「こしひかり」(みえの安心食材認定)
デザート
★バナナシフォンケーキ(カスタードホイップを添えて)

「サーモンの焼きコロッケ」
サーモンのくさみを取るために牛乳に一晩漬け
白ワインで蒸すという時間をかけた一品!
クリームチーズを入れて焼きあげました。


「キャベツのポタージュ」
大きなキャベツをまるまる一個使ってます。
キャベツの自然な甘さが、うまいっ!

「和野菜の洋風3種盛り」
・たたきゴボウのゴマドレッシング
 バルサミコ酢にゴマをあえると
 ゴボウに
 あーら不思議!ヨーロッパの風が!
・レンコンのケチャップ炒め
 オリーブオイルで炒めケチャップと醤油で味付け 
・大根の白味噌ジェノペーゼ
 コンソメソースでコトコト炊かれた大根に
 バジルペーストと白味噌を加えると
 イタリアジェノバ地域で愛されるお味になりました。

「白菜サラダ」
白菜、大根、水菜を使ったサラダ
お漬物か〜という食感でした!

デザート「バナナシフォンケーキ」
s-20130124_03.jpg
潰したバナナが入っおり
甘党の私はもう1皿いただきたいほど、バナナの風味と食感が贅沢なシフォンケーキでした☆

色合いと栄養バランスを考えられたメニューに
地中海、ヨーロッパの雰囲気も味わえて
お腹いっぱいのランチとなりました。

さて
明日1月25日(金)と、1月28日(月)はお休みを頂きます。
次回1月29日(火)のシェフは
『カレーの九兵衛』さん。
二刀流!九兵衛カレー、彩り野菜サラダと
カマンベールフライほかです!
二刀流…ってとこが気になりますな。。
1月29日も
みなさまのご来店、お待ちしております!!
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

1/23「和」

こんにちは!

日頃の不摂生がたたって、少し喉の調子が悪い私です。
が、美味しいものをたくさん食べて乗り切れそうです!

O+のランチは体にやさしく、たくさんの食材を使ったお料理が多いですが、
今日の和さんはそれどころか、ほとんどの食材が自家製という安心安全なお料理の数々です。

和さんは残念なことに今日が最後のシェフとなっていて、
お客さまからも「美味しかったです。最後なのは残念!」という言葉をたくさんいただきました。
私も明日からこんな美味しいお料理をいただけるチャンスが無くなると思うとさびしい気持ちでいっぱいになります。
さびしい気持ちもあるものの、たくさんのお客さまにも恵まれ賑やかな雰囲気の最後のランチでした。

メニューはシェフのもてる全てを出し切ったという、
豪華でどれをとっても間違いのないものばかりでした。
しかもあられのおみやげもつきです!

メニュー

・鶏チャーシュウ
・煮卵
・フキノトウの天ぷら
・切り干のカレー煮
・玉こんにゃく煮
・色々野菜のゴマ和え
・きんぴらごぼう
・ピリ辛さきイカ
・アラブ芋のおかか和え
・菊花かぶ
・香の物(たくあん、大根酢漬け、赤カブ漬け)
・豚汁
・デザート:おまんじゅう、キウイのシロップ漬け
・おみやげ:あられ

s-DSC08274.jpg

・鶏チャーシュウ

s-DSC08275.jpg

鶏肉を味噌や砂糖、オイスターソース、生姜、ニンニクなどの調味料で煮込んであります。
ご飯のすすむ少し甘辛の味つけで、一緒に添えられた半熟の卵の黄身がトロリとしてたまりませんでした。

大皿には何種類もの野菜のお料理が盛られていました。
・切り干のカレー煮
・玉こんにゃく煮
・色々野菜のゴマ和え
・きんぴらごぼう
・ピリ辛さきイカ
・菊花かぶ

s-DSC08277.jpg

玉こんにゃくは小さく丸められて楊枝に刺さっていてカワイイです。
こんにゃく芋をいただいたので作ってみたそうで、
本当の手作り料理だ〜と感動!
モチロン美味しかったです。

ピンクのお料理はなんとさきいかにスイートチリソースにもみ込んだだけ、というお料理で、
お酒のつまみにピッタリだそうでお正月には大評判だったそうです。
モチロンご飯のおかずとしてもピリ辛のさきいかは合ってました〜。

アラブ芋のおかか和え

s-DSC08278.jpg

和さんといえば、アラブ芋というくらい印象深いお芋です。
アラブの国からやってきた?と最初は思いましたが、山芋の一種だそうで、
いつも和さんの日には出して頂いてたことも思い出します。
そのアラブ芋がデザートにも入っていると聞き、ビックリ!

・デザート:おまんじゅう、キウイのシロップ漬け
・おみやげ:あられ


s-DSC08281.jpg

先程のアラブ芋は、おまんじゅうの皮に入っているそうで、
フワフワであっさりとした口当たりです。
よくすった芋に上新粉を混ぜて蒸すそうで、まだ温かいおまんじゅうはやさしい味がしました。

キウイのシロップ漬けはほど良い甘みに仕立ててありました。
なんとこのキウイも自家製だそうで、二度ビックリ!
ほんとうに和さんには驚かされることが多いです。

お土産のあられももちろん自家製!
御餅を切り干してあるのを今日は電子レンジでチン!としてあり、
出来立てホヤホヤを袋詰めして持って帰っていただきました。

これにはお客様から自然と笑顔が溢れていてました。
手作りのお土産なんて嬉しいに決まってますよね〜。

和さん、本当に今までありがとうございました。
たくさんの手作りのお料理を頂くことが出来、嬉しかったです。

さて明日は、NAPUAさん。
サーモンの焼きコロッケ、キャベツのポタージュ他です。
サーモンの焼きコロッケって気になりますね〜。
お楽しみに〜。






posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

1/22「おいしい音」

こんにちは手(パー)
鈴木ですわーい(嬉しい顔)
やはり。朝から雨が・・・雨
今年も雨女パワーは健在でしたー(笑)

お天気の悪い中、たくさんのお客さまにお越しいただきましたるんるん
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

本日のシェフは、マクロビオティックのレシピがお得意の、「おいしい音」さんぴかぴか(新しい)
メニューはこちらです。
s-DSC08249.jpg
*蒸し煮みそ汁
*玄米ご飯+雑穀ごはん
*れんこんハンバーグ 〜トマトきのこソース〜
*蒸し野菜の彩りサラダ
*きんぴらごぼう
*里芋とほうれん草のあえもの
*デザート…おとうふブラウニー
でするんるん

メインはこちら。
れんこんハンバーグ 〜トマトきのこソース〜
s-DSC08251.jpg
本日のお料理は、お肉を全く使っていませんひらめき
もちろんこのハンバーグもexclamation×2
お客さまも私もビックリです目
すりおろしたレンコンに、ニンジン・タマネギ・シイタケ・エリンギ。
つなぎはパン粉のみ。だそうですよexclamation×2
もっちりした食感は、れんこんのすりおろし。
キノコの食感が楽しくて、ボリューム満点ぴかぴか(新しい)
トマトきのこソースには、シイタケ・エリンギ・シメジ・エノキ、とたくさんのキノコのうま味に、
タマネギの甘みがプラスされて、とっても深い味わい。
これがヘルシーなハンバーグによく合うんですグッド(上向き矢印)
お肉を使わなくても、こんなにおいしいハンバーグができるなんてぴかぴか(新しい)
眼からウロコ目のお料理でしたひらめき

シェフのオススメは。
きんぴらごぼう
s-DSC08263.jpg
マクロビオティックの基本中の基本ひらめきだそうですグッド(上向き矢印)
お水を一切使わず、アクぬきもしない。
レンコン・ニンジン・ゴボウを蒸し煮にして作っている、このきんぴらごぼう。
なんと、味付けはお醤油のみ。ですexclamation×2
またまたビックリ目
お醤油だけのはずなのに、コクのある味わい。
これって野菜の本当のうま味ですよねグッド(上向き矢印)
いくらでも食べれちゃいます揺れるハート
野菜のエネルギーを感じ、ココロとカラダが落ち着くような。そんなお料理でした。


・・・デザートの紹介の前に。。。ちょっと質問タイムひらめき
本日のご飯は、玄米ご飯+雑穀ごはん。
その上にふりかけてある黒いモノ。。。なんだかわかります???
s-DSC08256.jpg
「ごま?」「ふりかけ?」
・・・じゃないんですひらめき
実は・・・
『鉄火味噌』
マクロビオティックの中でも「最高貴薬」と言われているそうで、免疫力が落ちた時や風邪などにも効くそうですexclamation×2
レンコン・ゴボウ・ニンジンを細かく刻み、しょうが、八丁味噌を入れぜながら、ぼろぼろになるまで炒りつけるそうです。
その時間。な、なんと2時間exclamation×2exclamation×2
そんな素晴らしいぴかぴか(新しい)『鉄火味噌』
新しい発見ひらめきそして。ありがたくいただきましたわーい(嬉しい顔)

デザート…おとうふブラウニー
s-DSC08270.jpg
木綿豆腐が入ったブラウニー。ココア+小麦粉と同量の分量が入ってるそうですグッド(上向き矢印)
なんてヘルシーなデザートぴかぴか(新しい)
かわいいイチゴも揺れるハート女子にはうれしいですよねー揺れるハート
ヘルシーなのにしっとり濃厚で、「え?お豆腐はどこに?」と思うほど。
お客さまも笑顔溢れわーい(嬉しい顔)大満足されていましたわーい(嬉しい顔)


お野菜でおなかいっぱいになれるのって、本当にカラダが喜びシアワセだなー。と思いました。
O+勤務の次の日は本当にカラダが楽で、嬉しくなりますハートたち(複数ハート)


明日のシェフは「和(かず)」さんですぴかぴか(新しい)
鶏肉のお料理・冬野菜の汁物、ほか。です。
みなさまのご来店、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

1/21「なちゅ・きち 和音」

最近、スーパーに並ぶお野菜って高くないですかexclamation&question
今年の冬が、早くから寒すぎて、お野菜の収穫にも影響が出ているそうですよ。がく〜(落胆した顔)
しかし!今日のランチは、これでもかっ!というくらいの種類の自家製のお野菜が盛りだくさんでしたね。グッド(上向き矢印)

そんなランチを作られた今日のシェフは「なちゅ・きち 和音」さんです。
ランチメニューをご紹介しましょう。


【本日のランチメニュー】

DSC08227.jpg

*なばなメンチカツ
*大根と里芋のステーキ 〜きのこソース〜
*柚子マヨサラダ
*ほうれん草のごまあえ
*豆乳スープ
*じゃこ当座煮
*胚芽つきご飯
*デザート:ココナッツみるくプリン

本日のメインプレート「なばなメンチカツ」
DSC08230.jpg
三重県が産地でよく知られている「なばな」が、メンチカツにた〜っぷり入っていました。
この寒い時期でも畑でなばなはすくすく育つので、毎日のように食卓に並びますが、いつもおひたししか食べたことがなかった私は、こんなにぎっしりメンチカツに入ったなばなを見て感動。美味しい〜exclamation
それに、一緒に添えられている「柚子マヨサラダ」に使われている野菜の種類の多さに驚きでした。ひらめき
シャキシャキの歯ごたえのサラダをいただきながら、おっきなメンチカツでしたが、食欲が進みます。ハートたち(複数ハート)

「大根と里芋のステーキ 〜きのこソース〜」
DSC08235.jpg
大根は少しだけ塩麹を入れて茹でたので中はふっくら、里芋は「セルベス」という品種の里芋で、ねばりがあってもっちもち。しかも大きいの通り越して、巨大です。手(チョキ)
そんな大根と里芋は、表面を焼いてステーキにしてあるので、とっても香ばしかったです。
きのこソースは、お客様からも作り方の質問が出てとっても大好評でした。るんるん
しいたけとしめじをフードプロセッサーで細かくし、バターと醤油などで味付けしただけという。。。シンプルですが、きのこの旨みがギュギュッとしみこんだ濃厚なソースでした。
ひとつひとつは素朴な素材たちですが、シェフが作ればこんなに個性豊かに美味しさを醸し出すなんてすごいですよね。ぴかぴか(新しい)

デザートは「ココナッツみるくプリン」
DSC08245.jpg
ココナッツミルクと牛乳を1:2の割合で鍋にかけ、砂糖で味付けしたやさしいお味のプリンでした。
このプリンにトッピングされていた黒豆の煮物がココナッツみるくプリンにマッチexclamation×2
黒豆から出てきたほんのり甘しょっぱいエキスが、ココナッツミルクプリンの甘みを引き立てて、意外な組み合わせに驚きのデザートでした。揺れるハート


明日のシェフは「おいしい音」さんです。
健康志向な方には嬉しい美味しいマクロビお料理ですよ〜。お楽しみに手(チョキ)
明日のご来店お待ちしております。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

